• ベストアンサー

爪の長さが…

私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riona38
回答No.1

はじめまして。 おそらくそれは咬爪症と呼ばれているものです。 根気強くケアを続ければ改善する可能性もあると思います。まずはプロのネイリストの方に相談してみてはどうでしょう? あと健康な爪を生やすにはタンパク質と亜鉛の摂取が効果的だそうです。 亜鉛は貝類、肉・内臓・パルメザンチーズ等に豊富に含まれてるそうですよ。