• ベストアンサー

爪の長さが…

私は爪噛みを保育園~14歳ごろまでしていました。 原因は多分イライラした為だと思います。 周りの指の皮まで噛んで食べてしまうほどです。 そんな私の爪の長さが異常です。 右手の小指、薬指は普通の人より短いぐらいですが(1cm程度)ほかの爪はとても短く、保育園児ぐらいだと思われます… 左手の小指は5mmあるかどうかです。 両手の人差し指も5mm程度です。 他の爪はこれよりすこしマシかな、と思える程度です。 爪を伸ばしたいのですが今からでは遅いでしょうか。 伸びるスピードもかなり遅いです… ネイルチップ付けて誤魔化すぐらいしかできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riona38
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

はじめまして。 おそらくそれは咬爪症と呼ばれているものです。 根気強くケアを続ければ改善する可能性もあると思います。まずはプロのネイリストの方に相談してみてはどうでしょう? あと健康な爪を生やすにはタンパク質と亜鉛の摂取が効果的だそうです。 亜鉛は貝類、肉・内臓・パルメザンチーズ等に豊富に含まれてるそうですよ。

関連するQ&A

  • 爪の色が茶色く変わってきました!

    両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

  • 爪が割れて割れて

    去年の今ごろから二枚爪で悩んでいます。 初めは右手の人差し指だけだったのですが、一年かけて両手の小指を除く 八本の指の爪が二枚爪になってしまいました。 強化クリームみたいなものをつけてみましたが、一向に効果がありません。 で、病院に行ってみようかと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?形成外科?それとも・・・

  • ネイルベッドについて質問です

    調べてもネイルベッドの普通の長さがあまり出てきません。ですので自分のネイルベッドが長いか短いかおぼろげですので判断していただきたいです。 右手 親指2.1センチ 人差し指 1.9 センチ 中指2.1 センチ 薬指2.0 センチ 小指1.7 センチ 左手 親指2.1 センチ 人差し指1.8 センチ 中指2.1 センチ 薬指2.0 センチ 小指1.7 センチ 長いか短いかはっきり言っていただいて結構ですので回答お願いします

  • 爪の半月が、、、

    右手の人指し指から小指の爪の半月が、10日間程前から薄れてきました。 真ん中ら辺が、ピンクっぽくなっていて、こういう状態を見るのは はじめてです。 もともと爪が大きい方なので、半月も大きめで、白くしっかりと している感じでした。 半月の大きさというより、爪の色や状態の方が重要だと聞いたことは ありますが、そういう状態を見るとどこかが悪いということなのかと 悩んでいます。 ちなみに左手は、だいじょうぶです。 でも、ここ数年前から両手の爪に線が入ってきたり、ガタガタになっていたり あまりいい状態とはいえません。 カルシウム不足だったり、健康状態が悪いということなのでしょうが、 詳しく知りたいです。 お願い致します。

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 右手の小指の爪が先端から3mmくらいのところから外に反っていますが内蔵

    右手の小指の爪が先端から3mmくらいのところから外に反っていますが内蔵病でしょうか? 左手の小指、他の指の爪は問題ありません。体的には、これといって異常を感じていませんが

  • 爪がボコボコしてるんです!

    約10年くらい前から、手荒れに悩まされ、ステロイド剤をたまに塗って荒れを抑えているのですが、手荒れがひどくなってから、指がはれたり指の皮膚がボロボロになって、女性の手とは思えなくなっています。 そしてある日、気がついたら右手の小指だけ爪がボッコボコ になっていて、まるで波打っているような模様が出来上がっていました。 左手の小指と比べると、まるで別人のようでとても驚きました。一体小指の爪はどうなってしまったのでしょう。そして、どうしたらもとの爪に戻るのでしょうか。

  • 指輪の組み合わせなのですが・・。

    皆さんこんにちわ(=∩_∩=) クリスマスに彼女にペアでリングをプレゼントしようと思ってるのですが・・ 今の彼女の指には右手の薬指にペアで唐草模様の幅6ミリぐらいのリングがついてます。 それで最初小指のリングをペアで揃えたいなって思ったのですが・・金属がすれてしまったり隙間が気になってしまったりと色々問題がありそうなのでどうしようか迷っています(^_^;) で候補的には右手の人差し指OR左手小指OR左手人差し指を考えています当然右手の小指もまだ候補に入っていますが・・・皆さんはこの状況でどの指に指輪をはめたいですか?(左の薬指は抜きで・・結婚までとっておきたいなって(^_^;)) ちなみに右手の薬指にリングあるのに右手の人差し指にリングは変ですかね?

  • 指輪をどの指にするか

    女性が指輪をするとき、 左手の小指、 左手の人差し指、 右手の薬指 というパターンを見たことがあります。 それぞれの意味を教えてください。

  • 爪がつぶれてきています;

    初めまして。私は四月から高校三年になる女子です。 去年くらいから右手の人差し指の爪が若干へこんできました。その時はあまり気にしていなかったのですが、それからどんどんへこんでいき、今では普通の人にあるようなふくらみ?が全くなく、色も白っぽくなっています。最初は右手の人差し指だけだったのですが、今では両手の親指から薬指までへこんできています…。 これは何かの病気なのでしょうか?病院にも行きたいのですが、春休み中も毎日部活なので…^^; ストレスも特に考えられませんし、朝昼晩としっかり食事もとっています。野菜魚肉とバランスもよくとっているつもりなので、原因もよくわからず… それとも、特に気にすることはないのでしょうか? ちょっとしたことでもいいので、何か教えていただけるとありがたいです! 写真は人差し指のを横から見た感じです。見にくくてすみません;