爪がつぶれてきています。何かの病気?原因は?

このQ&Aのポイント
  • 爪がつぶれてきている原因や対処方法について詳しく教えてください。
  • 爪がへこんで色も白っぽくなっている症状について、病気の可能性や注意点について教えてください。
  • セルフケアで爪の状態を改善する方法や予防策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪がつぶれてきています;

初めまして。私は四月から高校三年になる女子です。 去年くらいから右手の人差し指の爪が若干へこんできました。その時はあまり気にしていなかったのですが、それからどんどんへこんでいき、今では普通の人にあるようなふくらみ?が全くなく、色も白っぽくなっています。最初は右手の人差し指だけだったのですが、今では両手の親指から薬指までへこんできています…。 これは何かの病気なのでしょうか?病院にも行きたいのですが、春休み中も毎日部活なので…^^; ストレスも特に考えられませんし、朝昼晩としっかり食事もとっています。野菜魚肉とバランスもよくとっているつもりなので、原因もよくわからず… それとも、特に気にすることはないのでしょうか? ちょっとしたことでもいいので、何か教えていただけるとありがたいです! 写真は人差し指のを横から見た感じです。見にくくてすみません;

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かりにくいですが、 (1)貧血 (2)爪の白い部分(ネイルマトリックス)の組織の損傷 (3)手指の激しい乾燥 (4)それか、内臓系の病気? 爪は健康のバロメーターとも言われています。 正直、私も指の爪が全部変形しています。 (原因は不明です、が、手荒れが少ない時はややまっすぐ だったような・・・仕事柄荒れるので) 気になるようでしたら、親に相談してお医者さんへ行っても いいと思いますよ。

sioringo25
質問者

お礼

詳しく回答してくださってありがとうございます! 内臓系の病気は怖いですね… 今年受験で少し不安なので、春休み中にでも時間見つけて病院に行ってみようと思います!

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

写真でははっきりしませんが、もし表面がへこんだり、反り返ってきてるようであればスプーン爪といって鉄の欠乏による貧血の特徴です。それもかなり進んできてるので受診をおすすめします。

sioringo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく見てみると少しへこんでいるような気もします。 今年はやはり受験もあるので、春休み中に一度病院に行ってみようと思います!

回答No.2

部活に通いたいのは解りますが、もし何かの病気による症状でなっている場合に、悪化してしまったら部活すら出来なくなってしまいますよ。 先の方も言っていますが内臓系のばあいは怖いですからね。 脅かす訳ではありませんが私は病気で手術した時に爪に横に走る段差が出来ました。 一日を大事にするあまり、何かを見落として一定の期間を無駄にするようなことになったら大変です。 心配でしたら明日への種まきのつもりで、一度診察されたほうが良いかもしれません。 何でも無いことを祈っています。

sioringo25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…やはり健康第一ですしね…^^; 今年は受験もあるので、春休み中に一度病院に行ってみようと思います!