爪の色が茶色く変わってきました!

このQ&Aのポイント
  • 両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。
  • 爪を切ると爪自体が変色しています。
  • 白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

爪の色が茶色く変わってきました!

両手の薬指と小指の爪の色が茶色く変色してきました。付け根からではありません。どの指も指先の方4分の1から3分の1が茶色っぽくなっています。3年ほど前に右手の薬指から始まり1年ほど前から右手の小指や左手も2本も始まりました。爪を切ると爪自体が変色しています。中年の女性です。爪は伸ばしたりマニュキアをしたことはほとんどありません。自分で髪を染めるなどの指が着色しそうなこともしていません。白髪はありませんが美容院でほとんどわからない程度に明るく染めています。シャンプー時に染料が着色したのでしょうか?家族は指の爪と接している毛細血管から出血しているのでは?といいます。それならどんな病気だろう?と不安です。どなたか原因に心当たりがありませんか?また対処法をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157410
noname#157410
回答No.1

茶色の度合いにもよると思いますが、爪白癬とかでも同じようになると考えられます。 さらに目に黄疸出ているようであれば、肝臓が悪い可能性もあります。 気になるようでしたら、内科か皮膚科で見てもらった方がいいと思います。

korikoripapa
質問者

お礼

肝臓の値が悪くなっていました。皮膚科と内科に相談してみます。ありがとうございました。