• ベストアンサー
  • 困ってます

今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2284
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

個人的には、グリップはその人の手の大きさや握力(左右の違いを含めて)もあるので、必ず「こうしなくてはならない」というのはないと思います。 パームグリップが向く人もいれば、フィンガーグリップが向く人もいるし、インターロックが向く人もいればオーバーラップが向く人もいればテンフィンガーが向く人もいると思っています。 グリップの向き(ストロングなのかウィークなのか)は別として、握り方は「力まずにしっかりとクラブが固定できること」が最も重要だと思います。 余談ですが、たまに練習場で何球かグリップを変えて(インターロックにしたり、テンフィンガーにしたり)打ってみると、リストの使い方って気がつくことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今はグリップはゆるゆるグリップで握っています 手首も力を極力抜いています どちらかと言うと手首の力を抜くための ゆるゆるグリップかな?と思ってます 今のグリップが、自分に合っているようです また、アドバイスよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

戻す、戻さないの前に、右手の握りを再検討する必要はないでしょうか?ゴルフのせいで右手の指が痛くなったのなら、少なくともその指にすごく力を入れていたのだと思うのですが、通常右手の指にはほとんど力を入れない、指をグリップに引っ掛ける程度、のが標準的な握り方だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ようやく最近 グリップ、手首、腕 脱力感でスイング出来るようになり、ヘッドスピードもアップし 飛距離もUPしました 今は、グリップはどちらかと言うとゆるゆるグリップです  ありがとうございました