• ベストアンサー

左手人差し指付け根が痛くなる

練習場で100球ほど打つと、左手の人差し指の付け根が痛くなってきます。 スクウェアよりもややストロングでオーバーラッピンググリップで握って いるのですが、どうやら右手薬指の第一関節外側と左手人差し指内側の部 分が当たっていてしばらく練習していると痛くなってくるようです。 参考にしている本の通りにグリップしているつもりなのですが皆さんもこ のように痛くなるのでしょうか? 左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 (わかりにくくてすいません…) ゴルフはまだ初めて間もない状態で、レッスンなども受けていません。 何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.1

>左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 まぁ、その人の手の形がありますから一概に間違いとも言えませんが、右手がややスライス(つまり両方被っている状態)になるのではないかと思います。それと指近辺が痛いのはあまり関係がないようにも感じます。但し、両被りになりやすいので今からいう事になりやすいというのはあるかもしれません。 つまりグリップに力みが入って、左手と右手のクロスする部分がこすれて痛んでいるのではないかと思います。自分は一時期ゴルフから離れていた時があります。それから再開したのですが、再開後しばらく左手親指付け根部分が腱鞘炎っぽく痛んだ覚えがあります。原因は全体的な力みでした。一時期とはいえ離れていたわけですから、グリップに対する違和感があったということです。思い出そうと色々やっているうちに力みが入ったという原因ですね。 グリッププレッシャーをまずは覚えて下さい。参考までに(感覚、パワーの出し方共個人差がありますので、あくまで参考です)自分の場合は現在は左手小指4、同薬指、中指2~3、それ以外は右手全部も左手人差し指、親指も1(すべて10段階で)を目指しています。つまり、左手小指さえ意識していれば、腱のつき方で左手薬指、中指は付き合って力が伝わりますから、2~3でも結果は小指と同じ4になるという意識の仕方です。

gorieerigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われているように握りが強すぎるというのは心当たりがあります… 頭では力を抜いて打とう、打とうと思っているのですがなかなか思った ように体が動いてくれません(^^;; >自分の場合は現在は左手小指4、同薬指、中指2~3…… 力加減を具体的に示してくれるとわかりやすいです。 参考にしながら頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

右手薬指の先が当たるところですよね。 痛くなりますよ。 そのうちタコになれば平気になります。 でも、グリップが緩んでいるのかもしれません。 フィニッシュでグリップはちゃんと収まっていますか? グリップできつく握ることと しっかりグリップすることは違います。 わかりにくいですね。

gorieerigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グリップが緩んでいるのかもしれません。 思い当たる節があります… 最近、グローブを新しく購入したのですが若干大きいような… 1サイズ小さいものを購入し、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人差し指と中指の間の付け根が痛いです

    右打ちです。 トップで右手の人差し指と中指の間の付け根がグリップと擦れて痛くなります。 アドレスでは右手人差し指をグリップに引っ掛けているのですが、それがトップにくると引っ張られる感じで余計に痛いです。 これまでこのようにはならなかったのですが、最近クラブを重いものに変えました。関係あるのでしょうか? それともグリップやトップの角度がおかしいのでしょうか?

  • 左手人差し指の付け根が痺れてます。。。

    17歳女です。 一週間ほど前から左手人差し指の付け根が痺れてます。 すぐ治ると思い放置していたのですが治らないので気になり質問させていただきました。 指は普通に曲がり、触ると麻酔を射ったときのような痺れがずっと続いています。 また、ずっと触っているとピリピリと痛みます。 これは何かの病気でしょうか? また、病院に行く場合何科に行くべきでしょうか? 回答お願いします、、、(>_<)

  • 今更ながら グリップ 右手の薬指・・・

    ゴルフをはじめて2年ちょっとで スコア110前後です 練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり 右の小指を左手の人差し指と中指の間 右手の薬指を左手の人差し指の上 右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?) 3ヶ月くらいこのグリップで練習しています このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて かえって、打ちやすい感じがします 今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って) ボールを打ちましたが、違和感があり まともに飛ばなくなりました グリップは非常に大事と思いますので 通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴルフのタコ・マメ

    ゴルフ暦15年、女性、ヘッドスピード35~36くらい、シャフトはやわらかめのRを使用しています。 ここ1年くらい、プロにレッスンを受け、スイングを変えようとしていますが、 (1)右手薬指のタコ(小指の先がすれるところ、とびでてきました) (2)左手人差し指の掌の甲側の第二間接部分のマメ(右手小指がすれているみたい) (3)左手人差し指の親指側の付け根のマメ 特に(2)と(3)は痛くて、皮もむけたりするので、悩んでいます。 オーバーラッピングです。手袋は左のみ、サイズはぴっちり目です。 練習ドリルで何球も打つ時などはテープを貼ってしのいでいますが、仕方がないのでしょうか?練習は200~300球くらい週に2、3回です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 左人差し指のタコで悩んでます

    ゴルフを始めて約10年。平均90-95程度のゴルファーです。どなたか教えてください。私は左手人差し指の第二関節にゴルフだこができて悩んでます。私はゴルフを始めてからずっとインターロッキンググリップで、左手人差し指第2関節の親指側と、右手薬指の第2関節の小指側が擦れてタコができるようなのです。いっそのことオーバーーラピングに変えようとも思いますが、できれば慣れたインターロッキングがいいです。 グリップや力の入れ方が悪いのでしょうか? 色々ネットをあたったのですが、類似の悩みは見当たりません。どなたか教えてください。

  • バイオリンの左手(親指、人差し指の付け根)

    バイオリンの初心者です。 今までネックを親指と人差し指の付け根で持って演奏してきましたが、最近、人差し指の付け根にタコができてきました。 気になっていろいろ調べてはみたのですが、プロの人たちは人差し指がネックに触れていない気がします。 (特にビブラートの時など。私はまだビブラートなんてできませんが^^;) 今のまま人差し指に頼ってると憧れのビブラートなんていつまでもできない気がします(>_<) ですが、どうしても弦を押さえる力に対抗するには人差し指の付け根に頼ってしまいます。 親指をネックの真下にもっていけば人差し指の付け根をネックから離すこともできるのですが、演奏していると親指がどんどん滑ってしまって弦が上手く押さえれません(T-T) 皆さんの左手の親指と人差し指はネックに対してどんな位置にあるのでしょうか? 弦を押さえる力をどの部分で受け止めているんでしょうか?? 質問下手でごめんなさい。よろしくお願いします(T-T)

  • 人差し指付け根の痛み

    昨年10月くらいから左手人差し指の付け根が痛み、ものを強く握られなくなりました。今年1月に整形外科に行き、レントゲンや血液検査をしましたが、骨にも血液にも異常は見られず、医者からは「わからないが、何かが原因で関節炎になったのでは」とだけ告げられました。 今も痛みますが、特に手の甲側の人差し指付け根の骨を押えると鈍い痛みを感じます。 風呂の中や、指のマッサージをすると痛みがましになります。 この症状はどんな病気かご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • ゴルフスイングで出来る手のマメについて(ロングサム)

    昨年よりゴルフを始めた初心者の男です。 ゴルフの練習場で、アイアンの練習を 100~200球行うと、帰る頃には、 (1)左手の親指の第1から付根の間 (2)左手の人差し指の第1~付根の間 (3)右手の親指の第1から指先の間 にマメが出来てしまいます。 左手のグローブ(手袋が)少しだけ大きめなので、 マメの原因となっている可能性もあるのでしょうか? 原因と直し方がわからないので、教えてください。 グリップの仕方は、左手の親指をグリップにべったりと つける、「ロングサム」のやり方を使っています。 その際、左手の親指と人差し指は離れています。

  • 左手のほくろについて

    私は右利きなのですが、左手の甲に6つ(7つ?)のほくろがあります。 そのうち人差し指に2個、薬指の付け根に1個あります。 あとは中指のあたりから斜め下目掛けて3つ並んでいます。 あとは昔からうっすら黒くて最近濃くなってきたものが、人差し指の付け根の出っ張った骨のところに1つあります。 これで全部で7個なのですが、この多量のほくろには何か意味があると思いますか? 右手には1つしかありません。 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう