• ベストアンサー

左手人差し指付け根が痛くなる

練習場で100球ほど打つと、左手の人差し指の付け根が痛くなってきます。 スクウェアよりもややストロングでオーバーラッピンググリップで握って いるのですが、どうやら右手薬指の第一関節外側と左手人差し指内側の部 分が当たっていてしばらく練習していると痛くなってくるようです。 参考にしている本の通りにグリップしているつもりなのですが皆さんもこ のように痛くなるのでしょうか? 左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 (わかりにくくてすいません…) ゴルフはまだ初めて間もない状態で、レッスンなども受けていません。 何か間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimmy35
回答No.1

>左手はやや被せ気味にし、右手は下から包むようにグリップしています。 まぁ、その人の手の形がありますから一概に間違いとも言えませんが、右手がややスライス(つまり両方被っている状態)になるのではないかと思います。それと指近辺が痛いのはあまり関係がないようにも感じます。但し、両被りになりやすいので今からいう事になりやすいというのはあるかもしれません。 つまりグリップに力みが入って、左手と右手のクロスする部分がこすれて痛んでいるのではないかと思います。自分は一時期ゴルフから離れていた時があります。それから再開したのですが、再開後しばらく左手親指付け根部分が腱鞘炎っぽく痛んだ覚えがあります。原因は全体的な力みでした。一時期とはいえ離れていたわけですから、グリップに対する違和感があったということです。思い出そうと色々やっているうちに力みが入ったという原因ですね。 グリッププレッシャーをまずは覚えて下さい。参考までに(感覚、パワーの出し方共個人差がありますので、あくまで参考です)自分の場合は現在は左手小指4、同薬指、中指2~3、それ以外は右手全部も左手人差し指、親指も1(すべて10段階で)を目指しています。つまり、左手小指さえ意識していれば、腱のつき方で左手薬指、中指は付き合って力が伝わりますから、2~3でも結果は小指と同じ4になるという意識の仕方です。

gorieerigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われているように握りが強すぎるというのは心当たりがあります… 頭では力を抜いて打とう、打とうと思っているのですがなかなか思った ように体が動いてくれません(^^;; >自分の場合は現在は左手小指4、同薬指、中指2~3…… 力加減を具体的に示してくれるとわかりやすいです。 参考にしながら頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

右手薬指の先が当たるところですよね。 痛くなりますよ。 そのうちタコになれば平気になります。 でも、グリップが緩んでいるのかもしれません。 フィニッシュでグリップはちゃんと収まっていますか? グリップできつく握ることと しっかりグリップすることは違います。 わかりにくいですね。

gorieerigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >グリップが緩んでいるのかもしれません。 思い当たる節があります… 最近、グローブを新しく購入したのですが若干大きいような… 1サイズ小さいものを購入し、試してみたいと思います。 ありがとうございました。