• 締切済み

右手の人差し指で動くもの

右手と左手の手のひらを向かい合わせに離して、その状態で左手を左右に動かすと右手の人差し指の中で左手の動きと一緒になって何かが動いているのですが、何なのでしょうか?普通に何も意識しないで左手を動かすと右手の中で動いているものを感じなく、左手を意識して動かすと右手の人差し指の中で動いているのが明らかに感じるのです。 血管が流れて動いているのかなぁと思って、左手の動きを止めると右手の人差し指の中の動いていたやつも止まるのですが、不思議でしかたがありません どなたかわかる方教えてください

みんなの回答

• kuriketto
回答No.1

多分、原始的な反射のなごりです。 足は交互に動くでしょう?! これは交互に動かそうといちいち考えているわけではなく、反射によって成り立っています。 人間も遠い昔は四足歩行だったわけですから上肢も反射に支配されていました。 そのなごりで、敏感な人はそれを感じることができます。 いずれにそよ、体の左右はそのように微妙にしかも巧みに協調して動いているものなのです。