• ベストアンサー

爪を噛む

こちらに質問していいのか分からないのですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。 爪を噛んだりいじったりするのは、何か精神的、心理的なことに影響しているのでしょうか。よく自傷行為、などということも聞きますがいまいちよく分かりません。 爪、というか指先を剥く癖が中学生くらいのときからかれこれ四年ほど続いています。爪の甘皮や爪のまわりの皮をつねに剥いたり噛んだりしているので赤く腫上がって多分見苦しいと思います。シャーペンの先でえぐったりもします。恐らく止めた方がいいとは分かってはいるんですが、病院に行くほどの化膿などもなく、どうも真剣にそういう気持ちになりません。 指先をいじる、というのは心理学的にいうことなのでしょうか。それともそういったこととは関係がないのでしょうか?ちなみに特に大きな問題や悩みを抱えているわけでもなく、どちらかといえば切り替えできる割り切った性格だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

大人になってから爪を噛む癖が出てくるのは、ストレスの問題である可能性があります。  ですが、中学生くらいまでに出始めたのであれば、精神的な問題ではなく、心理学とかは関係ない可能性も充分にあります。  どういう原因なのかは質問文からでは推測しようもありませんが、やめたいのであれば、1ヶ月ほどガーゼで保護しつづけてみる、などの工夫をされるのがいいでしょう。

5qro3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 自分の気持ちではやめたいわけではないのですが、決していいことではないと思います。学校などもあるのでガーゼで保護し続けるのはちょっと抵抗がありますが、長期休暇のときなど試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の爪を噛んだり痛めたりする行為は、一つには「自分に対する攻撃」と説明されています。本来外に向かうはずのリビドーが、何らかの理由で内・・・つまり自分に向く状態になっていると考えられます。 どんな気持ちのときに噛んだり剥きたくなりますか? おそらく何かの原因で、気持ちが不安定でイライラしているときではないかと思うのですが・・・。この場合、イライラを他者に向けることができず、その攻撃性を自分に向けてしまっているというわけです。 まず爪を噛んだり剥きたくなるときは具体的にどんな場面かを知り(なんらかの共通点があるはずです)、その時の自分がどんな「気持ち」なのかを「感じる」ところからスタートしてみてはいかがでしょう。 そしてその「気持ち」をなるべく具体的なことば(できれば幼稚園児でもわかるような)で表して、その気持ちを感じている自分に気づき、さらに感じた気持ちを自分でわかってあげる=共感してあげるという作業を何度も繰り返していくことで、症状は改善していくのではないかと思います。 もちろん、どんな場面でよくその気持ちが現れるかがわかれば、直接、爪噛み(剥き)行為を制止することも可能になりますよ。

5qro3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 基本的に、勿論いらいらしているとき(勉強中や緊張しているとき)などにも噛んでいるようですが、特になんということもないときにでも剥いていたりします。とはいってもやはりあまりいいことではないので、気がついたときに、その場の状況を客観的に見てみることにします。 参考になるご意見ありがとうございました。

• cure02
回答No.4

爪を噛む癖のある人は親からの愛情が足りないとも言われますよね。 私も幼少からの癖で爪を噛んだり皮膚剥いたりとよく痛い思いをしてマス。 シャープでえぐったりは小学生くらいの時にやってmした(最近はやりませんが)。 私の場合手持ち無沙汰や暇になると爪を噛んでるので対処法としてマニキュアを塗って我慢してました。 (マニキュアって体に悪そうじゃありません?) 爪自体がそんなに強くないのですぐ割れますが少なくともマニキュアをしている時は伸びっぱなしです。 この程度で参考になれば幸いです。

5qro3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 親の愛情が足りないのでしょうか。仲はいいんですが…。マニキュア、以前塗ってはいたのですが変なことに塗っていても噛むのでますます見栄えが悪くなってやめたのでした。やっぱり少し直す方向でいったほうがいいのでしょうか。 参考になるご意見ありがとうございました。

noname#158067
noname#158067
回答No.3

以前にテレビで見たのですが、歯並びが悪い人は爪を噛むクセがあるとか。 (もちろん全員が全員というわけではありませんが) 歯を食いしばったとき、上の歯と下の歯がくっつかずにスキマがあると 違和感を感じて、そこを埋めるように爪を入れて噛むと聞きました。 でも、シャーペンでえぐったりはわかりませんね・・・; やっぱり癖なんだと思いますが・・・。 私も昔、爪がありえないような変形をしていました。 (私は爪だけでなく甘皮を引っかいたり剥く癖がありました) ホント、無意識だけど気付くといじってるという感じで・・・。 そのときは皮膚科に行って薬をもらいましたが、面倒なのですぐやめました。 包帯やバンソウコウをつけてさわれないようにしたら、数ヶ月で元通りでした。 あまり良くなさそうなので、止めるにこしたことはないと思います。

5qro3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 私も歯並びはいいほうではないのですが、おそらくは癖、という面が大部分なのでしょうか。参考になりましたありがとうございます。

• mattew
回答No.2

私は爪のまわりのカサカサした部分が肌に当たるのが嫌なのですぐに剥いでしまいます。爪を噛むのは幼少の頃によくある癖のひとつですが、大人になるまで続く人と大人になって自然と止める人といます。ちなみに私は子供の頃からしたことがないです。 5qro3さんの場合は心理との結びつきは無く、単なる癖かと思います。止めたくても止められない癖もありますから。爪周辺の手入れも自分を傷つけているということになるので自傷行為といえば自傷行為ですが、それだけでは、当然問題にはなりません。心理面の影響がリストカットなどの自傷行為として現れることで問題になるわけですから、深刻になることではないですよ。

5qro3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! ちょっと精神的に何か問題があるのかなあと思っていたのでそう言っていただけて少し安心しました。