• ベストアンサー

好きな人とご飯の約束をしていますが・・・

好きな人(付き合ってはいません)とご飯の約束をしているのですが、その男性は仕事が忙しい人で今までも約束の変更は何度かあってその都度、代替日を言ってくれる・・という形なのですが、 今回は「仕事で帰りが遅くなるけど、何時ぐらいまでなら大丈夫?時間もその時にならないとハッキリ言えなくて」と言ってきました。 この場合 ・今まで予定変更が多いからまた変更して欲しいといいにくいから  私から断ってくれるのを待っている。 と考えた方がいいのでしょうか。 私からするとその人は大切な人なので 予定を無理して会って欲しくないし、でも好きだから会いたいしと いろいろ考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.4

彼が予定変更が言いにくいというのは実際あると思います。今まで予定変更が多々あったということなので。とはいえ、それは今日会うにしても同じことで、言い辛いことです。 しかしあなたが断るのを待っているというのは考え過ぎです。 むしろ、彼は言い辛いことをしっかりと言い、今日なんとかして会おうという誠意を見せてくれています。 あなたはあなたの思う通りすれば良いのです。人生には失敗はつきものです。でも失敗は必ず経験になります。失敗を恐れず素直な気持ちで挑みましょう。 無理して会って欲しくない、その一方で会いたいという気持ちも強い、その気持ちも分かります。それならば返信は次のようにすれば良いと思います。 まず、 (1)今日会いたい、会えるということをしっかりアピールする。(何時までなら開いていますよ。) 次に、 (2)無理してまで会ってほしくないということをアピールする。(お仕事頑張ってください。今日が無理でも全然平気ですので、無理しないでくださいね。) と言った感じで、流石にまだ直球勝負はできずとも、自分の気持ちをしっかり伝える事が大切です。

その他の回答 (3)

  • floben
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

代替日を言ってくれるのなら、ご飯に行く気はあると思います。 行く気がないなら、また今度~って曖昧に言います。

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.2

そこまで、相手を思っているのなら、 いっそのこと、 「会えるなら何時でもいいです。でも、無理はしないでください」と 言ってみたら?

noname#88808
noname#88808
回答No.1

相手が、 >「仕事で帰りが遅くなるけど、何時ぐらいまでなら大丈夫?時間もその時にならないとハッキリ言えなくて」 と言っているのだから、変に勘ぐらないで素直に聞けば良いのではないですか? あなたが相手に気を使っているのは理解できますが、素直さが無いように感じます。 「私は○時くらいまでなら大丈夫。お仕事が終わってからでも、疲れていなければ会って欲しいな。」 と素直に言えば良いのではないでしょうか。

nonmomo398
質問者

お礼

ありがとうございます。相手に気を使いすぎてしまってなかなか気持ちをうまく伝えられなくて。ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • 気になる男性とご飯に行く約束してたのですが…

    気になる男性とご飯に行く約束してたのですが 男性から約束した3日前にメールで余裕がなくて日程変更できますか?と来たのですが脈なしでしょうか?お仕事で色々あるのは分かりますが…

  • 好きな男性と、就業後にご飯に行く約束をしていました。

    好きな男性と、就業後にご飯に行く約束をしていました。 彼は早く仕事が終わったらしく、「今から行くね!」ってメールがきて、「着いたからサ店にでも入ってお茶してるね」と、待ち合わせ時間よりも大分早く(一時間半前)着いて待っててくれました。 私は終わってなかったので焦りましたが。 こういうのって、多少好意は持ってもらえてますか?

  • 異性からの「ご飯でも行こう」の約束

    派遣先を期間満了で 退職のあいさつをした時に男性社員に 「今度ご飯行こうよ」と言われ連絡先を交換しました。 夜に「次するって言ってたバイトのシフト決まったらメールして、ご飯でもいこう」とメールをくれたので 「シフトでたらメールいれますね」とは返事したものの ずるずるその後5日間も返事をしないままになってしまいました・・・ 仕事とか教えてもらってたのに、失礼ですよね。 私が男友達がいないので勝手に何話せばいいの?って身構えてしまったのもありますが、 せっかく良くしてくれたのに、食事に行って私が固まってたり、コミュニケーションが苦手なのでツマラナイ子だなと相手をがっかりさせちゃったりしたら 悲しいなと思ってます。 だけど相手の気持ちを考えたら「わかりました」ってメールだけきて一向に連絡こないのって寂しいしむかつきますよね(><) シフトはとっくにきまってるんですけど 私は勤務時間が18時から23時です、相手は8時~19時(21時)とかです シフト的に夜ご飯は無理なんですけど、休みのお昼にあったら会う時間長くなってもいやだしなぁ(何話せばいかわからないから)・・・とか考えてます。 (1)こういう時どんなメールかえしますか?お世話になったし会いたいけど、 在職中は仕事を教えてもらう以外はそんなに話すことがなかったです。 (2)男性で10歳以上年下の女性をご飯誘ってに行くときって何を考えて誘ってくださるんですか? 女友達がいる男性だと異性を誘うのは何でもないことですか?(男性社員の交友関係はしりません) (3)お世話になったし楽しくご飯は食べたいけど、男友達がいないので異性と2人で何話せばいいかわかりません・・・・どんなお話したら相手が気持ちよくご飯たべられるんでしょうか?

  • 約束してくれたのは何故なのでしょうか?

    クリスマスに片思い中の男性と夜飲みに行く約束をしました。 好きな人が年末までお休みがないと先月から話していたので、クリスマスに誘いづらくて、誘わないように、でも1人だと言ってみようと「今年もクリスマス1人だよ(^^;家でも1人だから映画でも見て過ごそうかな…(笑)」とLINEしたら「俺は仕事だよ。夜なら飲みに行けるけど」と2人で飲みに行くことになりました。 遠回しに誘ってるみたいに聞こえてしまったんですかね(´;ω;`) てっきり「来年は好きな人と過ごせるといいね!」とか言われて終わるかと思っていました。 更に「カラオケも行こうよ」と言ってくれて、カラオケも行く予定になっています。 何時にお仕事が終わるか分からないのに、約束してくれたみたいでした。 それもあって、別の日(17日)を提案してくれましたが、その日は私がお仕事だったので、その事を伝えると24日に戻りました。 何時に終わるか分からないのに、何故約束してくれたんだと思いますか? 無理させてしまったんでしょうか(><)? それとも気になる人だから無理してでもOKしてくれたと思いますか? 客観的に見てどう思われますか? 質問多くてすみません。

  • ご飯の約束したけれど・・・

    はじめまして。 20代後半の女性です。 先月、同じ系列の会社の人と合コンをした時に、ちょっといいなって思った人がいました。合コンの後、彼の方から、「会社も近いし、また遊んでね」といった内容のメールをもらい、私も返信しましたが、そこで終わっていました。 それ以来メールはしていなかったのですが、今月になり、何となく改めて私の方からメールをして、ご飯に誘ってみました。 そしたら、OKしてくれ、日にちも決まり、どんなお店がいいか聞いてくれて、彼がお店の予約をしておいてくれるという展開になりました。楽しみにしていますとも言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、ここ丸2日、メールが来なくなりました・・。最後にしたメールには、ご飯とは関係のない些細な内容メールだったけど、質問文を含めたメールを送っていたんです。 なんか、あれれ?と思ってしまいます・・・。 ひとつ気になるのが、私は、その合コンの時の、女の幹事友達に、「今度こないだの彼とご飯に行く約束をした」っていう話をしたのですが、彼女が、男の幹事くんとのメールのやり取りで、それを話してしまったみたいです。その時点で、男の幹事くんは、その事は知らなかったようです。 もしかして、男の幹事くんから、それが本人の耳に入り、不快に思ってしまったのかな・・・とか考えてしまいました。 もし、合コンで知り合った人とご飯に行くって話を、自分の友達が、相手の友達経由で知っていたら不快ですか? 久しぶりに、ちょっとイイナと思える人がいたので、このままメール来なくなってしまったら、嫌だな・・・って思ってしまい、ここで聞いてみました。

  • ご飯の誘い、断るか悩んでます…

    25才女です 同期(隣の支社)の子(Aさん)と、もう一人近くで働く同期と 月に一度くらいご飯や遊びにいくのですが 最近めんどくさくなってきてしまいました´Д` 理由は、Aさんが時間にルーズで 予定をころころ変えるためです… 時間通りに来たことないし、 電車で行くから駅から集合って約束したのに 当日ギリギリで出掛けようとしてるのに 「私時間にルーズで電車とか大変だから車でいくから迎えいく」 とか言われたり… 閉店時間が迫ってるのにのんびりしてたり… あたし頭固いのでそういうの理解できず イライラしてしまいます… 今回のご飯の約束も三人で予定たててましたが、 数日前に「やっぱりこの日がいい!」と言われ その数時間後「やっぱりそのままでいいやー」となり 昨夜「やっぱり変更して」ってなったので 面倒くさくなってしまいました 仕事の終わる時間の都合で (Aちゃんの職場が無断な事に時間かけるらしい) 私が三時間もド田舎でまちぼうけるので しんどいというのもあります;; でも、仕事の人なので仲良くしたいし 行ったら行ったで楽しいので悩みます… (その店のご飯食べたいのもあり) でも振り回されてめんどくさいしムカつきます もう一人の子は別にいいよーってかんじです。 和を乱すのも気が引けるし… みなさんならどうしますか?? すみませんがアドバイスお願いいたします。

  • 約束を守らない彼

    今まで何回か 約束を破られ その都度話し合って 改善すると言ってくれました なのに今回また破られました‥ 彼はほんとに 私の事想ってくれているのでしょうか‥ なんだか最近そっけないですし ご意見お願いします。

  • 2人でご飯

    高2女子です。 先日、私が今気になってる人と2人でご飯に行きました。 行く経緯はもともと仲がよく、マラソン大会で10位以内だったらご褒美がほしいって言われて最初はジュースって言ったのですがそれだけじゃ嫌だと言われて、ご飯おごるくらいしか思いつかなかったのでご飯おごるって言ったらそれがいい!と言われました。するとホントに10位内に入ったので今回行ってきました。 ご飯やさんで話しているとマラソン大会どんなだったの?と聞いてみたら「まぁ色々あったけどお前がそういうこと言うなら本気出して頑張るしかないっしょ!」と言われました。(そういうことというのはご飯行くってことです。) コイバナを、したとき、 好きな人いないの?と聞いたらいない、と言われました。彼女ほしくないの?と聞いたらなんか欲しいけど俺無理だいいやってなってると言ってました。 本当はこのご飯の時告白するつもりでしたが、これを聞いて諦めてしまいました。 来年もマラソン大会で10位以内だったらおごる、入れなかったら奢ってもらう約束をしました。 彼はご飯目当てで来たのですよね? 告白はしない方がいいですか?? 振られるくらいなら今のままが良いと思っています。皆様の意見を聞かせてください。

  • 好きな人とのご飯

    好きな人から気になる人がいると言われ振られたのですがLINEは続いています その人に前々から初のお給料が入ったらご飯を奢ると言われていたのですが その日に行くか悩んでいます これで最後と言われたら辛いからです それならこのまま会わないつもりですが ①LINEでこれで最後か聞くのはおかしいですか? ②最後にするつもりで誘ってきているでしょうか? ③行くべきか行かないべきか ご回答頂けたらうれしいです お給料日の約束は自分が振られた後辛くなり過ぎてLINEを返していなかった時に追撃LINEがきて「お給料日の約束いける?ご飯食べよ!」と言われました。 給料日まで彼にお金が無く、ご飯を作りに行っていたので恩返しの意味だと思います。 恩返しが終わったらそのまま関係が終わりそうで怖いです。

  • 忙しい人との約束

    仕事が忙しくあまり休みのない男性を遊びに誘いました。 友だち?なのですが、私がその方に気があります。 2つ候補の日があり、どっちがいいか連絡するねと言われ、 その後連絡がありません。 もう、ほぼ直前です。 忙しい方は、仕事の予定がどうなるかわからないので直前まで連絡できないということがあるのでしょうか? 仕事のストレスがたまっていたから遊びに行きたかった! 等は、言っていました。 たまたま電話したのが、エープリルフールで嘘をつく話をした後に 約束したの嘘だったら嫌だからね!とは向こうは言っていました。 連絡ありがとう!とも言われましたが、ありがとって簡単に言ってくれる人なので、深い意味はないのかもしれません。 嫌われている気もしませんが、直前まで連絡が何もないと不安になってしまいます。 そこで質問なのですが、忙しい方は、社交辞令でもわざわざ時間を作って会うことはあるのでしょうか? また、社交辞令で約束して、(本当は行きたくなくて)「やはり仕事が忙しくていけません」などお断りすることもありますか?ドタキャンなどもです。 忙しいと知っている手前どうなったの?早く決めてね、などの催促をされても嫌だろうなぁと思います。 会えればラッキーぐらいで構えていて、 会えなかったら別のことでもしよう程度の余裕を持つ方がよいのでしょうか? 正直、脈があるのかないのかわかりません。 忙しい人の脈のあるなしの見方も教えていただければ嬉しいです。