• ベストアンサー

好きな人とご飯の約束をしていますが・・・

好きな人(付き合ってはいません)とご飯の約束をしているのですが、その男性は仕事が忙しい人で今までも約束の変更は何度かあってその都度、代替日を言ってくれる・・という形なのですが、 今回は「仕事で帰りが遅くなるけど、何時ぐらいまでなら大丈夫?時間もその時にならないとハッキリ言えなくて」と言ってきました。 この場合 ・今まで予定変更が多いからまた変更して欲しいといいにくいから  私から断ってくれるのを待っている。 と考えた方がいいのでしょうか。 私からするとその人は大切な人なので 予定を無理して会って欲しくないし、でも好きだから会いたいしと いろいろ考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasi23
回答No.4

彼が予定変更が言いにくいというのは実際あると思います。今まで予定変更が多々あったということなので。とはいえ、それは今日会うにしても同じことで、言い辛いことです。 しかしあなたが断るのを待っているというのは考え過ぎです。 むしろ、彼は言い辛いことをしっかりと言い、今日なんとかして会おうという誠意を見せてくれています。 あなたはあなたの思う通りすれば良いのです。人生には失敗はつきものです。でも失敗は必ず経験になります。失敗を恐れず素直な気持ちで挑みましょう。 無理して会って欲しくない、その一方で会いたいという気持ちも強い、その気持ちも分かります。それならば返信は次のようにすれば良いと思います。 まず、 (1)今日会いたい、会えるということをしっかりアピールする。(何時までなら開いていますよ。) 次に、 (2)無理してまで会ってほしくないということをアピールする。(お仕事頑張ってください。今日が無理でも全然平気ですので、無理しないでくださいね。) と言った感じで、流石にまだ直球勝負はできずとも、自分の気持ちをしっかり伝える事が大切です。

その他の回答 (3)

• floben
回答No.3

代替日を言ってくれるのなら、ご飯に行く気はあると思います。 行く気がないなら、また今度~って曖昧に言います。

• iriho
回答No.2

そこまで、相手を思っているのなら、 いっそのこと、 「会えるなら何時でもいいです。でも、無理はしないでください」と 言ってみたら?

noname#88808
noname#88808
回答No.1

相手が、 >「仕事で帰りが遅くなるけど、何時ぐらいまでなら大丈夫?時間もその時にならないとハッキリ言えなくて」 と言っているのだから、変に勘ぐらないで素直に聞けば良いのではないですか? あなたが相手に気を使っているのは理解できますが、素直さが無いように感じます。 「私は○時くらいまでなら大丈夫。お仕事が終わってからでも、疲れていなければ会って欲しいな。」 と素直に言えば良いのではないでしょうか。

nonmomo398
質問者

お礼

ありがとうございます。相手に気を使いすぎてしまってなかなか気持ちをうまく伝えられなくて。ありがとうございまいた。