ご飯の誘いを断るか悩んでます…

このQ&Aのポイント
  • 25才女性が同期の子とのご飯の誘いを断るか悩んでいます。
  • 同期の子が時間にルーズで予定がころころ変わるためイライラしています。
  • 仕事の都合で田舎で待ちぼうけることもあり、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯の誘い、断るか悩んでます…

25才女です 同期(隣の支社)の子(Aさん)と、もう一人近くで働く同期と 月に一度くらいご飯や遊びにいくのですが 最近めんどくさくなってきてしまいました´Д` 理由は、Aさんが時間にルーズで 予定をころころ変えるためです… 時間通りに来たことないし、 電車で行くから駅から集合って約束したのに 当日ギリギリで出掛けようとしてるのに 「私時間にルーズで電車とか大変だから車でいくから迎えいく」 とか言われたり… 閉店時間が迫ってるのにのんびりしてたり… あたし頭固いのでそういうの理解できず イライラしてしまいます… 今回のご飯の約束も三人で予定たててましたが、 数日前に「やっぱりこの日がいい!」と言われ その数時間後「やっぱりそのままでいいやー」となり 昨夜「やっぱり変更して」ってなったので 面倒くさくなってしまいました 仕事の終わる時間の都合で (Aちゃんの職場が無断な事に時間かけるらしい) 私が三時間もド田舎でまちぼうけるので しんどいというのもあります;; でも、仕事の人なので仲良くしたいし 行ったら行ったで楽しいので悩みます… (その店のご飯食べたいのもあり) でも振り回されてめんどくさいしムカつきます もう一人の子は別にいいよーってかんじです。 和を乱すのも気が引けるし… みなさんならどうしますか?? すみませんがアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.1

3人で計画を立てた時間よりも、15分か20分 2人で遅刻していけばいいのでは? それでAさんが時間通りに来ていたら、 「私たちはいつもこうやって待たされているのよ」と言ってやればいいし、 Aさんが15分くらい遅刻してくれば、何の問題もないです。 >「私時間にルーズで電車とか大変だから 私なら即刻キレますね。 「ルーズだから」じゃないよ!自覚してるなら直せよ、社会人だろ! と言ってやります。 >でも、仕事の人なので仲良くしたいし >行ったら行ったで楽しいので悩みます… >(その店のご飯食べたいのもあり) 行ったら行ったで楽しいのにイライラするんだから、 相当イライラしているんですよね。 だったら、そのお店には違う友達と改めて行って、 今回の食事会は何かを理由に断ったらどうですか? 来月は行く。再来月は行かない。 そういうかんじで、だんだんに距離をとってみては? 仕事は仕事。あなたもAさんも、お互いに仲がよかろうが悪かろうが 関わらないと仕事が前に進みませんから さほど支障はないと思います。 個人的関係が仕事の能率にまで及んできたら、その時は上司に相談する。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言えるようになりたいのですがなかなか>< 本人は待つのも待たされるのも平気みたいです。

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

行くのやめます。 だって、時間にルーズな人、キライですもん。 間違ってるとかじゃなくて、ぼくと合わないというだけです。 ムダにイライラするのも、バカらしいし。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに無理して付き合うことないかもしれませんね。

回答No.5

質問者様が参加されたときに楽しめているなら、いきなり疎遠にすることもないと思います。 もちろん仕事の付き合いもある方達なら仲良くしたいですしね。 Aさんの普段の性格がよくわからないので、対応として2通り考えてみました。 (1)時間にルーズなことを笑って言い合えるように持っていく。 Aさんが変更してとお願いしてきたら、 「もーまた始まった!Aさんの必殺時間変更!笑」みたいに。 「コロコロ変わるとこっちも大変なんですよー」って笑顔で会ったときに「言える関係」作りです。 自分の気持ち的にも、言えるってだけで少し軽くなります。 もう一人のからも少なからず同じように思っているのであればネタにしちゃいましょう。 (2)変わったら直ぐに断る。 最初の約束から日程の変更がきたら、「その日だと予定があって」と変更に対しては断るようにしてはどうでしょうか? 「最初の約束のままなら参加出来たけど、変更になるようなら参加はできない。」と残念さをアピールしていって、徐々に「彼女は忙しいからあまり予定を変更させたら予定合わなくなるのね」と認識させていく方法です。 この2つをうまく織り交ぜて、改善できたらなと思います。 頭が固くなくても、コロコロ変わるとイライラはしますよー。 毎回となると、尚更ですよね。 でも友達関係ってちょっとした変化で凄く付き合いやすくなったりもします。 楽しめているなら、すぐに切ろうと思わずに1回付き合いを休むだけでも、「あー久しぶりに会って話したい」って思うものです。 自分から行きたいお店を探したり、楽しみましょう。^^

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が開き直ってるので無理かなーと思います。 難しいですね><

回答No.4

質問拝読しました 私だったらAさんにマジ切れします 「アンタ、ええかげんにしいや」 って 無理に仲良くする必要もないですよ Aさん無視して2人で食事行ったところでバチは当たりません でも、今に見ておけ!! ルーズな彼女はひとり取り残される時がきます

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一人の子が心が広く優しいので 私のほうが省かれてしまいそうです。苦笑

  • sun0set
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.3

今回は、とりあえず断らないで 予定通り(ではないのかもしれませんが)ご飯を食べて、 次回からの約束は少し考えて、 気が乗らなければ断っても良いと思います。 一度、軽く注意してみてはどうでしょう? 多分そういう人って、時間にルーズな事を注意されたり、これは社会人ならいけませんが仲間外れにされたりしなきゃ分からない時もあると思うんです。 それでも直らなければ、自分の為にその方との付き合い方は考たほうが良いでしょう。 もう一人の方とは、今まで通りで良いと思います。 そんな田舎で、もし夜なら 質問者さんが大変だし危ないこともあると思うので、時間にルーズが続くようならプライベートの関わりは無くして表面上、仕事上の付き合いだけでも良いかと。 私なら、疎遠になると思います。面倒だし疲れるので(^^; 人のこと考えてなくて自分中心なら余計にです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人が開き直ってるんですよね… 休日の待ち合わせとかも 「あたし時間にルーズだから電車とか難しい」って言われます (田舎なので電車は1時間に1本しかなくて><)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

2.3回断ってみて、その人が直前にあれこれ変えるのがたいへんなので じばらくはパスします、とメールすればいいとおもいます。 あなたともう一人の人が時間にルーズなのや我儘を許すから それでいいや、と思っているんでしょう。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言える人になりたいです

関連するQ&A

  • 誰とご飯に行くのか探られる

    職場の同期の女子とたまに会社帰り2人でご飯に行きます。 この前ご飯に行った時に、「職場の他の人とはご飯行くの?」と聞かれました。 「滅多に行かない」「行くとしたら○○ちゃん(その子)が殆どで、たまにAくんと行くくらいだよ」と言っても、食い下がって、 「じゃあ私とAくんは置いておいて、それ以外なら?」と聞かれました。 それ以外でも、僕が「Bさん(別の同僚女性)がさぁ、」とか「Cさん(別の同僚女性)がこの前、」と名前を出したら、 「Bちゃんとはご飯行く?」「Cちゃんとはご飯行く?」と聞かれました。 この子はなぜそんなに僕が誰とご飯行くか探っていたのでしょうか?

  • ご飯に誘ってきて 「私だって忙しい」という人

    がいます。 初配属で1週間がすぎました。 同期それぞれ怒涛の1週間だったはず。 同期の一人から「一緒にご飯へ行って、いろいろ話さない?」と誘われました。 私 「御免、残業おおくて、今日は無理っぽい。また次でお願いします」 同期から電話がかかってきて「なんで?なんとかならない。何があったの?」という。 私 「昨日この部署でトラブルがあって、    今日も対処に追われて、お仕事何もできていないの。    それに、ヨンハ似に女性先輩が入院することになったので、    ご家族がお見えになるまで私が付き添うよう上司に言われてて。    21時には到着するらしいから、それから戻って仕事で忙しいの。    多分オールで、朝まで仕事すると思う。    男性先輩が手伝ってくれると言ってくれてるんだけど。    だから、今日は御免なさい。時間とれない」と説明をした。 同期「私だって忙しいよ。」 ・・・忙しいなら、『さそってくるな』と思いますが、その言葉は心の中で押しとどめ、 わたし「では、●ちゃんも忙しいなら、また互いに都合の良い日にしようか?」と言う様にしています。 同期「今日、話したいことあったのに~」としつこいですが、無事に断れました。 【質問】 なぜに、「私だって忙しい」と言うのでしょうか? この会話のやり取りする女友達って、すごく多い。 学生時代も、 相手が「18時~ご飯どう?」と誘ってきたとき、 「家族の用事で忙しくしてしまうので20時までは時間が取れないです。 20時以降ならご飯OKだけど、遅いかな?」と返信したら 相手は「私だって忙しいよ」と返事が来ます。 言われるたびに、心の奥でムッとして「なら、さそってくるな」と思う。 が、グッとこらえて、「あっそうなんだ。●ちゃんも忙しいんだ~」と答えるけど。 ずっと疑問だった。 女ともだちや同期がご飯に誘うときは、愚痴・ノロケ話を聞いて欲しいときだけ。 私がダメなら、他の誰かを探し出して、おしゃべりして気分スッキリを体験してるし。 どうしても抜けられない家族の用事やお仕事より、重要度は高くありません。 相手が誘ったとおりに従わないことへの不満? こちらの事情を察する気持ちがないから? 単なる負けん気で「私だって忙しい」と言いたくなる性格の人たち?

  • 好きな人とご飯の約束をしていますが・・・

    好きな人(付き合ってはいません)とご飯の約束をしているのですが、その男性は仕事が忙しい人で今までも約束の変更は何度かあってその都度、代替日を言ってくれる・・という形なのですが、 今回は「仕事で帰りが遅くなるけど、何時ぐらいまでなら大丈夫?時間もその時にならないとハッキリ言えなくて」と言ってきました。 この場合 ・今まで予定変更が多いからまた変更して欲しいといいにくいから  私から断ってくれるのを待っている。 と考えた方がいいのでしょうか。 私からするとその人は大切な人なので 予定を無理して会って欲しくないし、でも好きだから会いたいしと いろいろ考えてしまいます。

  • ご飯に行きますが。

    社会人男です。 来週、男1女2でご飯に行く予定です。もうかれこれ、4年くらいの仲なので、何度もご飯に行ってます。 最近、Aが気になり始めました。しかし昨年、会った時はAに彼氏は居ました。 3点質問です。 1.彼氏が居ても、複数人で食事や飲みに行きますか? 2.日時も場所も決めましたが、時間の話になり、Aがこれ夜で大丈夫ですよね?あんまり遅くなければ大丈夫です!と言われましたが、これは彼氏がいるってことですかね? 3.Aみたいに率先して決めては居ますが、張り切ってるんですかね?毎回急遽誘っても仕事早く切り上げて来てくれるし、ドタキャンしても日時を変えてくれますが。 4.予約したよと報告しましたが、数日間既読がつきませんでした。知らないうちに既読がついてましたが、行く気がないのでしょうか?

  • 女子とのご飯

    社会人男です。 来週、男1女2でご飯に行く予定です。もうかれこれ、4年くらいの仲なので、何度もご飯に行ってます。 最近、Aが気になり始めました。しかし昨年、会った時はAに彼氏は居ました。 3点質問です。 1.彼氏が居ても、複数人で食事や飲みに行きますか? 2.日時も場所も決めましたが、時間の話になり、Aがこれ夜で大丈夫ですよね?あんまり遅くなければ大丈夫です!と言われましたが、これは彼氏がいるってことですかね? 3.Aみたいに率先して決めては居ますが、張り切ってるんですかね?毎回急遽誘っても仕事早く切り上げて来てくれるし、ドタキャンしても日時を変えてくれますが。

  • 待ち合わせが苦痛です><

    近くの支社で働く職場の同期(友人)2人と 私の3人でときどき終業後に食事に行くのですが… その待ち合わせがとても大変で悩んでいます。 私の会社は17時定時で私は18時過ぎに大抵仕事が終わります。 しかし、メンバーの1人が平均21時くらいまでかかるため 3時間近く待ちぼうけしてしまうのです…。 (20時だったり22時近かったりすることもあります。) 私よりは忙しい支社だとは思いますが 業務も私と似た内容だし、 その支社から転勤してきた人いわく 彼女も彼女とペアで働く上司も ・終わらせようと思えばできるのに終わらせようとしない (行事がある日は18時とかに終わるようです) ・無駄な相談などに余計な時間をかけすぎ だから21時までかかるんだ、と言っています。 (上司に帰るって言いづらいとは言ってました。 でも彼女も相当時間にルーズです。) 一度、時間決めてほしい!と言ったこともありましたが まぁ、予想通り、30分くらい遅れてきました。 (終わんないーっては連絡きましたが) 職場がある市から家が遠いので 一旦帰宅するにはちょっと辛く… でもド田舎で3時間待つのは辛いのです。 次の日仕事だったりするとさすがに21:30開始では辛くて… でも、もう一人の子は全然イライラしてないようだし、 (家が近いので家で寝て待ってるようなのですが) 私が行かないって言いだすと「じゃぁまた今度ね」ってなるので 行かないとか言うと輪をみだしてしまい罪悪感です。 遅い子が「さきにはじめてて」と言っても 待ってようよーって言う子です(私と違って優しい… ちなみにもう一人の子はかなり忙しい支社に居ますが 19時くらいには終わるようです。 何か角が立たない苦情の言い方や断り方 いい待ち合わせのアイデアとかありませんか??

  • 異性とご飯に行きますが

    社会人男です。 来週、男1女2でご飯に行く予定です。 僕が誘ったら、2人とも是非行こうと言ってました。もうかれこれ、4年くらいの仲なので、何度もご飯に行ってます。 最近、Aが気になり始めました。しかし昨年、会った時はAに彼氏は居ました。 3点質問です。 1.彼氏が居ても、複数人で食事や飲みに行きますか? 2.日時も場所も決めましたが、時間の話になり、Aがこれ夜で大丈夫ですよね?あんまり遅くなければ大丈夫です!と言われましたが、これは彼氏がいるってことですかね?会うのは来週日曜で、次の日仕事です。 3.Aみたいに率先して決めては居ますが、張り切ってるんですかね?毎回急遽誘っても仕事早く切り上げて来てくれるし、ドタキャンしても日時を変えてくれますが。 4.予約したよと報告しましたが、数日間既読がつきませんでした。知らないうちに既読がついてましたが、行く気がないのでしょうか?

  • 女の子2人とご飯に行きます、ご飯を食べた後ってみな

    女の子2人とご飯に行きます、ご飯を食べた後ってみなさん何をしますか?? 元々自分も友達を連れて行く予定だったのですが友達にドタキャンされてまだ女の子には言えてません 会社終わりに県外から1時間半かけて行き、 20時着予定だったのですがほぼ残業で22時になりそう 2人ともかわいいので奢ってあげようと思ってます ご飯を食べた後って無難な行動って何なんでしょうか?カラオケ? 女の子側が泊まっていいよと言えばいいのでしょうか?けっこう急な約束で決められていません

  • 伊豆のご飯がおいしい宿

    12月か1月に伊豆に旅行へ行く予定なのですが、まだ宿が決まっていません。 伊豆へは電車で行く予定です。 予算は一人2万円までで、金目鯛が食べられるご飯がおいしいホテル・旅館を探しています。 皆さんのオススメの宿を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 子供がご飯を食べるのが遅い

    34才、2児の母です。上の子(11才)のご飯を食べる速度が遅いことで悩んでいます。 私は早飯で、早い時は5分、遅くても10分あればすんでしまいます。(そのせいか太っています(^_^;) 最近、とくに息子のご飯の時間が長いことに気づき、本人も「どうしてお母さんの子なのに、こんなに食べるのが遅いの?」と言い始めました。もちろん、おしゃべりしながら食べるので遅いし、口の中に食べ物の入っている時間が長いのも原因かと思われます。それにしても、おかずなしの朝食(ご飯とお味噌汁)は45分、晩ご飯は1時間かかります。ヒドい時は1時間半かかってます。他の家族はとっくに食事を終わらせ、ひとりでずっと食卓にいる状態です。ゆっくり食べることはもちろんいいことですが、せめて30分くらいですむようにしたいです。何かよいアドバイスありましたら、お願いします<(_ _)>