• ベストアンサー

生活保護適用になってからの医療費や年金などについて

5/27日に申請して7/1に申請結果をもらいました。 5/27日にからの計算で支給されたので、本日5月6月分を市役所でもらってきました。 1.5/27~7/2までの医療費の還付はどうすればいいのでしょうか?領収書を持って病院の窓口で返還してもらってくださいと言われましたがあってますか? 2.今後病院に行く際は一旦医療費を払ってから、あとで市役所から自己負担分を還付になるんでしょうか? 3.住民税や国民年金はどのような形で免除になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh-03
回答No.1

1.あってます。 2.間違ってます。正解は、受診前に市役所の生活保護担当課に行き、医療券を発行してもらい、それを病院へ出します。 3.市役所の各担当課で免除申請をします。