• ベストアンサー

住宅ローン控除が受けられませんでした。

13年8月に職場からの借入金にて土地を取得、すぐに住宅を建て、14年2月に完成、入居しました。住宅借入金等特別控除を申告したところ、家屋の取得にかかる借入金がない場合は適用されないと言われてしまいました。借り入れが土地の購入のみではだめということです。8月に借りるときに借り入れ目的を土地及び住宅の取得とすれば通ったはずだそうです。(後の祭りですが)  だめもとで質問なのですが、やはりあきらめるしかないのでしょうか? 今から家の気に入らない部分を改築したり、庭にミニハウスを建てたりするのにローンを組めば来年申告できるのでしょうか?。  愚痴っぽくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

土地だけのローンでは、残念ですが住宅ローン控除の適用がなく、建物部分のローンが有れば、建物と土地部分の両方のローン残高について、住宅ローン減税が受けられるのです。 増改築については、工事代が100万円以上の場合に適用になりますが、条件がいろいろと有りますから、税務署に確認された方がよろしいでしょう。

freda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

具体的な解決法ではないですし、詳しく判りませんが。 ものすごく財産がある人でも、税金対策のためにわざわざローンで支払うという話を聞きますので、fredaさんの場合は無理なのかも、と思いました。

freda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速の回答、たいへんうれしかったです。