• 締切済み

住宅ローン控除について

初歩的な質問で恐縮です。 新築住宅ですが12月に完成予定です。現行の住宅ローン控除を受けるにあたって教えて下さい。 H20/12 住民票(新住所に)移動 新住所で表題登記 H21/1 金消契約、保存登記、引き渡し、引っ越し このケースで、現行の住宅ローン控除を受けられる用件を満たしますか?ローン期間は35年です。 入居(今回の場合、住民票移動したH20)したH20の年末時点では、まだ借入残高は無く、当然H20年度のローン控除は無いのは分かるのですが、 H22の2月に申告すれば控除の対象となるのでしょうか? 要するに入居とローン金消契約が年をまたぐ場合、入居した翌年に住宅ローン実行の場合でも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

• gonchan08
回答No.2

平成22年2月に確定申告すればローン控除が受けられるはずです。 平成20年12月に入居、平成21年1月ローン実行で大丈夫です。

• mukaiyama
回答No.1

>H22の2月に申告すれば控除の対象となるのでしょうか… 現行のローン控除に関する規定は、今年の大晦日限りで、来年どうなるかはまだ決まっていません。 >入居した翌年に住宅ローン実行の場合でも大丈夫なのでしょうか… 大筋で現行どおりとされたとしても、杓子定規に解釈すると、中古住宅を取得したということにされるかも知れません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm いずれにしても、最終判断は来年分の税制改正が落ち着くまで待ちましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm