- ベストアンサー
住宅ローン特別控除について
住宅ローン特別控除についてです。今年の9月に諸事情により住宅ローンを払っている家から同一市内で住民票を写しましたが、本籍は変わっておらず親が住んでおります。 以前と同様私が支払いをしています。 嫁と先日子供が生まれましたが、本籍は前住所で住所は現在の場所で登録しています。 住宅ローンの控除が受けられない不安がありますが、私だけでも前住所へ住所を戻したほうがいいのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本籍は転居して住民票を移動したとしても、ほとんどの人は本籍をそのままにしているものです。 問題は、親御さんが質問者さんと同一の生計であるかどうかだと思います。親御さんが質問者さんの扶養親族になっていればいいでしょうが、独立した生計で暮らしている場合、いくら親族であっても控除が認められないこともありえます。その場合は質問者さんの住民票を元の家に戻しておく必要があると思います。
その他の回答 (1)
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.1
“生計を一にする親族”が対象となる住居に居住しているのであれば、住宅借入金等特別控除を受けられると思います。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1
補足
早々のご回答誠にありがとうございます。 一つ問題があり、番地整理により以前の番地についかで番号が振られ 1-1が親、1-2が私の本籍となっています。 住居は1-1.2両方に跨っています。 1-2に誰も住んでおらず、1-1に親が住んでいる状態ですがこの場合でも受けられるのでしょうか?