• ベストアンサー

住宅ローン控除について

中古物件を契約し、11月に引渡しされるのですが、引越し先が今とは違う県なので、主人は一度会社を辞める事になります。 12月中に退社し引越しして、今年中に住民票移しても住宅ローン控除は受けられないでしょうか。 また、19年と20年では、住宅ローン控除に差が出てくるので今年中の引越しがいいのでしょうか? いろいろ調べているのですが、いまいち調べきれず、質問もうまく出来ずわかりにくいかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1234toto
回答No.2

今回、購入する予定の物件について、新たに「住宅借入金等特別控除」を受けたい。と、いう趣旨のことと思います。 と、いうことを前提として・・・・・・ 「住宅借入金等特別控除」の適用を受けるには(この分についての税金が返ってくるのは)貴方が自分で確定申告をする必要があります。 ご存知とは思いますが念のため http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

sunobo44
質問者

お礼

有り難うございます。年末のボーナスをもらってから退職するのですが、19年度の住宅ローン控除は12月中に住民票を新しい住所にすれば宜しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>12月中に退社し引越しして、今年中に住民票移しても住宅ローン控除は受けられないでしょうか。 お書きになられた内容だと特に問題ありませんけど、何がご心配なのでしょうか。 >また、19年と20年では、住宅ローン控除に差が出てくるので今年中の引越しがいいのでしょうか? それは人によるのでなんとも言えません。20年のほうがいい人というのはいないと思いますけど、違いのない人もいれば違いの出る人もいます。 簡単に言うと借りる金額が大きくかつ収入も多い人は違いが出ます。

sunobo44
質問者

補足

12月に今の会社を退社するようになるので、辞めた会社からその年度分の所得税が返ってくるのでしょうか?それとも新しい職場でしょうか?宜しくお願い致します