住宅ローン控除の受けられる時期と確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 今年、3500万円の住宅ローンで他県にマイホームを購入しました。年末に決済するので、ローンの返済が始まるのは1月からになると思います。この場合、住宅ローン控除を受けられるのはいつからになるのでしょうか?
  • 公務員なので初年度は確定申告を行うのですよね?それは来年でしょうか?再来年でしょうか?
  • どなたか分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末に契約した住宅ローンの控除について

今年、3500万円の住宅ローンで他県にマイホームを購入しました。 当初の予定では年明けにローン契約、決済、引き渡しという予定でしたが、 調整の後に12月の下旬に引渡しまで行う段取りになりました。 そのため、主人の住民票は12月上旬に移動を完了しています。 (私や子供たちは学校の都合上、まだ動かしていません) 年末に決済するので、ローンの返済が始まるのは1月からになると思います。 この場合、住宅ローン控除を受けられるのはいつからになるのでしょうか? 公務員なので初年度は確定申告を行うのですよね? それは来年でしょうか?再来年でしょうか? どなたか分かりやすく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

今年中に全て完了して入居出来るなら、今年から控除可能です。 なので、1年目は翌年確定申告必須のため、来年年明けに確定申告してください。還付申告だけなので、税務署が混み合う2/16を待つ必要はありません。 なお、必要書類は↓を参考に。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm また、2年目からは年末調整でも可能なので、来年からは年末調整でどうぞ(来年末の年末調整)。この時必要になるのは、今年確定申告後に税務署から送られてくる“給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書”残り9年分のその年分(例えば来年なら平成25年分)と金融機関発行の年末残高証明書が必要になります。 http://www.geocities.jp/mhtax06/syo2502h.html

megmeg1976
質問者

お礼

ありがとうございました!!