• 締切済み

住宅ローン控除

年内にマンションを購入しますが、住民票は来年年明け1月ごろに移動の予定です。住宅ローン控除は、今年or来年の適用どちらですか。

みんなの回答

• dr_suguru
回答No.2

>住民票は来年年明け1月 ↓ http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること ↑ でしたら 来年は無理で 再来年です。

• gyokugitu
回答No.1

住民票を移し、そこに居住した事になっている年です。 つまり、来年年明け1月に住民票を移動するなら、来年が住宅ローン控除の1年目になります。 実際は、再来年の2月15日以降に確定申告をして、その後の返還となります。