• ベストアンサー

住宅ローン減税は受けられるでしょうか。

引渡は済んでいます(今年)。ローンの都合で、引渡までに契約者の住民票を移すことが必須だったため主人の住民票は、既に新居のほうにあります。(まだ引越はしていません) 質問1 (築年数や面積などの条件をクリアしているとします)実際の引越の有無にかかわらず、平成19年中入居とみなしてもらえるのでしょうか。(住民票を移した時点で、法律的には「入居」とみなされるのでしょうか?) 質問2 控除を受けるためには、家族の住民票も、移動済みでなければならないのでしょうか。 実際、引越は3月になります。新居が3月までに必要で、遅れることがあってはならない事情があったため、少し早めだったのですが、購入してしまったからです。銀行は了解して、融資してくれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funoe
回答No.2

住宅ローン減税の適用には、 「住民票の異動」といった形式的条件に加え、 「ご本人が本当にその住居に住んでいること(年末時点)」 が必要です。 と、定められています。 法律的には、住民票を移しただけでは「入居」とみなされません。 ルールに従って判定すると、H20年3月にご主人(と家族)が引越しするならH20年入居です。

suzunoko07
質問者

補足

ありがとうございました。お聞きしたいのですが、(例えばの話ですが)12月に引き渡しだった時は、31日に引っ越せば19年と認められ、1月1日に引っ越せば認められないってことですよね。住民票の移動はもちろんだと思いますが、引越日も重要ってことでしょうか。 実は、今いる家では減税受けていないし、住民税も新しい住所で払っているし、ローンも払っているし、19年からもらえると思っていました。質問を投稿したのは、主に質問2の家族の住民票について気になったからなんです。

その他の回答 (1)

回答No.1

所得税の住宅ローン控除は続いてますので、H19年入居が1月であろうと3月であろうと要件を満たせば控除対象となります。 なお、所得税控除不足が生じた場合の住民税所得割からの住宅ローン控除の適用はH18年末までに入居の場合です。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/05/index.html

suzunoko07
質問者

補足

ありがとうございました。現在、正式に引っ越していないんです。それから、家族の住民票はまだ移していないんです。(ローン契約者本人のみ)それでもOKでしょうか。