• 締切済み

住宅控除について悩んでいます

昨年3月に千葉県でマンションを購入しました。ローンを組む時、転職したばかりで審査が下りず、父親名義でローンを組みました。 ※物件は私と父親の共同名義です。 父親は茨城県に住んでいます。今年茨城県の市役所で住宅控除をしようとしたところ、マンションは千葉にあるため千葉に住民票を移さないといけないとのことでした。 仕事の関係もあり住民票を移すのは難しく、私名義でローンの借りかえも検討しましたが相続税が関係してくるような話も聞きました。 やはり一時的にでも父親の住民票を移すのがベストなのでしょうか。その場合は住宅控除のどれくらい前に移したらよいのでしょうか。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> ご教授いただければと思います。 脱税の手伝いは・・・。 > 一時的にでも父親の住民票を移す 住民票は主たる住所にすることが法律に罰則付きで決められているはず。 > 住宅控除 住んでいる住居で有ることが要件のはず。 >よろしくお願いします。 節税は良いけど、脱税は止めた方が良い。

• notnot
回答No.1

住宅ローン控除は、その住宅に住んでいる人の借りたローンに対しての控除なので、住んでいない住宅については控除できません。 例えば、住宅購入後に転勤してしまった場合なども控除されません。 ご質問のケースでは、もともと住んでいないわけですから、控除は出来ません。 それをわかった上で質問しているとすると、違法行為の相談の質問と言うことになってしまいますが。