住宅借入金等特別控除と贈与について

このQ&Aのポイント
  • 住宅借入金等特別控除の申告方法について知りたいです。
  • 贈与に関して、取得対価と借入金年末残高のどちらを申告すれば良いのでしょうか?
  • 家屋の贈与に関する特例の決まりについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅借入金等特別控除と贈与について教えて下さい

 昨年の確定申告で住宅借入金等特別控除の適用を受ける為に税務署の方に教えて頂きながら計算明細書を作成しました。  今年2年目で職場に申告書を提出するので記入していて疑問が生じました。  両親から贈与を受け、「借入金年末残高」と「取得対価の額から特例の適用を受けた金額を引いた金額」のどちらか少ない方の金額で申告するとありました。  私の場合、    取得対価は家屋8,588,742 土地 6,360,000 合計14948,742           贈与額7,000,000           借入金年末残高2,019,581 でした。  「取得対価の額から特例の適用を受けた金額を引いた金額」を計算する際家屋から贈与分を 引いた1,588,742円で申告することになったのですが、取得対価の合計ではなく家屋から 引くのでしょうか?教えていただいたことなので間違いはないと思いますが、そのようなことが どこにも記載されていないので引っかかっています。贈与は家屋のみ等の決まりが あるのでしょうか?  どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • kyu5
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

家屋だけか、家屋と土地の取得に対して適用されます。なので、年末残高の金額で控除可能です。 詳しくは↓をご覧ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

kyu5
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 どこを参考にすればよいか調べきれなかったので、助かりました。

関連するQ&A

  • 住宅借入金等特別控除の申請に関して。

    「家屋の取得対価の額」と「土地等の取得対価の額」 の合計が「借入金額」または「年末残高」に満たない場合ってどうしたらいいのでしょうか。。。 それ自体がまずいのでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除申告書の書き方

    住宅取得控除の申告書の書き方がわかりません。 住宅と土地を別々に借り入れました。 取得対価の額に係わる借入金等の年末残高の欄ですがトータルCの欄に●土地・住宅のそれぞれの年末残高と取得対価の額の少ない金額を足して出すのか(A-4)+(A-5) ●土地と住宅合わせた金額の借り入れと土地と金額の合わせた取得対価の額の少ないほうを書くのかわかりません。(C-1)と(C-2)の少ないほう 申告書をお持ちの方で わかる方いらっしゃったらよろしくお願いします

  • 住宅借入金等特別控除額の計算明細書の「自己資金」とは?

    昨年、新築マンションを夫婦共有名義で取得し、 今年の確定申告で住宅借入金等特別控除を受けるつもりでいます。 住宅借入金等特別控除額の計算明細書を作成していてわからない点がありましたので、お尋ねします。 マンションの取得対価:3100万円 他に取得にかかる事務手数料等の諸費用が100万円ほどありました。 マンションの持分は夫:2/3 妻:1/3です。 住宅ローンは2つあり、それぞれの当初借入金額の内訳は 民間の銀行:1000万円(夫の単独債務) 住宅金融公庫:1300万円(夫婦の連帯債務)でした。 私たちはそれぞれの親から住宅取得等のための金銭の贈与の特例を受け、 夫は500万円、妻は400万円を親から贈与されました。(18年分の贈与税申告済) マンションの取得対価3100万円とローン合計額2300万円の差額である800万円と、 取得にかかる諸費用約100万円に、その贈与された900万円をあてました。 このようなケースにおいて、夫の住宅借入金等特別控除額の計算明細書の書き方なのですが、 (1)5の年末残高を記入する欄の下あたりに、贈与の特例を受けた金額を記入する欄がありますが、  ここには贈与税申告した額500万円を記入するのでしょうか?  それとも、500万円のうち100万円は事務手続きの諸費用に使ったので、  贈与された額のうちマンションの取得対価にあてた分である、400万円を記入するのでしょうか? (2)今回、公庫のローンは連帯債務にしているので、  連帯債務がある場合の計算明細書(付表)を添付します。  付表の8欄に、各共有者の自己資金負担額を記入する欄がありますが、  ここには贈与された500万円か、うち取得対価にあてた分である400万円のどちらを記入するのでしょうか?  贈与された500万円の方を記入してしまうと、8+9+11の金額が取得対価の3100万円を超えてしまうので  違うような気もしますが…手引きに明確に書かれていないので自信がありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金等特別控除と贈与

    会社で年末調整の実務を担当している者です。 昨年住宅を取得して、確定申告を行った社員が、2年目ですので年末調整の際に住宅借入金特別控除申告書を提出してきました。 が、普通に控除額を算出すると、初年度、確定申告を行った時の控除額より多くなってしまいました。 よく分からなかったので、確定申告の時の資料を全部見せてもらったら、どうやら贈与を受けたようで、初年度は「家屋の取得対価額ー贈与を受けた金額:(A)」が対価額になり、結果、公庫の年末残高と比較すると(A)の方が少なかったので、控除額は(A)の数字になっていました。 今年の年末調整はどうすればよいのか分からなかったので、管轄の税務署に聞いたら「初年度と同じように、対価額-贈与の額が控除額が算出する際の対価額になります」と言うことでしたが、これから先、何年も提出する社員に「忘れないように」と言っても忘れそうです。 贈与を受けた時は対価額からマイナスして算出した対価額を記入しなさい。というような文章が載ったものが、どこかのHPにないのでしょうか?(探したのですが見つかりませんでした) 社員に説明するにも、そういう文章が載った書面を渡して説明しないと分かってくれそうにありません。

  • 住宅借入金等特別控除の計算書

    住宅借入金等特別控除の計算書のことで質問です。 昨年夏に中古住宅を購入したので 確定申告の準備をしているのですが、 住宅借入金等特別控除の計算書で分からないことが出てきました。 タックスアンサーなどで検索したのですが どうしても分からず・・・・お知恵をお貸しください。 購入金額には土地と家屋の振り分けがなく、 一括金額のみ契約書に記載されています。 この場合、計算書に書く取得対価の額はどう振り分ければよいのでしょう? 銀行からの借入の区分も住宅および土地など、となっております。 よろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除について教えて下さい

    住宅借入金等特別控除について教えて下さい 昨年に家を新築にしました(土地は以前より所有) 申告での計算明細書を記入しているのですが 国税庁のHPを見ても不明な点(理解できない点)があるので教えて下さい 用紙の中の新築又は購入した家屋に関わる事項にある 1、「取得対価の額」とは新築の家の購入代金で良いのでしょうか?  (建物の請負金額は1900万ですが銀行からの借入金は900万です) 2、自営をしているのですが青色申告での所得税の計算が5万円と出た場合には   例えば年末残高が800万円の場合は住宅での控除が1%と見た場合に  自営の分からの所得税-8万円として・・・・所得税がかからないということでしょうか?

  • 年末調整 住宅取得控除について

    いつも大変お世話になっております 会社で年末調整を担当しております 今回ちょっとした興味本位の質問になってしまいますが、、 居住開始年月日が平成13年の者です 給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書に記載されている家屋又は土地などの取得対価の額 、銀行から送られてくる年末取得資金に係る借入金の年末残高等証明書に記載されている年末残高等の書類で作成しますが、、 提出してくる者の大半が取得対価の額>年末残高になっています。 4,5年年末調整の担当をしていますが 今年初めて取得対価の額<年末残高の人がいました 取得対価の額より年末残高が高額とはどんな場合なのでしょうか? 気になってしまいました よろしくお願い致します

  • 確定申告(住宅借入金等特別控除)

    国税庁のHPで平成18年度分の確定申告書を作成したく考えております。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm (所得税の確定申告、給与還付申告書) 住宅借入金等特別控除を入力する時、 (1) 住宅資金特別控除の特例(相続時精算課税)の適用を受けた金額 を入力すると、 住宅取得等の為の金銭の贈与の特例の適用を受けた方で、「住宅のみ」 に係る住宅借入金や、「土地等」のみに係る住宅借入金の方は当コーナー を利用する事はできません。 このように表示されます。 私は住宅資金特別控除を受けることができないのでしょうか。 ****事実関係は以下の通りです***** 10年前に相続した本人名義の土地に、新居を建設。 (住宅部分の借入金しかありません) 建設資金は、実母からの贈与、自己資金、借入金です。 平成17年5月契約 平成17年12月実母より贈与を受ける 平成18年2月居宅完成 (専用住宅で床面積50平米以上) 完成と同時に、新築宅に居住し現在に至る。 平成17年分贈与税の申告書にて贈与税を申告(平成18年3月) 第二表 21欄 1,000万円 平成18年確定申告  所得は給与のみ(3000万円未満)  住宅取得資金に係る借入金の年末残高証明書の年末残高 2,000万円  (償還期間は10年以上) 入力上の制限なのか、控除を受ける権利が無いのかを知りたく存じます ので、よろしくお願いします。

  • 住宅取得控除について(連帯債務) 長文です

    H18年に住宅を新築したので、申告書Aと控除額の計算明細書を作成しています。 あまりに素人の為、不明点がいくつかありますのでご教授ください!! なお、夫と共有持分となっており、借入金も連帯債務者となっています。 1.家屋・土地の「取得対価の額」とは、工事請負契約書の「請負代金額」や、売買契約書の「売買代金額総額」を記載すればいいのでしょうか? 2.売買契約書に「売買代金総額」とは別に「媒介業者への報酬」として金額が記載されていました。報酬金額は、売買代金総額に含めて記載するのでしょうか?それとも、既に含まれているのでしょうか? 3.『(付表)連帯債務がある場合の~年末残高の計算明細書』にある「自己資金負担額」について 家屋の取得対価の額+土地の取得対価の額<連帯債務による当初借入金額 の場合、「自己資金負担額」はどう記入すればいいのでしょうか?借入金の方が多い場合は、控除を受けられないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅借入金等特別控除について教えて下さい 長文です

    H17に中古住宅を購入し、今年住宅借入金等特別控除を申請する為国税庁のHPで申告書を作成していたのですが、疑問が何点か出てきたので教えて下さい。 夫:個人事業主(今年から青色申告、去年は白色申告) 私:会社員 H17年7月に中古住宅を仲介手数料なども含めて夫婦連帯債務でローンを組みました。 住宅借入金等特別控除というのは、去年支払った税金に対して所得税が還付されるのですよね? そこで 1)主人は昨年白色申告をし15万円程度の税金を支払いましたが、住宅ローン控除の申請をすればお金が戻ってくるのでしょうか? 2)住宅ローン控除を申請する時 源泉徴収票を添付しなければなりませんが、主人のような個人事業主の場合は何を添付すれば良いのでしょうか? 3)私は源泉徴収票があるので、国税庁の申請書作成コーナーで申請書を作ろうと思ったのですが途中で 「共有者の負担すべき連帯債務による借入金の額が赤字になるため、連帯債務の負担割合が任意に取り決められている場合に該当する為、本システムでは計算できません」 とエラーが出てしまいます。 お恥ずかしいですが、私にはさっぱりこの言葉の意味が理解できません。 住宅ローンを組む時 仲介手数料なども含めて多めにローンを組んだので、借入金額と家屋の取得対価の額・土地等の取得対価の額が合わないとか、そういう事なのでしょうか? ちなみにうちは家屋の取得対価がわからず、消費税等の額もなく、売主もわからないようです。この場合は税務署に問い合わせるようになっているようですが、簡単に税務署で対価を出してくれるのですか?それともとても面倒な手続きが必要なのでしょうか? こちらも教えて頂けるとありがたいです。 色々とわからない事だらけなので教えていただけるととても助かります。 最後まで読んで下さって有難うございました。

専門家に質問してみよう