パートで働く主婦の方へ質問です。お友達とのランチについて・・

このQ&Aのポイント
  • パートで働く主婦の方へ質問です。お友達とのランチについて、どんな割合で行っていますか?長いサイクルのランチをどうやって実現していますか?ご意見を聞かせてください!
  • パートで働く主婦の方へ質問です。お友達とのランチについて、どんな割合で行っていますか?私は長いサイクルのランチを希望していますが、どうやって実現すればいいでしょうか?ご意見をお聞かせください!
  • パートで働く主婦の方へ質問です。お友達とのランチについて、どんな割合で行っていますか?また、長いサイクルのランチを実現するための方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

パートで働く主婦の方へ質問です。 お友達とのランチについて・・

まずは、私のことを聞いてください。 私は、パートで働く主婦です。 勤務日数は週4~5日・サービス業のため、土日もあまり関係なくシフトに入っています。 子供もおりますので、学校行事や子供のこと・諸手続きなどの《仕方なく》とる休みなどで、私の休日は8~9割消えていきます。 ストレス発散方法というのは、個々、趣味に没頭する・友達とおしゃべりしまくる・・・等など、いろんなタイプの方がいるとは思うのですが、どうやら私は元々【何の予定も入れずボケーッとする=一人でのんびりする】のが、ストレス解消のようです。 そんな私にも、そう多くはないのですが(恥)、お友達がいます。 みんないい人で、おしゃべりをしていると、アッという間に時間が経ちます。一緒にいて、楽しい時間を過ごせます。 でも。 そこで、なのです。 そんな大切なお友達が、せっかくランチに誘ってくれるのですが、正直今の私にとっては苦痛に感じている事に気づいたのです。 みんな、私より勤務数が少ないので、普段から自由に使える時間が多い様子。 シフトもかなり自由なようで、私の休みに合わせ・仕事休みを取ってくれます。 なので私もランチのために休みをいれ→ランチに行き・・ になるのですが、別れ際に『次はいつごろにする?』と。 あの人との付き合いも、この人との付き合いも・・ こんな調子なので、正直疲れてしまうのです。 よく顔を会わせる友達の方がランチに行く機会も増えるため、学生時代の親友などとの時間が、どうしても取れないのです。 後者の友達は付き合いが長いせいか、私の現状を把握してくれていて、誘う事を遠慮してくれているようです。→ なのでこういった友達へは私から誘っているのですが、思っているような回数を会うことができないのです。 約束を入れてしまえば、楽しく後悔のない時間を過ごすのですが、私からすると、もうちょっと次のランチまでが長いサイクルでも良いのです。 誘ってもらえたり・休みをあわせてくれてまで約束してくれる友達がいる、というのは、とっても幸せなことだと思っています。  なので、断るのは申し訳ないと思ってしまいますし、でも、正直疲れている自分がいるのも事実・・。 あの人とはもっと長いサイクルで・この人とはもっと短いサイクルで・・ なんて、友達を選んでいるような発言になってしまいましたが、その辺はご理解いただければと思います。 (長くなりましたが)同じようにパート程度で働く主婦の皆さん、同じ方・グループとのランチって、どんな割合で行くのでしょうか? また、私と同じようなお考えのかた、どうやって《長いサイクルのランチ》にしているのでしょうか? ご意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero-gunso
回答No.2

お礼見ました。 ランチサイクル、というものがあるのかどうか知りませんが、それは人それぞれなのではないでしょうかね。 外食の好きな人、時間、お金に余裕のある人、おしゃべりしたい人などは週に2,3回も行きたいでしょうし。だけど、質問者さんのように他に優先したいことがある人にとっては月に2回でも充分だ、いやもっと間が空いても平気!て人もいるのではないでしょうかね。 ランチに行きたい人には質問者さんの気持ちがわからないでしょうし、言うと関係がこじれる可能性もありますから、次の約束をかわしてしばらくしてから「ちょっと予定がいっぱいだから今回はパスさせて。」ではダメですか?「次またさそってね」て言えばOKではないですか?

komattazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました、すみません! あまり『忙しい、忙しい』を連発しても、『誘ってごめんね』と思われてしまうでしょうし、何より、行ってしまえば楽しいのは事実ですので、どうにか予定を入れるのですが自分の時間も欲しいとも思うし・・。 次の約束話をかわし→今回はパス、やっぱりこれしかないですよね?(実はこれを実践しています) 先延ばし攻撃、ですよね。 誘っていただける事に感謝しつつ、友達を大事にしていきたいと再認識いたしました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kero-gunso
回答No.1

質問者さんは律儀な方ですね。 >次はいつごろにする? と聞かれたときに濁しておきましょう。「ちょっとこの先予定が詰まってて・・・」とか「最近忙しくてさ・・・。時間取れそうなら連絡するね」といってその場で予定を入れないようにしてはどうでしょうか。 時間のある人たちに合わせて無理していても、毎回誘ったら来る人だと認定されてしまいますよ。 うまーくかわすことも必要です。

komattazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、その場はかわしてはいるんです。律儀ではないですよ。 でも、結局《私次第》の予定になり、最終的に私が《休みが分かったら連絡するね》というのが常で・・。 そこで『私のランチサイクルと友達のサイクルが違うのかな?』と考えてしまいまして、ちょっと皆さんにお聞きしたいな~と投稿した次第です。