パートで働く主婦の方へ質問です。お友達とのランチについて・・

このQ&Aのポイント
  • パートで働く主婦の方へ質問です。お友達とのランチについて、どんな割合で行っていますか?長いサイクルのランチをどうやって実現していますか?ご意見を聞かせてください!
  • パートで働く主婦の方へ質問です。お友達とのランチについて、どんな割合で行っていますか?私は長いサイクルのランチを希望していますが、どうやって実現すればいいでしょうか?ご意見をお聞かせください!
  • パートで働く主婦の方へ質問です。お友達とのランチについて、どんな割合で行っていますか?また、長いサイクルのランチを実現するための方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

パートで働く主婦の方へ質問です。 お友達とのランチについて・・

まずは、私のことを聞いてください。 私は、パートで働く主婦です。 勤務日数は週4~5日・サービス業のため、土日もあまり関係なくシフトに入っています。 子供もおりますので、学校行事や子供のこと・諸手続きなどの《仕方なく》とる休みなどで、私の休日は8~9割消えていきます。 ストレス発散方法というのは、個々、趣味に没頭する・友達とおしゃべりしまくる・・・等など、いろんなタイプの方がいるとは思うのですが、どうやら私は元々【何の予定も入れずボケーッとする=一人でのんびりする】のが、ストレス解消のようです。 そんな私にも、そう多くはないのですが(恥)、お友達がいます。 みんないい人で、おしゃべりをしていると、アッという間に時間が経ちます。一緒にいて、楽しい時間を過ごせます。 でも。 そこで、なのです。 そんな大切なお友達が、せっかくランチに誘ってくれるのですが、正直今の私にとっては苦痛に感じている事に気づいたのです。 みんな、私より勤務数が少ないので、普段から自由に使える時間が多い様子。 シフトもかなり自由なようで、私の休みに合わせ・仕事休みを取ってくれます。 なので私もランチのために休みをいれ→ランチに行き・・ になるのですが、別れ際に『次はいつごろにする?』と。 あの人との付き合いも、この人との付き合いも・・ こんな調子なので、正直疲れてしまうのです。 よく顔を会わせる友達の方がランチに行く機会も増えるため、学生時代の親友などとの時間が、どうしても取れないのです。 後者の友達は付き合いが長いせいか、私の現状を把握してくれていて、誘う事を遠慮してくれているようです。→ なのでこういった友達へは私から誘っているのですが、思っているような回数を会うことができないのです。 約束を入れてしまえば、楽しく後悔のない時間を過ごすのですが、私からすると、もうちょっと次のランチまでが長いサイクルでも良いのです。 誘ってもらえたり・休みをあわせてくれてまで約束してくれる友達がいる、というのは、とっても幸せなことだと思っています。  なので、断るのは申し訳ないと思ってしまいますし、でも、正直疲れている自分がいるのも事実・・。 あの人とはもっと長いサイクルで・この人とはもっと短いサイクルで・・ なんて、友達を選んでいるような発言になってしまいましたが、その辺はご理解いただければと思います。 (長くなりましたが)同じようにパート程度で働く主婦の皆さん、同じ方・グループとのランチって、どんな割合で行くのでしょうか? また、私と同じようなお考えのかた、どうやって《長いサイクルのランチ》にしているのでしょうか? ご意見聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

お礼見ました。 ランチサイクル、というものがあるのかどうか知りませんが、それは人それぞれなのではないでしょうかね。 外食の好きな人、時間、お金に余裕のある人、おしゃべりしたい人などは週に2,3回も行きたいでしょうし。だけど、質問者さんのように他に優先したいことがある人にとっては月に2回でも充分だ、いやもっと間が空いても平気!て人もいるのではないでしょうかね。 ランチに行きたい人には質問者さんの気持ちがわからないでしょうし、言うと関係がこじれる可能性もありますから、次の約束をかわしてしばらくしてから「ちょっと予定がいっぱいだから今回はパスさせて。」ではダメですか?「次またさそってね」て言えばOKではないですか?

komattazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました、すみません! あまり『忙しい、忙しい』を連発しても、『誘ってごめんね』と思われてしまうでしょうし、何より、行ってしまえば楽しいのは事実ですので、どうにか予定を入れるのですが自分の時間も欲しいとも思うし・・。 次の約束話をかわし→今回はパス、やっぱりこれしかないですよね?(実はこれを実践しています) 先延ばし攻撃、ですよね。 誘っていただける事に感謝しつつ、友達を大事にしていきたいと再認識いたしました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.1

質問者さんは律儀な方ですね。 >次はいつごろにする? と聞かれたときに濁しておきましょう。「ちょっとこの先予定が詰まってて・・・」とか「最近忙しくてさ・・・。時間取れそうなら連絡するね」といってその場で予定を入れないようにしてはどうでしょうか。 時間のある人たちに合わせて無理していても、毎回誘ったら来る人だと認定されてしまいますよ。 うまーくかわすことも必要です。

komattazou
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、その場はかわしてはいるんです。律儀ではないですよ。 でも、結局《私次第》の予定になり、最終的に私が《休みが分かったら連絡するね》というのが常で・・。 そこで『私のランチサイクルと友達のサイクルが違うのかな?』と考えてしまいまして、ちょっと皆さんにお聞きしたいな~と投稿した次第です。

関連するQ&A

  • 専業主婦でパートの方に質問です

    これからパートを始めようかと思っている28歳の専業主婦です。 子供はまだいません。夫婦共に欲しいと思っていますがなかなかできません。 主人は失業保険に頼って(言い方は悪いですが)ゆっくり探せばいいじゃないかと言ってくれていますが、仕事をしなくなって早3ヶ月・・ 思うように貯金が出来なくなってきて、やっぱり少しでも生活費を 自分も稼ぎたいと思うようになってきました。 元々前職を辞めたら、時間の都合がつけやすいシフト制のパートに出ようとは考えていたのですが、 パートにも種類がたくさんあるので悩んでいます。 学生時代に飲食店や居酒屋、コンビニ店員、スーパーのマネキン、雑貨屋店員などの仕事はしましたが。 そこで質問ですが皆さんはどのようなパートを今現在していて、 充実しているのか等聞いてみたくなりました。 最終的には自分で決める事ですし、相性などは人それぞれで働いてみないとわからないことですが参考にさせて頂きたいと思います。 似たような質問が過去にあったらすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 飲食業のパート 自由に休みすぎる主婦さん

    飲食業のパート 自由に休みすぎる主婦さん 飲食業でパートをしている主婦です。 現在主婦3名、経営者の娘さん、厨房メインの男性で働いています。私が主婦軍団のなかでは一番若いのですが、主婦Aさん(子持ち)、主婦Bさん(子ナシ)の方々が、思ったより休みを申請してきて、ちょっと困っています。 先日、たくさんシフトに入ってくれていた女性がやめてしまい、ギリギリの人数でまわしているなか、子持ちAさんはまだわかる部分があるのですが、子ナシBさんは忙しい連休、祝日は毎月、ほぼ休みます。そのかわり、私が出ています。 シフトの決め方は、休みの希望日をカレンダーに記入、ミーティングで決定する、というやり方です。私はあまり旅行などにはいかないため「絶対休みたい!」という日はめったにないです。そもそも、飲食業で働く上で、ある程度休日も出勤というのはあたりまえだと思うので。。でも連休の1日ぐらいは家でのんびりと休みたいです。 が、主婦ABさんたちがあまりに自由に休み希望をだすため、店側のことをつい考えて、私はカレンダーに「休み希望」をめったに書きません。ミーティングでは口頭で「連休の1日は休みが欲しいです」とは言ってみるものの、主婦ABさんたちはすでに予約などを入れているため、「私でれません」「わたしも予約しちゃったので」となり、最終的には「じゃあ、私がでます・・」となります。 自分が甘いというか、結果的にいいように使われているのはわかるのですが、サービス業で休日休めないのはある程度あたりまえだし、誰かが出ないといけないことなので、ついかってでてしまいます。。でも、どうにか改善できないかな?と思います。 主婦さんたちがうまく受け入れてくれるようないい方法はないでしょうか?

  • 主婦のパート

    こんにちは。4ヶ月の子がいます。 まだまだ先の話ですが、旦那の稼ぎが少ないので、子供が乳離れをしたら保育園に預けてパートを始めたいと思っています。 でも、若い歳で結婚したので、今までアルバイトの経験しかなく、資格もなにもありません。 主婦のパートというと、スーパーのレジというイメージがあるのですが、近いスーパーでは私は常連客で顔も覚えられているし、面接に行くのが恥ずかしいので、他で考えたいのですが、子育てしながら、家事をしながら、精神的、肉体的に負担の少ないパートって他に何がありますか?結婚前はファーストフードでバイトしてたこともありましたが、こういう店って土日に出られない人は「使えない人」扱いをされていたので、ちょっと・・・って思います。パチンコ屋は経験が長かったので仕事の要領や覚えも早くて都合がいいと思ったのですが、早番で出ても終わるのが5時、とパートのわりに拘束時間が長いので無理だなって思いました。 小さい子供がいながら働くとなると、やはり、多少は融通のきくところでないと雇ってもらえないかと思うのですが・・・。例えば子供が熱をだしてしまったら休まなければならないし、保育園から呼び出しがあれば早退しなければならないし、急なシフトの変更もお願いしなければならない時もあるかと思います。 子育てしながらできる主婦のパートってどんなのが適してるんでしょうか? 皆さんは、どんなパートをしてますか??参考までに教えてください。 あくまでもパートで、主婦業を優先していきたいので、派遣社員とか、契約社員とか、忙しそうなのではない方、回答よろしくお願いします。

  • 主婦の友達のランチに対する温度感が高すぎてこわい。

    主婦の友達のランチに対する温度感が高すぎてこわい。 なんだか男性の性欲みたい。 私は普段働いてるので、お昼はいつも外で済ましています。 もちろんステキなランチばかりではなく、コンビニやパン屋さんで買って済ます事もあります。 そのため主婦の友人との価値観の違いかと思いますが、店選びや拘りを燃えるような圧をすごく感じます。 私の場合、休みの日に友人とランチするのにお店より誰と食事の時間を過ごすのかを重きを置いていますので安いお店でも、特別ステキなお店でなくても、ある程度のお店であれば入りやすい店で良いと思っています。 友人の場合は、お店選びに命がけで、何時間も何日も店決めのために連絡のやり取りが激しいのですが、気持ちが分かりません。 普段ランチ以外での連絡はほぼありませんので、 欲求を満たすだけの男の性欲そのものみたいだなと、この友人に感じてしまいました。 圧がすごすぎてやり取りが疲れました。 私は仕事もしているため、終わらないランチのお店決めに乗らずに、決めて貰えば良かったのが反省点ですが、提案したお店を断られたり、ちょっとボタンのかけ違いが起こりケンカにまで発展しました。 仕事で忙しい事もあり、サッパリした感じで店選び任せるよとメールを返してしまったところ、冷たく感じたのか、ものすごく怒って返事があり、 過去のことまで掘り起こされ文句を言われるまでの大ゲンカに発展してしまいました。 主婦友のランチに対する価値観が違うなと思ったことはありませんか?

  • パートされてる主婦の方に質問デス

    パートされてる 主婦の方って 年収 百万前後で 抑えて 働いてますか? 皆さん いくら位 稼がれてるのか 気になりました。 また、飲み会み会や日帰り旅行とか あれば 参加されてるのでしょうか? 私は 今は 専業主婦です サイト見ていて 「妻はパートに出てます」って 旦那さんの質問を 読みちょっと 気になりました。 答えて頂ける範囲で 宜しくお願いします。

  • 主婦のランチについて

    30中頃主婦の友達とランチに行く時の話しです。 ランチに行く店の決め方で困ってます。 ラインで連絡を取っり合っているのですが、 お店を決めるのにラインのやりとりを何回もします。 お店の情報を何店舗も連続で送ってくれたりするのですが、 何と言うか、友人のランチのお店選びがすごい必死で、興奮がすごく伝わります。 これに私はすごく疲れます。 すごくエネルギー?を奪われた感じになります。 せめて2、3店舗に絞ってもらうか、まず始めに私に行きたい店はないか?をまず聞いてほしいとも思いました。 私は食べられたら何でもいいから好きなとこ選んで!って思ってしまいます。 とは言え毎回向こうに決めてもらうのも不満を持たれそうで、それは避けようと思ってます。 あと、あまりにも彼女任せにすると、彼女の家から近くでも私の家からでは遠いお店だと少し不満を感じます。 私が隣の街に引っ越してしまったので遠いという理由で断りにくいので行きましたが。 たまには私がお店を探そうと思い、何件かお店の情報を送った時には予約ができない等なにかとまず否定意見を言います。 このやり取りが疲れるため、事前に次はここ美味しそうじゃない?次はここに行こう。と次回のお店の場所を話していた場合でも、次に約束した際に、あまり美味しくないみたいだよと言われたりします。 そんな感じでラインのやり取りが進むと ランチのお店だけで何日も何往復も続きます。 ああでもない、こうでもないの反対意見のオンパレード。 すっごく疲れます。本当に自己嫌悪に浸ります。 主婦や女性の方達にお聞きしますが、ランチのお店選びってこんな感じですか?

  • 主婦です。パート先について

    閲覧ありがとうございます。 私は30歳の結婚一年半の主婦です。半年ほど前に初期流産をしてしまい、それから体調があまりすぐれず専業主婦をしていました。しかし金銭的にも、いつまでも家にこもってるのもよくないと思い、先月中旬からパートを始めました。面接では週4日勤務、時間は12時から18時希望と伝えたのですが夕方が人手が少ないらしく、主人が帰りの遅い遅番のときだけは夕方からでも大丈夫です。と伝えました。しかし、いざ入ってみると夕方から夜22時すぎまでや、朝の7時から15時など、確認もされずにどんどん違う時間のシフトに入っていました。勤務もなぜか週6だったり、急に電話がきて8連勤ということもありました。それで他のパートの方に聞いたところ、休み希望をださないと週7でいれられた人もいると言われました。これは、普通のことでしょうか?正直、面接時の12時から18時までという時間は、一度も入ったことはありません。 しかも、夫婦経営なのですが、オーナーの奥さんがあるマルチ商法といわれているものにはまっていて、本格的にやっているようで。。その仲間たちが集まるお茶会に二回ほど誘われました。先約があったので断りましたが、「けっこう先なのにもう予定がはいってるの?」と嫌そうに言われました。こうゆうことがあって、最近行くのも嫌になってきてしまいました。しかし、まだ入って一ヶ月ほどなので、辞めたいとも言い出せず。。とても悩んでしまっています。 皆様ならどうしますか?

  • パートを辞めるか続けるか迷っています。

    意見を聞かせて下さい。 私は結婚してからずっと専属主婦でしたが、子供が小学生になったのを機にパートで働く事にしました。 何件か面接して、希望通りの10時から15時までの日曜日固定休の仕事に採用になりました。 そして二週間前から出勤してるのですが、面接の時にした話と全く違ってて、戸惑ってます。 この二週間の間、休みは平日一日のみでした。そして、七割が15時から20時までの希望とは違うシフトでした。 初日から三日分ずつシフトを渡されていて、管理している人とはなかなか会えません。電話でやり取りしています。電話で何故日曜日が休みじゃないのか、時間帯が希望通りではないのか聞くと、「人が辞めたばかりで、次の人が決まるまでごめんだけどお願い」と言われ、八月からは必ず希望通りにすると言われました。 しかし今日八月のシフトが貼り出されてて、見てみるとなんと日曜日は二日間だけ休みで、時間も早番・遅番半々くらいに組まれてました。 今日電話すると、「9月からは必ず希望通りにする。約束するから」と言われました。 正直信じられませんが、なかなか日曜日休みの仕事が見つからないのもわかってますし、仕事内容は好きです。せっかく覚えてきたのに辞めたくないという気持ちもあります。 ただでさえ頭に血がのぼってますが、一番腹立つのが家族経営の会社なので、親族の人なんかは融通をきかせてシフトが自由なんです。 仕事もしないのに注意もされません、親族以外はこき使われてます。 辞めようか悩んでいますが、これだけの理由で辞めるのは甘えていると友人に言われました。 9月まで辛抱するか、新しいパート先を探すかで迷っています。 アドバイスやご意見お願いします。

  • パート どこまで割り切れますか?

    30代、パートをしている主婦です。 パート先に世渡り上手の人達がいて、上司に上手く取り入って、いつもシフトを自分の良い様にしている様です。 私も、きちんと希望や無理な事は伝えています。 私は、あまり器用に世渡り上手な事ができないのて、表面上は良い人に見せかけて、上手く操作をする人達が羨ましいと思う所も正直な所です。 賢いなぁ、真面目にやるより、結局こういった事ができる人の方が会社に残れるんだろうな…と思うのです。 自分が、結構考えすぎてしまう方だったり、こう言われたらどうしよう…とか思ってしまうんですよね。 けど、会社にいる上手な人達は、絶対私の思い通りになるし、大丈夫!みたいな感じで、あまり深くは考えてない様に見えます。 すみません、愚痴のようになりました。 ただ、今のパートは、給料面も希望通りだし、人間関係も色々と思う事はあるけど、イジメがあるとかではないです。 ただ、毎回、休みや勤務時間の取り合い、シフトを見てはモヤモヤ悔しい気持ちになるのが疲れます。 皆さんなら、お金の為と割り切りますか? どこまでなら割りきれますか? 良ければ聞かせて下さい。

  • 子なし主婦 パート勤めですが、変ですか?

    30代後半で、結婚5年の子なし主婦です。 飲食店のパートに週に3~5日シフト制で扶養範囲内で働いています。 子供を希望していますが、主人の仕事が多忙&出張多しで、なかなか難しい状況です。 パート先での主婦の方は、子育てまっさかりで、私のような子供がいない主婦は、なんとなく居心地が悪いです。 主婦の方に「私の場合は幼稚園代が必要だ」とか、「あなたは、子供いないのなら、もっと他のとこで働いたらいいのに」など、ちょっと嫌味を言われてしまいます。 パートは、子育てしてる人優先の職場なのか? 冷静に考えて、子なしの主婦が、ちょこっと働こうが、フルで働こうが自由だと思うんですが。 居心地が悪いです。 ご近所は子供だらけ。 田舎に引越してきて、友達もいないので、友達ができそうな職場を探しています。 フルタイム勤務は難しいので、アルバイトの掛け持ちになりそうなんですが、どこに行っても、子なしで、バイトしてると、変だと思われるんですかね? そうなると、働くところが、ないと思いませんか? ストレスたまってます。

専門家に質問してみよう