解決済み

主婦のランチについて

• 困ってます
  • 質問No.9619872
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (8/64)

30中頃主婦の友達とランチに行く時の話しです。
ランチに行く店の決め方で困ってます。
ラインで連絡を取っり合っているのですが、
お店を決めるのにラインのやりとりを何回もします。
お店の情報を何店舗も連続で送ってくれたりするのですが、
何と言うか、友人のランチのお店選びがすごい必死で、興奮がすごく伝わります。
これに私はすごく疲れます。
すごくエネルギー?を奪われた感じになります。
せめて2、3店舗に絞ってもらうか、まず始めに私に行きたい店はないか?をまず聞いてほしいとも思いました。
私は食べられたら何でもいいから好きなとこ選んで!って思ってしまいます。
とは言え毎回向こうに決めてもらうのも不満を持たれそうで、それは避けようと思ってます。
あと、あまりにも彼女任せにすると、彼女の家から近くでも私の家からでは遠いお店だと少し不満を感じます。
私が隣の街に引っ越してしまったので遠いという理由で断りにくいので行きましたが。
たまには私がお店を探そうと思い、何件かお店の情報を送った時には予約ができない等なにかとまず否定意見を言います。
このやり取りが疲れるため、事前に次はここ美味しそうじゃない?次はここに行こう。と次回のお店の場所を話していた場合でも、次に約束した際に、あまり美味しくないみたいだよと言われたりします。
そんな感じでラインのやり取りが進むと
ランチのお店だけで何日も何往復も続きます。
ああでもない、こうでもないの反対意見のオンパレード。
すっごく疲れます。本当に自己嫌悪に浸ります。
主婦や女性の方達にお聞きしますが、ランチのお店選びってこんな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

どこに行くか、より誰と行くか、が重要なので
お店はそんな感じで決めないですね~
相手の方は暇なのでしょうか。
LINEのやり取りをしたい人なのかもしれません。

>2、3店舗に絞ってもらう

これをお願いしたらいいのではないですか。
私は特に希望はないからと。
おいしいかおいしくないかは行ってみないとわからないから
あまりおいしくないみたい、と言われても
とりあえずいってみてもいいかもしれないし。

距離に関しても、遠いとちょっと困るというのは
言っていいことだと思うんですがいえないんでしょうか。
合わせてあげている、と思っているとしんどくなるので
言いたいことは言ったほうが良いのではないですか。
それで関係がぎくしゃくするなら
そのくらいの相手なのだろうし。
補足コメント
bdhjhdfajlfk

ありがとうございます。
>ラインをするのが好き
かもしれないです。後からですがそんな気はしました。
気づいた時は遅しでした。
私は働いていて泣きたいくらい忙しいのも知らずなのでしょうが、
過去にやり取りが終わらない決まらないラインに私はノイローゼのような気分になり、空気を読んでほしくてサッパリとじゃあ決めれば?的に冷たい?ラインをしたことがありすごく怒り出しケンカのようになった事があらました。ビックリしました。
投稿日時 - 2019-05-25 14:02:55

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

メンバー全員で持ち回り幹事するグループにいます。

買っ時時の合わない人もいるでしょうし、参加者人数はその都度変わります。幹事は日程と場所を絞ってから通達して参加者の意向を調べます。

毎回趣向が変わるので美味しいとか高いとか遠いとかそれぞれの長所も短所も楽しみのうちです。

前回は有名なマーケットを歩いて買い物してから大学の近くのパブで食事。美術館ツアーと組み合わせたり、イベントを探すのも楽しいです。
  • 回答No.6

学生時代からの友人5名と30数年、年に数回ランチをしています。
基本幹事は私がやるのですが、日付、場所や予約はアンケート形式をとっています。なので決定するまで3~5回アンケートをするようになっています。
バラバラの地域に住んでいるので(都内と他県)ある程度場所は限定されますが。たまに行きたいお店があると誰かが発信してきたときはそこになることもあります。好奇心旺盛なので色々なお店に行きたいという共通点があるからそれもまた楽しめています。

ご友人はしきりたがりタイプなのかもしれませんね。
「いつもお店探してくれてありがとう。センスがいいから安心して任せてしまっているけど負担大きいよね。たまには私がって思うけどなかなか二人に合うお店見つけられなくって。もし探すのが嫌じゃなかったらいつもお店は決めてもらっていいよ。」のように褒めて持ち上げて任せてしまってもいいのではないかと思いますよ。場所が遠いと感じるのであれば、中間点あたりの地域を指定して、その辺でランチをしたいけどお店が見つけられなくて。いいお店知らない?と投げかけるなど。

頼られて任されたら喜んで対応してくれそうな気がしますよ。

楽しいはずのランチなのに負担を感じるようならランチをやめるという手段もあります。お互いが楽しめないようなら会う意味があるのかな?って。
完全に任せてしまうかやめるか。その選択肢もあるのではないでしょうか。
  • 回答No.4

友達・仲間関係 カテゴリマスター
ランチではないのですが。

私は月例で会社の人と飲み会をしています。
4人が基本で持ち回り幹事で時々、ゲストさんを呼びます。
店を決める際は顔を合わせている最中に“何となく”の提案をして周囲の反応を見て後日、当月の幹事がメールで日時と場所の提案を改めてし、決定です。
私は途中よりの参加ですが今までに揉めた事は有りませんでした。

この“持ち回り幹事”は良いと思います。
主導権を握るのが好きな人も居ますが、それでも不平不満は出てきます。
“予め”ルールを作って同意しておけば後は、そのルールに従って実行するだけです。
質問にある女性は主導権を握りたいけれど優柔不断なのかプライドが高いのか、ですね。
一度、仕切り直しをしてみては、いかがですか。
  • 回答No.3

> ランチのお店選びってこんな感じですか?
あなたのタイプが普通で、だからこそ次回に繋がるわけですよね。
そしてお相手の方は少数派で過去に何人かのランチ友を失っているのではないですか?
というか最近はインスタ映え(映えを意識して、またはそういった情報に踊らされているのか)などに必死でそんな方が増殖しているのかもしれないですね。
ストレスになるほどのランチなら住まいも離れたわけだし回数減らすなりフェイドアウトしていくなりで対処されたらどうですか?
  • 回答No.2

私は友達がお店選びが好きならば100%任せます。無駄な時間を使いたくないからです。
任せたお店が美味しくなくても何も言いません。
前もって聞いてほしいとも言いません。
その方が楽ですもんね。

だから、私は姉と食事に行くときは全て任されます。姉は方向音痴なので店を探せないので渡しが探します。なので、姉は何も文句言わないし今まで美味しくなかったとは言ったことないです。
姉の好みは分かってるので、魅せ選びも楽なんですけどね。
補足コメント
bdhjhdfajlfk

ありがとうございます。
毎回相手に合わせてばかりだと不満を持たれそうですし、受け身すぎるのは少し寂しいかなと思っているのです。
投稿日時 - 2019-05-25 12:52:02
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
 僕はメールで、「俺運転面倒だから、お前俺を乗せて行くならどこでもいい」で済ませています。ラインは混乱の元です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。