• 締切済み

専業主婦でパートの方に質問です

これからパートを始めようかと思っている28歳の専業主婦です。 子供はまだいません。夫婦共に欲しいと思っていますがなかなかできません。 主人は失業保険に頼って(言い方は悪いですが)ゆっくり探せばいいじゃないかと言ってくれていますが、仕事をしなくなって早3ヶ月・・ 思うように貯金が出来なくなってきて、やっぱり少しでも生活費を 自分も稼ぎたいと思うようになってきました。 元々前職を辞めたら、時間の都合がつけやすいシフト制のパートに出ようとは考えていたのですが、 パートにも種類がたくさんあるので悩んでいます。 学生時代に飲食店や居酒屋、コンビニ店員、スーパーのマネキン、雑貨屋店員などの仕事はしましたが。 そこで質問ですが皆さんはどのようなパートを今現在していて、 充実しているのか等聞いてみたくなりました。 最終的には自分で決める事ですし、相性などは人それぞれで働いてみないとわからないことですが参考にさせて頂きたいと思います。 似たような質問が過去にあったらすみません。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • babumama
  • ベストアンサー率36% (98/265)
回答No.1

ネットで仕事を探すと、派遣で週に3日か4日勤務とかパートより時給がいい内容がありますよ 派遣も短期間のものがあり、短期専門のスタッフで登録するのも1つの案としていいと思います 1日働けない、毎日働けないなどの都合に合わせた派遣求人もある様です(自分のしたい仕事も相談出来ますよ) 因みに私は営業事務や電話受付です

machineko3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 派遣は正社員の方との兼ね合い等を聞くとちょっと考えてしまう部分もあるのですが何より時給が高いのが利点ですよね。 視野に入れてみようと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦になったのですが、何をしていいのかわからなくて、困ってます。

     今月から、専業主婦になりました。  先月までは、事務職をしていたのですが、突然、転勤の内示があり、女性単身赴任は自分には無理だったので、辞職しました。  30代前半、結婚6年目で子供はいません。夫は転勤ありの会社員です。  辞職が突然だったので、何をしたらいいのかと途方に暮れています。  再就職も考えて、ハローワークにも行ってみたのですが、田舎のため、求人は少なく、また、私の技能もないので、よい仕事が見つかりませんし、夫の転勤を考えると、正社員は難しいかなとも思います。  でも、パートやアルバイトでスーパーの店員とかをするにも、前の職場の人に出会ってしまったらと思って抵抗感があります。  何か勉強でもしたらいいのかなと思うのですが、何をしていいのか・・・。  漠然とした質問で本当にすみませんが、専業主婦の方で、何か将来仕事につながるような勉強をされている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子なし主婦パート 辞めるか迷っています。

    読んでいただきありがとうございます。 2ヶ月前から近所の雑貨屋さんでパートを始めました。 結婚して2年目で、夫の転勤についていく形で前職は結婚を機に辞めています。 パートを始める前は専業主婦でした。 パートを始めた理由は、親や親戚、友人に会う度に何をしてるの?や、仕事をしないのか聞かれるためです。 年上の方などは、説教みたいにいろいろと言ってきます。 そんなことが重なり、このままでは人に会うことを避けるようになりそうだな、と思い、パートを探すことにしました。 私の条件としては、特にいくらまで稼ぎたいとかはないので、なるべく少ない時間で入れるところを探していました。 ですが、なかなか短時間でいいというところが見つからず、徐々に希望時間も増えていきました。 今のところは、週3か、4日の5時間くらい(月60時間くらい)で採用していただきました。 ですが、入ってみると人が少なく、週3か、4日はそのままなのですが、月140時間くらい働くシフトになっていました。 正直、体力的に辛いのと、人が少ないため説明を受けていない仕事を任されたり、働いている人もみんな余裕のない感じです。 その上、意地悪な人、とかだったら辞めます。って言いやすいのでしょうが、みんないい人で、本当に余裕がないためにそうなっている感じなので、不満を言えない状況です。 別に探すにしてもそんな短時間でいい、というところが見つかるかも分からないし、だからと言ってそのままこの仕事を続けて、家のことが疎かになったり、私がいつも疲れてるみたいな状況にはなりたくありません。 子なし専業主婦に戻るのが私としては一番いいのでしょうが、結局周りの意見を気にしてしまうと思うので、戻るに戻れません。 厳しい意見やアドバイス、なんでもいいのでご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の方へ質問です

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1973337 というような質問されたのに対して多くの回答があり、大変興味深く読みました。 私自身は専業主婦の方は決して無職だとは思ってないし、専業主婦としての仕事も色々あるんだろうなぁと思っています。 しかし心のどこかで「でもちょっと怠けてるなぁ」と思う自分もいます。 (行政の職業訓練施設などに入らないホームレスの方が「あそこはプライバシーがない」とか色々理由をおっしゃっているのを見て、「働きたいのに働けない人も大勢いるんだろうけど、働く気の無い人や今の生活にどっぷりはまってしまっている人もいるんだろうなぁ」と思うのと、感覚的には同じです。分かりづらくてスイマセンが(>_<)) ここで専業主婦の方に質問です。 1日をどのように過ごしているのでしょうか? 出来たら事細かに教えていただければと思います。(仕事や休息など) 普段より忙しい日や暇な日ではなく、ごく日常的な1日のスケジュールを教えてください。 私の質問で気分を害された方がいたら大変申し訳ありません。。。 ただ率直に疑問に思ったもので。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の経験ある方・・・!

     私は現在正社員で保育士をしている、1歳半の子を持つ30歳母です。  今、第二子を妊娠中で、それを期に仕事を辞めたいと思っています。辞めたい理由は、 〇自分で子供を育てたい  この仕事をしているせいもあるのか、自分の子は自分で育てたいという願望がとても強く、また小さいうちは親がの側にいたほうがいいと思うから。自分の母が仕事をしていたため寂しい思いをしたせいもあります。 〇仕事がきつい  正直、今の仕事を続けたくないから、子育てを理由に辞めたい、というのもあります。持ち帰りの仕事も多いし、子育てとの両立は厳しいです。あと自分は仕事大好きではなく、人間関係も苦手で、家にいるのも苦じゃないタイプなので。 二人目の子供が幼稚園か小学校に入るころにはパートに出たいと思っています。しかし、その考えは甘いでしょうか。あとで後悔するでしょうか。一度辞めたら再就職も厳しいだろうし、給料も雲泥の差でしょう。でも、私は多少貧乏でも節約して、子供にゆったりと関わり、悔いのない子育てをしたいのです。 子供が大きくなるまで専業主婦をしていた経験のある方にお聞きしたいのですが、 〇専業主婦をして(仕事を辞めて)良かったことはなんですか? 〇専業主婦で辛かったことは何ですか? 〇再就職はどうでしたか?パート勤めで、その後やっていけましたか? 〇最終的に仕事を辞めたことを後悔していませんか? 以上、答えられる範囲で結構ですのでお答え願います!!

  • 専業主婦のことで・・・

    私は共働き(フルタイム)です。 先日、別のサイトで「専業主婦の方は日中何をして過ごして居るんですか?暇じゃないですか?」という質問をしたところ、専業主婦の皆様から 「1日でやる仕事は山ほどある!」 ときつくお叱りを受けました(TT)しかし、その「山ほど」の内容を聞きそびれてしまいました。 フルタイム勤務でも最低限の家事はこなせるのに、専業主婦の方々が更に時間を費やす家事ってやっぱり掃除を念入りに、とか毎日片っ端から布団を干す、とか子供に手作りおやつを作るとかそういう事なんでしょうか? ちなみにその別サイトでの質問では「育児」関係の仕事(子供の世話、送迎など)は除いて、パートも在宅ワークもしていない完全な専業主婦さんに答えてもらいました。

  • 専業主婦から働くママになった方に質問です

    私は0歳と2歳の子供のいる専業主婦です。 上の子の出産直前まで共働きで正社員で働いていました。 その時は、仕事も趣味も家事もバランス良くこなせていて、専業主婦の友達に 「フルタイムの共働きって大変でしょう?」と言われてもピンときませんでした。 「え~全然楽勝だよ~~(仕事は5時で終わるし・家事も手抜きだったからでしょうけど^^;」と答えていました。 現在は子育てに専念していますが、また外で働きたくてしょうがありません。 理由としては、 専業主婦での2人の幼子の子育てはそれなりに楽しいし充実しているけど・・・あまりに自分の時間が無さすぎる。一日中子供と一緒で息が詰まる。 ママ友(沢山います)と遊ぶのはそれなりに楽しいけど・・所詮は子供連れでお互いの家を行き来するだけ・・しかも子供一人の時よりも2人になるとフットワークは確実に鈍り・・・もう半年以上近所の友達の家とスーパー以外行っていない。 (休日には家族でドライブに行きますけど・・それって主婦の延長のような気がしてたいして気分は晴れない) 近所に気楽に預けられる一時保育は無い。 夫に上記の事が辛いので、たまには2人の子を預けて私一人で外出したい・・と言ってみましたが 「一人ならともかく2人は無理」と却下されてしまった。確かに無理かも?と私も思います^^; 長々と書きましたが、上記のような「ぬるい理由」で来年から仕事に出たいと思っています。 (仕事は以前の職場がパートを探しているので、9時4時のパートで事務をする予定です。夫は自営なので子供の急な発熱などの時はお迎えに行ってくれる予定です。←翌日からの看病は私になると思いますが) で、ソロソロ保育所の入所の申し込みの書類を手配したり、職場に挨拶に行ったりしなくちゃな・・て時期になって不安になってきました。 ・やっぱり、子育てしながらの仕事ってキツいですか? ・こんな事なら専業主婦でいれば良かったって思う事ありますか? ・いやいや!働きだしてからの方が楽しいよ!って思えますか? 金銭的には専業主婦でも生活はギリギリ何とかなります。 でも私が働けば、生活や貯金に余裕や夢が生まれます。 それも楽しみではあります。 夫は働く事に賛成も反対もしていません(50:50って感じです) 理由は、私が働く事によって疲れてイライラして家庭内がギスギスするのが不安だからだそうです。 私もそう思います。はたして私に兼業主婦は勤まるのか・・・ 実際、切羽詰まった事情以外で働きに出たママさん! 働いてみてどうでしたか?体験談を教えて下さい。

  • 専業主婦の方に質問です。

    専業主婦の方に質問です。 携帯代・ガソリン代・車の維持費・保険料・化粧品(美容院等)など、家計から出されていますか? それとも自分の貯金から出していますか? 出産、育児で仕事が出来ない期間の、こういった出費は皆さんどうしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 田舎の専業主婦

    夫の転勤で田舎に来て、1週間がたちました。何にもないところです。 引越し手続きなどもろもろが済んで、早速暇で昼間からネットなどしています。 今までずっと働いてきたので、こっちでも働くつもりで探していますが、 前職と同じようないい条件のものは、なかなかないです。 私が探しているのはパートです。 贅沢なのでしょうが、職種と時給にはこだわらないとしても、 土日は休みたいし3時には帰りたい、そう思うとどこも決められません。 生活の為に働かなくてはならない、という状況でもないので、 なおのこと、ワガママになっているのだとは思います。 それで、とりあえずしばらくは専業主婦で頑張ってみようと思い始めました。 しかしながら、今までこんな田舎に暮らした事がないので、 どう過ごしていいのかわからないといった状態です。 これから、色々と探していくつもりですが・・・。 せっかくの専業主婦なんだから、家事などを極めてみようかなと思ったりしています。 前置きが長くなりましたが、質問は、田舎に暮らしている子供のいない専業主婦の方、 普段は、どんな過ごし方をしていますか?ということです。 その他の方でも構わないです。色々なアドバイスが欲しいです。 私は、今まで都会に与えられた遊び(趣味)しかしていなかったように思います。 その場がなくなると、一体自分が何をしたいのかもわからなくなってしまいました。

  • 専業主婦がパートを始める場合

    現在専業主婦で主人の扶養に入っておりますが、来月から週2日短時間のパートタイムで派遣の仕事を始めることになりました。収入は月4万円ほどの見込みです。 この場合、仕事を始める前に主人の会社に連絡は必要なのでしょうか?それとも年末調整の時期に用紙に収入額を記入するだけでいいのでしょうか? 又、年末調整の際、私が全く仕事をしていない場合と月4万円でも収入がある場合とではどのような差が出るのでしょうか? わからないことばかりで質問も的を得ていないかもしれませんが どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • HS301で送り歯がバックまたは前進しない問題について
  • 電源を入れても送り歯が動かず、足踏み状態になるトラブルが発生
  • 先週は一時的に電源を入れなおすことで復旧したが、今日は何度試しても治らない
回答を見る

専門家に質問してみよう