• 締切済み

効率の良いウォーキングの仕方が知りたいです

今月からダイエットを始めた者です。 食事療法と合わせてウォーキングもしようと思ってます。 近所に2キロのウオーキングコースがあるのでそれを利用しようと思っているのですが、1日2キロ程度では意味ないですか。 1歩当たり1メートル歩くくらいのスピードでなら大丈夫ですか。服装は厚着した方が効果ありますか。 ウォーキングによる消費カロリーは外気温や体内温度には関係ありませんか。 暑い日に厚着をして歩いたほうがより効果はありますか。

noname#88569
noname#88569

みんなの回答

• shiriustar
回答No.4

2キロでも充分効果があります、初心者でしたら短い距離から始めると良いと思います。 徐々に距離を伸ばし継続される事で効果が出てきます。 暑い日は薄着で行って下さい、熱中症や脱水症状になりますし、又汗の量とトレーニング効果は関係ありませんので。

• wathavy
回答No.3

若干違うらしいですが、体重1kg当たり、1kmで、1kCalの消費量が歩く、走る場合のエネルギー消費量ということを聞きました。 したがって、体重60kgであれば、2kmで、120kCalという消費量に換算されることになります。 カップラーメン、400Kcal前後と比較するとお分かりかと思いますが、消費エネルギーとしては、あまり多いとはいえません。 他の方がご指摘のように、習慣付けという意味合いでは、十分すぎる意味があると思います。お続けになられてみてはどうでしょうか? なお、運動は苦しい思いをすると効果があるという古い思想の影響か、暑い日に水を飲まずに特訓するなど、無茶な練習をさせられた時代もありましたが、通常、さわやかな環境と、ほどほどの水分補給がいいです。 ただ、16km走るくらいなら、途中で水は飲まないです。 10マイルレースには、途中給水所は設けられていません。マラソンは、42kmで5~6箇所の給水所を設けていると思います。 それから、汗をかくことと、運動の効果とは無関係だと思ってください。 無理に暑苦しい格好で汗をかいても、熱がこもって体に負担がかかるだけでいいことはありません。 だからと言って、太陽の下素肌をむき出しにして、日焼けすると長い間には、しわが増え、皮膚がんの可能性も高くなります。できるだけ地肌は出さずに直射日光は避けるべきだと思います。

• yama_x
回答No.2

自分も会社帰りにウォーキングをしています。 電車を途中下車して数駅分歩いたり、全く通勤経路と違うところを 歩いたり・・・ 歩くのが楽しくなると、どんどんどんどん、距離が伸びていきます。 時間が許せばいつの間にか10km近く(2時間程度)歩いていた、という 事もあります。 (迷子にならないよう、PSPの「みんなの地図」を持ち歩いています。 最近は携帯でもGPSで居場所が分かったりしますけどね) No1の方が言うとおり、2kmでは意味がない等と思わず、とりあえず やってみることだと思います。思いの外気持ちいい、かつ体重も 順調に減ったりすると、自然と歩く事へのモチベーションが上がり、 距離・時間は延びていくでしょう。 いろんな運動に関する本などには良くかかれていると思いますが、 動かす部位の筋肉をしっかりと意識する事は大事らしいです。 もし、そこそこ体重があるのであれば、特に膝は痛めがち。 太もも、膝あたりを意識し、力を込めるようにあることが重要です。 あと、大股であるけば太ももの大きな筋肉を刺激します。 適度な刺激を与えると、運動が終わっても、燃焼がそこそこ続くとか。 腕にウェイトを持って歩くと、手のふりが自然と大きくなり、 歩幅も大きくなるらしいです。 自分は手足兼用のウェイトを日中は足に、ウォーキングするときは 手にはめてやっています。

• KGS
回答No.1

意味がないことはありません。 最初から無理なことをしても体が付いていかず、理由を作って止めてしまっては何にもなりません。 徐々に距離と時間を延ばしていけばよいことです。 厚着は止めた方がいいと思います。 汗をかくことで消費カロリーが増加することはないし、これからの季節は熱中症になる恐れがありますので、メリットは何も無いかと。 運動による消費カロリーは、驚くほど小さなものです。 参考にしてください↓ http://www.ka-mato-ru.com/undoukcalkeisan.htm 一度に無理をするのでなく、毎日の積み重ねがホンの少しずつ効いてきますのでがんばってください。