• ベストアンサー

社会というのは運なのでしょうか

今年18歳新卒で就職した者(社会人1年目)です。  金銭的な面もあり、大学に行くのは控えようと考え、工業高校へ出て就職しました。まぁまぁ大きな会社なので、就職先には同じ高校を出た同期(同じ学年)の子が一人居ます。 僕は、専門資格や国家資格、免許など、1年生の頃から取れる資格は片っ端から取り、部活でも機械系の技術部に所属し、3年間油まみれになりながら一生懸命技を磨いたつもりです。 その子は、資格等は一切持って居なく、部活も帰宅部で、僕から見たら(本当に言いづらいのですが…)3年間なんとなく遊んで過ごして来た感じのイメージの子です(嫌味な言い方で本当にごめんなさい…) しかし、いざ配属先が決まってみると、 僕→ライン作業に近い。時間厳守の肉体労働+一定の繰り返し作業。残業有り その子→開発や、設計など変化の富んだ仕事。比較的フリーダムで座り作業(室内エアコン完備)。必ず定時には帰宅。 そして、給料の事を尋ねてみると、その子の方が給料が良いのです。。。 思わず、僕が必死で頑張った3年間の努力は何だったんだろう…と思ってしまいます。 きっと努力が足りなかったんだろう。と自分に言い聞かせて毎日働いているのですが、どうしても納得できない気持ちの方が勝ってしまうのです。(同時に、こんな子供じみた嫉妬をしている自分が情けなくなってしまいます…) やはり、社会というのは努力よりも運なのでしょうか…。 皆さんもこういう経験ありますか…?? この気持ちをどのように乗りきればいいのでしょうか…。

• patye
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.5

1年目というよりまだ3ヶ月ですよね。 まだまだですよ。 3年後、5年後あるいは10年後あなたの努力は報われると思いますよ。 少なくとも今までの姿勢をこれからも貫けば大丈夫です。 たった3ヶ月で結論を出さないで下さい。    転職を勧めるような回答が付いていますが、僅か3ヶ月で転職など、もってのほかです。 石の上にも3年です。焦ってはいけません。 頑張ってくださいね。

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このまま辞めてしまおうかと思いましたが、信じて頑張ります。

その他の回答 (8)

• choco010
回答No.9

運も半分、実力・努力も半分です。 あなたの見ていないところで、その人はさらなる努力をしていたのかもしれません。 でも、あなたの努力も無駄には絶対ならないはずです。 前向きな気持ちで努力をし続けてください。きっといつか良い結果が出るはずです。

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう信じてがんばります

noname#93436
noname#93436
回答No.8

生まれた時に、裕福な家に生まれるか貧しい家に生まれるかなどは「運」でしょうね。 どんな才能を持って生まれるかも「運」ですね。 それらによって、進路も変わってきますから、確かに運で決まる部分はあると思います。 けれど、質問者さまが今回のご質問で述べられている程度のことは、あまり運不運による違いとは思いません。 同期の子が、開発や、設計など変化の富んだ仕事ということですが、この地位を保ち続けるのは、ライン作業の地位を保つよりもずっと厳しいですよ。 開発なんて、それなりの結果を出さないとすぐに外されます。 その子がずっとその部署にいられるとしたら、それはそれなりの才能もあり努力もしているということでしょう。 逆に質問者さまは、資格を取ったり勉強したりして技術を磨いてきました。これは絶対に無駄にはなりません。 今はまだ報いられないかもしれませんが、必ず機が熟する時が来ます。 その子が開発から脱落した時に、白羽の矢が立つのはあなたかもしれません。 仮に今の会社では評価されることがないとしても、しっかりと自分磨きをしてきたならば、他にあなたを必要としてくれる会社を探せばいいのです。 「運で決まる」などと決めつけずに、その時が来るのをじっと待ち、自分でも自分を必要とする場所を探す努力を怠らないことです。 年齢を重ねるほどにわかると思います。 人生は運で決まるものではないことを。 運よりも、実力の方がずっとずっと頼りになるものであることを、知ることになると思います。

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人生の先輩からのお言葉、大変参考になりました

• kensan39
回答No.7

運も有りますが時勢に乗ることが大切です 貴方はこの時勢に乗っていないと感じましたね 常に勉強です 学校の勉強では有りません 今の時勢を学ぶことです ここにいられるのですから パソコンを学ばれたと思いますが私は50年もこれを使っています 今でも常に最新を動かすことに徹しています 何でも新しい物に興味を持って 知ることです そして時勢に乗りましょう

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変深いお言葉でした

回答No.6

努力も、運も両方あります。そうおもっています。 今回彼のほうがたまたま運が良かったようです。それが一生続くほどなら、質問者様と彼との努力の差もその程度でしょう。  また、考え方によっては質問者様の努力は現業系向けの努力といえるかもしれません。彼がうらやましいなら”間違っていた”といえるかもしれない、そういう努力です。  しかしながら、たかが1,2年で結果が出るわけではありません。正直彼の職場は”上が詰まりやすい”職場ですし、質問者様の職場はきつければきついほど”上があきやすい”職場です。さらに彼の職場はスタッフが多いとずっと”お手伝い”でしかないかもしれません。こればっかりはわからないですね。逆に彼には才能があり一気に伸びるかもしれないし、それは質問者様かもしれない。  私はいま40代ですが、いまから20年以上前には考えられなかった状態になっています。

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>いまから20年以上前には考えられなかった状態になっています 人生何があるか分からないと信じ、頑張ります

回答No.4

運ってあるのですけどね。 でも、見方を変えてみれば、あなたと同期のその子は、 あなたより思考の柔軟性があるとか、人当たりが良いとか、あなたには 出来ないと思えることが見つかりませんか。 会社は他の事を評価したのかもしれませんよ。 めげるのは早すぎます。 あなたがしたい仕事がラインでなくて、開発だったりするのでしたら、 出来る範囲で会社の求めてる条件に近づきましょう。 それでも、解消されないときには、また相談してみませんか。

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん…新人研修の際にも居眠りしていて怒られていたような子なのですが… …きっと何か凄いものを持っていてそれを評価されたのかもしれませんね…。。。

回答No.3

運は、瞬間的な結果をくれる。 努力は、長期的な結果をくれる。 わたしは長期的な結果のほうが信頼できてすきなので、運を信用せず努力のほうに期待します。 3年、5年、10年、20年後の自分を常に思い描いて。

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長期的な結果……今は下づみ期間と思い、がんばります

• zyxxyz
回答No.2

運もあるとは思いますが、まだ一年目ですよね?それにこの不況の中で、キチンと就職できているなんて、すごいことです。嘆くには早すぎませんか。会社も今はみんなの資質を見極めている最中なのでしょう。これからです、若いんだからまだいくらでも逆転出来ます!

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから。という言葉を信じ、頑張っていきたいです

回答No.1

社会に出ると努力が報われない事たくさんありますよ。 何で自分だけ・・と思うこともたくさんあります。 でもそれでくじけていては人生を生きていけません。 運が良い人大勢居ます。 今の状況がどうしても許せないようなら、転職しましょう。 転職も若いうちの特権です。 歳を取るごとに厳しくなってゆきます。 高校で努力して資格をたくさん取り、頑張ってきたのにこう言う結果では面白くないでしょうが、めげずに頑張って下さい。 世の中は不合理な事が多く嫌になりますよ。

patye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辞めようと思いましたが、何とか頑張ろうと思います。