• ベストアンサー

社会学って・・・?

私は高校1年なんですが、学校の宿題で夏休みに自分の興味のある学部・学科について調べることになりました。 私は社会学について調べようと思い、図書館などにも行っていろいろな本を見てみたんですが、自分の求めているものが見つかりませんでした。というよりも難しすぎてよく分からなかったんです^^;(笑) 『社会学部』では何を学べるのか、どんな就職に有利なのか、また実際に社会学部に通っている方のお話も聞きたいです。 また高校生向けに社会学部について説明されているHPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.2

下記のサイトを参考にして見てください。リクルートのサイトに詳しく書かれています。実際に社会学部で勉強する内容や大学の先輩の声など見ることできるので…  社会学は、社会に関することを総合的にまとめた学問です。歴史・文化・経済・福祉・マスコミなどを勉強していくことができます。 ・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ ・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

saya1123
質問者

お礼

いいサイトを紹介してくださってありがとうございます。 特にリクルートの方は私たち高校生のために 分かりやすく書かれていたので、とても役に立ちました^^

その他の回答 (4)

• Helfgott
回答No.5

とりあえず、(おそらく)わかりやすい本として、下の本を 挙げておきます。 「新版 社会学がわかる」アエラムック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022741473/250-1616910-9663450 「社会学とはどんな学問?」とは、よく聞かれる質問なのですが、私 も上手に答える自信がありません。 私は、本当の社会学とは「恐ろしい」ものだ、と思っています。 「本当の社会学」は、おそらく、私やあなたの立っている地盤そのもの を、揺るがすものだから。 あえて定義するならば、社会学とは、    今、私たちが生きている社会が、どのようにして成立してきて、    どのように機能しているのか、私やあなたとは何者なのか、と    いうことを解き明かしてしまう学問 だと、私は(勝手に)思っています。 「どう就職に役立つのか」というより、「就職するとはいかなることな のか」ということを解き明かすのには役立つのかも。(つまり、直接的 には就職に役立つものではないですね。) うーーん、抽象的になってしまいますね。 やはり、上記の本などを参照してください。

saya1123
質問者

お礼

なるほど。 いろんな方の考えを伺いたいなぁと思っていたのですごく助かりました。 調べてみるとあまり就職に有利というわけではなさそうですが やはり今一番興味のある事なので、入学して学習してみたいなぁと思います。 ご紹介していただいた本はまだ読めていないのですが ぜひ読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

• goo102
回答No.4

私は社会学部に在籍している大学生です。 いろんな人から社会学って何?とよく聞かれるのですが、一言ではうまく表現できません。というのも扱う事象の範囲が広く、「社会学」と言ってもあらゆる分野が存在するからです。ですので、NO.3さんがおっしゃたような○○社会学という学問が他にも数多く存在します。 ちなみに私の通っている大学ではマスコミ系、ビジネス系、生活環境系、社会心理学などの専攻があります。どんなことを学ぶかは専攻によってかなり差があるかと思います。あと、統計学はかなり数学的ですが、その他の社会学は全く理系よりではないと思いますので文系でも安心してください。 就職についてですが、他の文系学部となんら差はありません。個人の頑張り次第です。社会学部だからといって何かの仕事に有利だとか、不利だということはまったくないです。現に私のまわりだけでもメーカー、金融系、マスコミ系、商社、ゼネコン、公務員…などなど幅広い分野から内定をもらっています。私自身、今年就活をしましたが、良かったことといえば面接のときの話のネタになったことぐらいですね。あまりメジャーな学問ではないのでみなさん興味を持たれるようです。 長々と書いてしまいましたが…  社会学のコーナーで本を探しても学者の理論を書いた本などが多いと思いますので、調べるなら社会学部のある大学のHPなどを見るのがよいと思います。 宿題頑張ってください☆

saya1123
質問者

お礼

在籍中の学生さんのお話ということですごく参考になりました。 『社会学』といってもいろいろな分野があるんですね~。 私は今のとこマスコミ関係に興味があるので そのことについてもっと深く調べてみようと思います^^ みなさんのおかげでなんとか宿題を終わらせる事が出来ました♪ ありがとうございます。

• baulu
回答No.3

人間関係を科学的に捉えて見つめいくのが社会学ってとこでしょうか。家族を見つめると家族社会学になるし、学校という集団を見つめると教育社会学になります。ちなみに、関西私大の雄、関西学院大学の社会学の説明のページをあげてみました。ご参照ください。

参考URL:
http://www.kwansei.ac.jp/about/sociology.html
saya1123
質問者

お礼

社会学と言ってもいろいろあるんですね。 全く知らなかったのでお恥ずかしいです^^; 回答ありがとうございました。

回答No.1

社会学(しゃかいがく)とは、社会的な文脈で人間、及びその集団を研究する学問、「同時代(史)を把握する認識・コンセプト」を紡ぎ出そうとする学問である。 今日、社会学は社会にまつわる、人間集団の構造と行為を主な研究対象としている。 社会学では広すぎるので,社会心理学,社会経済学,コミュニケーション論などで検索されると,関連ページがかかると思います. 就職に有利かということでは,専門の職種がないので, 文系の方と同じような境遇になると思います. 学問内容は簡単な統計学を用いるので,少し理系よりです.

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/社会学
saya1123
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません; みなさんの回答を見ていると社会学というのは とても奥が深いような気がしました。 宿題だけでなく自分なりに将来のために調べてみようと思います! ありがとうございました。