• ベストアンサー

成長しない日々・・・このままでいいのか?

こんにちは。読んで下さりありがとうございます。 19歳・女性です。実家暮らしの専門学校生1年生です。 現在、漫画・イラストの専門学校に通ってます。 友達もできて毎日楽しいのですが、心のどこかで「このままでいいのか?」と、思っています。 学校の授業は自由な感じで、なんかあんまり成長出来てないような気がしますし、私の絵はお世辞にも上手では無く、周りと比べて落ち込んでしまいます。それに漫画家ってフリーターでもめざせますよね? この不況の中、正社員は無理そうで、卒業してもフリーターになりそうですし、どの道フリーターになるなら後期の授業料を払わずに退学してフリーターになろうかと思っています。 フリーターでも働けば十分貯金ができる金額になりますし、正直今の慣れ合いの学校生活に嫌気がさします。 もうすぐ後期の授業料を納める時期です。 どうか、率直な意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

本心は『正直今の慣れ合いの学校生活に嫌気がさします』ってことでいいんでしょうか。 まだ19歳で、「このままでいいのかな?」と考えるのは早すぎます。 せいぜいあと1~2年通えば卒業なのだから、最後まで頑張ることをお奨めします。 「早く稼いで一人前になりたい」「学校生活が意味のないものに感じる」と言って高校や大学を辞めていった人たちを見ていますが、自分の周りの人はみんな苦労しています。 もっともらしい理由をくっつけても結局は嫌いなことから逃げ出しただけなので、社会でも同じ事の繰り返しになっています。 有名な漫画家で、学校へ行けずにアルバイトをしながら下積みをした・・・なんて話がよくありますけど、かなり強い意志が必要なのが普通で、「それに漫画家ってフリーターでもめざせますよね?」くらいの考え方では無理があるのではないかと思います。 モチベーションが下がったという理由でせっかくの学校を辞めていては、この先社会に出ても何処まで踏ん張れるか、ちょっと心配です。 実になっていないように感じるのであれば、もっと実になるように努力をしながら最後まで勉強を続けた方が、あなたの為だと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.5

親父臭い事を書きます。 聞きたくないかもしれませんが普通の事を書きます。 あなたの授業料は親御さんが支払っているのでしょうか? もしあなたが全てご自分でされているのでしたら 書いてある通りご自身の判断で良いとも良いと思います。 でも親御さんが出しているのであれば やはり先ずは親御さんに相談されては如何でしょうか? 今の業界で生きていくのは大変だと誰もが思える事です。 それをチャレンジさせてくれている人がいるなら ちゃんと説明する事です。 物の道理を外す様では漫画家など 人づきあいの重要な世界では難しいでしょう。 『私の絵はお世辞にも上手では無く』 こんな事は言ってはなりません。 漫画家を目指すなら生きる道を探し勉強するのですから 自分で評価する前に死に物狂いで克服する事です。 学校はどうであれ環境が今あるのですから 学校では時間を作るだけの物と割り切って トコトン自分を追い込む事です。 まだまだよその道を探るには早いと思います。 寝る間も惜しんで書きまくって下さい。 手が痛くて書けなくなるまで 納得するものが掴めるまで。 今しかないと思う事です。 自分がやりたいことができるのは 金儲けを憶えるとそれで 生きていくだけで精一杯になるのです。 今は夢があるなら、ひたすら、ひたすら まっすぐでも良いのでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuu
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

学校は2年間でしょうか? ここで投げ出したら、何度もその繰り返しになると思います。 よほどの理由がない限り、卒業まで頑張りなさいよ がんばり通せば、そのうち、何か見つかりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>私の絵はお世辞にも上手では無く、周りと比べて落ち込んでしまいます。 プロの漫画家はアイディアと量産です。 上手い下手は二の次です。 確かにプロアシスタントのチーフ級ならあまり売れていない漫画家先生よりは高収入です。 でもそれって・・・

noname#104912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんだか励まされました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107527
noname#107527
回答No.2

マンガを学びたいなら専門学校ではなくてプロのアシスタントに行く事をオススメします。 「好き」や「なりたい」だけではかなわない職業ですし、本物の環境に触れてプロからの意見(自分の才能と可能性の有無)を聞いてみると良いと思います。

noname#104912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.1

率直に、ということですので、ご要望にお応えします。 確かにあなたの仰るとおり、なれ合いの集団生活では得るモノは少ないでしょう。 それよりも、マンガ家のアシスタントにでもなった方が、よほどためになるかも知れません。 でも、、、、、、 冷静に客観的に考察してみてください。 あなたがこれから頑張ったとして、プロのマンガ家になれそうですか? それとも、マンガ家になれてなくても、 それを目指すことがあなたの希望なのでしょうか? それも含めて考慮されるとをお奨めします。

noname#104912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロには、なれそうにないです。 なので一生かけて漫画家をめざす事になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後期 授業料返還について

    18才の息子が4月から専門学校に入りました。入学金30万 前期後期授業料合わせて  100万を はじめに入金しました。6月から学校に行かなくなり、7月25日に正式に退学を学校側に申し出ました。今は夏休み中とのことで、8月の初旬に退学届を郵送する(学校側から)と言うことでした。 後期の授業料を返還してほしいと、いいましたが、『そのようなことはしていない。』という 対応でした。受けていない授業料は返還してもらえますか?よろしくお願いいたします。  

  • 退学 授業料返金

    初めて利用させて頂きます。専門学校を中途退学となった場合の授業料返還について教えて下さい。 現在、専門学校の2年生として在籍していた知り合いが10月17日付けで学校より成績・実習態度などの理由により退学勧告を受けました。後期の授業料が10月10日の締め切りであった為、これは支払っており、本人も突然の勧告に驚いています。その為、後期の授業料について返還を求めましたが、学則で授業料の返還は行わないとしているために返還できないとの回答でした。 納得出来ない点として、 1)前期(9月まで)に退学(自主退学含む)をした場合、前期の授業料は返還しないが、後期の授業料を支払う必要はない。 2)何故、後期の授業料を収めた直後に退学勧告となるのか? 色々な判例を調べたところ、返還義務はないとの判例が多くありましたが、今回の件については『自主退学』ではなく『退学勧告』であることから、本来であれば後期の授業料支払い前に話があれば後期の授業料を支払う必要は無かったのではないかと考えます。 事務局に相談したところ、勧告は教授会(現場)の判断であり、授業料を管理する事務局は学則に従っただけだとの回答で、正直納得できません。 駄文となってしまいましたが、授業料を返還されないとしても納得のいく理由があれば知りたいと思います。宜しくお願いします。

  • 受精卵の成長のついて

    小学校5年の理科の授業で使いたいのですが、 人の受精卵の成長の様子が図解で載ってる、サイトを探しています。 どなたか、知っている方教えてください。写真でなく、絵のものが望ましいのですが。

  • イラスト(漫画)を学びたい

    18歳の大学生、女です。 イラスト(漫画系)を学びたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 現在四年制の大学に通っているのですが、 どちらかというと専門的なPCなどの技術を教える大学で 今私が学びたいような絵やイラスト、漫画は学べません。 どちらかというといわゆる専門学校で教えるようなことが学びたいのです。 デッサン力は必ず必要なのでデッサンなどを学ぶというのも考えてはいるのですが、 そうなると絵画教室や美術教室になると思います。 しかしそういう教室ではあまり漫画的な分野での指摘などはあまりないように思えますし、 漫画イラストはデッサンなどが出来ればいいと言う話しでもないと思っています。 (勿論、必須なのはわかっているのですが・・・) 現在の大学は決してデメリットばかりではないので、 経済的理由も含め専門学校への入り直しなどは考えていません。 通信教育もありますが、やはり直接人に教えてもらいたいというのがあってあまり考えてはいません。 漫画やイラストを学ぶには専門学校しかないのでしょうか?

  • 今の専門学校は、デジ絵は絶対に習いますか?

    今度から、推しの新連載が3Dになるそうです 正直いって、ピンと来ません 自分は、自分の頃はiPadのようにタッチパネルで絵を描くなんて想像もしてなかったし、漫画は紙に描くしか知りません そこで、タッチパネルでデジタルイラストも、普通の漫画コース専門学校の授業内容に入っているのか気になりました

  • 退学の意思を伝えていたが除籍になった際の授業料返還

    ご閲覧ありがとうございます。 無知なもので、皆さんの力をお借りしたいです。 私は昔から体が弱く、学校も休みがちでした。 高校のときは調子がよく無事卒業し、専門学校に入学いたしましたが、在学中に体調を崩すことが増え、休みが多くなり卒業が難しくなったので退学することにしました。 しかし、退学手続きなどの最中に、肺炎になり入院することになりました。 そのまま療養を続けている間に、除籍届けと言うものが家に届きました。 9月に退学を決め、先生も同意してくれたのですが、後期(10月~1月)分の授業料を支払っており、 当時は担任の先生が、後期の授業料は返還するとおっしゃっておりました。 消費者契約法10条により、受けていない授業などは返還されるはずなのですが、 問い合わせてみたところ、退学手続き及び返金手続きがされていない。 規約により後期のさらに後期(1~3月)の授業料が払われていないため除籍した。 なので返還はできないとのことでした。 やはり返還は不可能なのでしょうか? この度手術することになり、少しでもお金が必要なので、できれば返還してもらいたいのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 2年制の専門学校に通っていた息子が1学期が終わり、夏休み明けの登校5日

    2年制の専門学校に通っていた息子が1学期が終わり、夏休み明けの登校5日目に辞めたいと言い出し、夏休み明け8日目に退学届けを提出しました。夏休みが終わって3日目に後期分の授業料を納めたのですが、この分は戻ってこないものでしょうか?どうしても納得がいきません。学校からは1年分を一度に支払うのは大変だから、前期と後期で分けて支払うようにしてあるので返還はできないといわれました。やはりあきらめるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • オリジナルイラストが上手に描けません

    最近特に悩んでいるので、初めてですが質問させていただきます。 私は現在デザイナー系の専門学校に通っており、ゲーム会社の内定をもらえたのですが、自分のオリジナルイラストにどうにも自信が持てません。 実際に存在する物体(デッサン)や背景画などは、よく先生などから褒められて描くのは得意なのですが、創作系のイラスト(マンガ系のイラスト)を描くのは自分でも何だこれ…と思うような絵しか描けません。 実際にマンガやイラストなど模写をすると良いと聞いてみたので、ここを自分のイラストに取り入れようみたいなことを考えながら模写をしているのですが、模写は上手に描けるのですが、自分のオリジナルの物を描こうとすると、どうしてもペンが止まり、絵を見返した後酷い出来だと落ち込んでしまいます。 私が思うには、描き始めた時期が専門学校に入ってから初めてだったので、絵を描く時のイメージする能力が弱いのかな?と思っております。それと模写をする量が足らないのでしょうか? もし、同じような事で悩んだ方がいらっしゃいましたらどういった練習方法が良いのか教えていただけるとありがたいです。

  • 将来の夢について

    大学生一回生です。私は就職のことについてはまだ考えたこともないのですが 本業じゃなくてもいいのでイラスト・マンガ関連の仕事がしたいと思っております・・・ イラストや漫画は幼い頃からちまちまと描いていて好きだったので(好きだけど上手くはないです) もっと絵の研究がしたいと思って日本画の学部に入ったのですが 友人は専門学校やマンガ学部など入って少々羨ましかったりもします、 しかし日本画を習いたいし、払ってしまった学費なども勿体ないので 卒業するまで通いたいと思っているのですが このままで、独学だけで、そういった仕事に就けるのかなあと心配です・・・・。 今からやっぱりそういう専門的なことを 教えてくれる学校に変えるべきなのでしょうか・・・?