• ベストアンサー

成長しない日々・・・このままでいいのか?

こんにちは。読んで下さりありがとうございます。 19歳・女性です。実家暮らしの専門学校生1年生です。 現在、漫画・イラストの専門学校に通ってます。 友達もできて毎日楽しいのですが、心のどこかで「このままでいいのか?」と、思っています。 学校の授業は自由な感じで、なんかあんまり成長出来てないような気がしますし、私の絵はお世辞にも上手では無く、周りと比べて落ち込んでしまいます。それに漫画家ってフリーターでもめざせますよね? この不況の中、正社員は無理そうで、卒業してもフリーターになりそうですし、どの道フリーターになるなら後期の授業料を払わずに退学してフリーターになろうかと思っています。 フリーターでも働けば十分貯金ができる金額になりますし、正直今の慣れ合いの学校生活に嫌気がさします。 もうすぐ後期の授業料を納める時期です。 どうか、率直な意見を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

本心は『正直今の慣れ合いの学校生活に嫌気がさします』ってことでいいんでしょうか。 まだ19歳で、「このままでいいのかな?」と考えるのは早すぎます。 せいぜいあと1~2年通えば卒業なのだから、最後まで頑張ることをお奨めします。 「早く稼いで一人前になりたい」「学校生活が意味のないものに感じる」と言って高校や大学を辞めていった人たちを見ていますが、自分の周りの人はみんな苦労しています。 もっともらしい理由をくっつけても結局は嫌いなことから逃げ出しただけなので、社会でも同じ事の繰り返しになっています。 有名な漫画家で、学校へ行けずにアルバイトをしながら下積みをした・・・なんて話がよくありますけど、かなり強い意志が必要なのが普通で、「それに漫画家ってフリーターでもめざせますよね?」くらいの考え方では無理があるのではないかと思います。 モチベーションが下がったという理由でせっかくの学校を辞めていては、この先社会に出ても何処まで踏ん張れるか、ちょっと心配です。 実になっていないように感じるのであれば、もっと実になるように努力をしながら最後まで勉強を続けた方が、あなたの為だと私は思います。

その他の回答 (5)

• maido0303
回答No.5

親父臭い事を書きます。 聞きたくないかもしれませんが普通の事を書きます。 あなたの授業料は親御さんが支払っているのでしょうか? もしあなたが全てご自分でされているのでしたら 書いてある通りご自身の判断で良いとも良いと思います。 でも親御さんが出しているのであれば やはり先ずは親御さんに相談されては如何でしょうか? 今の業界で生きていくのは大変だと誰もが思える事です。 それをチャレンジさせてくれている人がいるなら ちゃんと説明する事です。 物の道理を外す様では漫画家など 人づきあいの重要な世界では難しいでしょう。 『私の絵はお世辞にも上手では無く』 こんな事は言ってはなりません。 漫画家を目指すなら生きる道を探し勉強するのですから 自分で評価する前に死に物狂いで克服する事です。 学校はどうであれ環境が今あるのですから 学校では時間を作るだけの物と割り切って トコトン自分を追い込む事です。 まだまだよその道を探るには早いと思います。 寝る間も惜しんで書きまくって下さい。 手が痛くて書けなくなるまで 納得するものが掴めるまで。 今しかないと思う事です。 自分がやりたいことができるのは 金儲けを憶えるとそれで 生きていくだけで精一杯になるのです。 今は夢があるなら、ひたすら、ひたすら まっすぐでも良いのでは

• fuu
回答No.4

学校は2年間でしょうか? ここで投げ出したら、何度もその繰り返しになると思います。 よほどの理由がない限り、卒業まで頑張りなさいよ がんばり通せば、そのうち、何か見つかりますよ

• hasire750
回答No.3

>私の絵はお世辞にも上手では無く、周りと比べて落ち込んでしまいます。 プロの漫画家はアイディアと量産です。 上手い下手は二の次です。 確かにプロアシスタントのチーフ級ならあまり売れていない漫画家先生よりは高収入です。 でもそれって・・・

noname#104912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんだか励まされました!!

noname#107527
noname#107527
回答No.2

マンガを学びたいなら専門学校ではなくてプロのアシスタントに行く事をオススメします。 「好き」や「なりたい」だけではかなわない職業ですし、本物の環境に触れてプロからの意見(自分の才能と可能性の有無)を聞いてみると良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。よく考えてみます。

• iriho
回答No.1

率直に、ということですので、ご要望にお応えします。 確かにあなたの仰るとおり、なれ合いの集団生活では得るモノは少ないでしょう。 それよりも、マンガ家のアシスタントにでもなった方が、よほどためになるかも知れません。 でも、、、、、、 冷静に客観的に考察してみてください。 あなたがこれから頑張ったとして、プロのマンガ家になれそうですか? それとも、マンガ家になれてなくても、 それを目指すことがあなたの希望なのでしょうか? それも含めて考慮されるとをお奨めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロには、なれそうにないです。 なので一生かけて漫画家をめざす事になりそうです。