• ベストアンサー

退学 授業料返金

初めて利用させて頂きます。専門学校を中途退学となった場合の授業料返還について教えて下さい。 現在、専門学校の2年生として在籍していた知り合いが10月17日付けで学校より成績・実習態度などの理由により退学勧告を受けました。後期の授業料が10月10日の締め切りであった為、これは支払っており、本人も突然の勧告に驚いています。その為、後期の授業料について返還を求めましたが、学則で授業料の返還は行わないとしているために返還できないとの回答でした。 納得出来ない点として、 1)前期(9月まで)に退学(自主退学含む)をした場合、前期の授業料は返還しないが、後期の授業料を支払う必要はない。 2)何故、後期の授業料を収めた直後に退学勧告となるのか? 色々な判例を調べたところ、返還義務はないとの判例が多くありましたが、今回の件については『自主退学』ではなく『退学勧告』であることから、本来であれば後期の授業料支払い前に話があれば後期の授業料を支払う必要は無かったのではないかと考えます。 事務局に相談したところ、勧告は教授会(現場)の判断であり、授業料を管理する事務局は学則に従っただけだとの回答で、正直納得できません。 駄文となってしまいましたが、授業料を返還されないとしても納得のいく理由があれば知りたいと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

消費者契約法 http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%E7%B3%D8%A1%A1%BC%F8%B6%C8%CE%C1%A1%A1%CA%D6%B4%D4%A1%A1%C1%CA%BE%D9&ei=EUC-JP&fr=jword-ab (消費者の利益を一方的に害する条項の無効) 第十条 民法、商法その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A8%A5%B9%A5%C6%CA%D6%B4%D4%A1%A1%C1%CA%BE%D9&ei=EUC-JP&fr=jword-ab 受けてない、授業などは返還されるのが、現在の判例です  この辺の判例を専門学校に提示して 返還を求める  だめならば  消費者相談を掛ける  又は  返還 訴訟を起こす  ってことです

KAZUSAH
質問者

お礼

回答ありごとうございました。判例を参考としてもう一度だけ事務局の話を聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

う~ん、すみません なぜ、授業料の返還されない抗議なんでしょうか? 普通に考えて、まじめにやってれば、 > 学校より成績・実習態度などの理由により退学勧告を受けました。 退学勧告が不当だ!って抗議だと思うのですが・・ 突然だ!って言ってるけど、何時、退学勧告を貰っても、おかしく無い状況が判っててたのでは?と、思うのですが、如何なものでしょうか?

KAZUSAH
質問者

お礼

間違えて補足のところへお礼を入れてしまいました。 改めて、回答ありがとうございました。

KAZUSAH
質問者

補足

ありごとうございます。 資格取得を目的とした専門学校であり、合格率100%を学校の実績とすることが、学生を集める『宣伝』となることから、このまま2年後期の授業を受けても合格する可能性が著しく低い学生に対して留年・退学の選択を与えることは同様の学校でもあることと理解しています。また、当人の非常に成績も悪く、この件についての学校の判断に異論はもっていません。 ただ、『何故、この時期なのか?』という事が疑問なのです。 学校の授業料を扱う事務上のスケジュールと成績審査を行う現場の日程調整次第で受けない(受けるととが出来ない)後期の授業料を支払うことが必要なのか?という部分です。 回答頂いたとおり、何時、退学勧告を貰ってもおかしくない状況だったのかも知れませんが、尚更、授業料払う前に通知されてれば、という思いは残ります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

これ学校の言うとおり 返金されません。 要は教授会の日が後期分の支払い期限後に行われたのでこの様な形になったと思います。 有る意味運が悪かったのと そもそも教授会に議題として提出されるだけの事をしでかした知り合いが悪いと思いますよ。 学校は普通の処理を行っただけです。 どうしても文句有るなら この件は弁護士が必要と思いますので 弁護士を立てて 争ってみては如何ですか?

KAZUSAH
質問者

お礼

間違えて補足のところにお礼を入れてしまいました。 改めて回答ありがとうございました。

KAZUSAH
質問者

補足

『教授会』という表現をしてしまいましたが、実際には定期の成績審査をする会議だと思います。 ですから、とんでもない事をしでかしたわけではなく、資格試験に合格する見込みがないと判断されたのだと思います(頭の悪さは当人も納得しています)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後期 授業料返還について

    18才の息子が4月から専門学校に入りました。入学金30万 前期後期授業料合わせて  100万を はじめに入金しました。6月から学校に行かなくなり、7月25日に正式に退学を学校側に申し出ました。今は夏休み中とのことで、8月の初旬に退学届を郵送する(学校側から)と言うことでした。 後期の授業料を返還してほしいと、いいましたが、『そのようなことはしていない。』という 対応でした。受けていない授業料は返還してもらえますか?よろしくお願いいたします。  

  • 退学の意思を伝えていたが除籍になった際の授業料返還

    ご閲覧ありがとうございます。 無知なもので、皆さんの力をお借りしたいです。 私は昔から体が弱く、学校も休みがちでした。 高校のときは調子がよく無事卒業し、専門学校に入学いたしましたが、在学中に体調を崩すことが増え、休みが多くなり卒業が難しくなったので退学することにしました。 しかし、退学手続きなどの最中に、肺炎になり入院することになりました。 そのまま療養を続けている間に、除籍届けと言うものが家に届きました。 9月に退学を決め、先生も同意してくれたのですが、後期(10月~1月)分の授業料を支払っており、 当時は担任の先生が、後期の授業料は返還するとおっしゃっておりました。 消費者契約法10条により、受けていない授業などは返還されるはずなのですが、 問い合わせてみたところ、退学手続き及び返金手続きがされていない。 規約により後期のさらに後期(1~3月)の授業料が払われていないため除籍した。 なので返還はできないとのことでした。 やはり返還は不可能なのでしょうか? この度手術することになり、少しでもお金が必要なので、できれば返還してもらいたいのですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 授業料はどれだけ納付すべき?退学と除籍は?

    子どもが2つの大学X,Yに合格し、どちらに入学するか迷い、X,Y双方で入学金の納入を含む入学手続きをしました。 最終的に入学を決めたX大学では3月中に前期授業料を払いました。 入学をしなかったY大学は、籍が残っています。 Y大学の前期授業料の納付は4月中旬に渡される振込用紙で納付することになっていて、まだ支払っていません。 4月に入ってのY大学の入学手続きや入学式には出席しませんでした。 学校から連絡が入り、入学辞退を伝えたところ、授業料の支払いで退学か、授業料未納で来年3月に除籍処分か、どちらかになると言われました。 その授業料ですが、今、退学手続きをすると5月末日の退学になるため、4・5月の授業料は納めないといけない(手続き的には、前期4~9月の授業料を全額納めて、退学手続き後6~9月分を返還する)という形。 大学へは全く通っていず、授業などの役務は受けていませんが、授業料は払わないといけないのでしょうか? 5月まで払うという点も納得できません。 授業料未納で除籍処分となった場合、何か困ることはありますか? X大学での学籍などへの影響、履歴書などへの影響はあるのでしょうか?

  • 退学に伴う学費返還について。

    自己都合にて専門学校を退学することになったのですが、 学費は一切返せないといいます。学則にもそうあります。 後期授業料を満額支払ったばかりですが、12月から3月分くらい返して欲しいです。 これは公的機関の介入でなんとかなんとかなりませんか? ※なお、休学なら月割りで返せるが認められるためには「特別な事情」が必要で、それは病気とか経済的困窮なのですが、学費を振り込んだあとなので経済的困窮は認められないとのことです。

  • 学費未納で退学…

    いますぐお願いします 大学3年です 2年後期分の学費未納のため 退学になりました…ちなみに後期分は授業もうけフル単でした 2年前期までは 支払っています 退学になったいま 2年後期分は残っていないのでしょうか 事務の人には 教授会できめるといわれたのですが この場合は前期分までしか 単位はないのでしょうか お金を払えばもらえないですか?このままだと除籍になるので退学のほうが?いい?という事で 退学を選びました 3年前期分はもらえないことは わかりますが…… けどまた学校にはいきたいです… 1度大学には問い合わせてみますが 退学になった人は 学校通いなおししましたか?

  • こんばんわ。

    こんばんわ。 今年4月に専門学校を入学したのですが、勉強が合わず、学校を退学したいのですが、入学金、授業料をすべて払ってしまいました。額にして300万円くらいです。すべて親が払ってくれたもので、退学時に返還してほしいのですが、学校の学則によると「入学金および授業料は、原則として返還しない。」と記載されてあります。入学金はともかく授業料は返還してもらいたいのですが、授業料のみの返還は出来ないでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。とても悩んでいます。助けてください。

  • 授業料滞納で退学

    代理質問になります。 大学一年生(34歳)ですが、ひどい鬱病のような状態になり大学を中退することになりました、現在後期の授業料を支払っていない状態なのですが来年三月末付けで退学の手続きをするとすればこの支払っていない後期授業料はどのようになるでしょうか?退学が決定していても後期授業料というのは収めないといけないのでしょうか? また奨学金の返済は通常はその退学した月すぐには開始にはならないんですよね? 最後に、これは僕自身からの質問なのですが、実は他にもう一人退学をした方を知っているのですが(別大学です)、年齢はやはり同じような年齢の方ですが、結局退学をしても両親達はそれを知らないようです(去年すでに退学しています、両親は元々その方の学業などには無頓着な様ですが、それにしても両親が全く知らないというのが信じられません)何か個人的に隠して退学するために特別な方法を使ったんでしょうか?

  • 2年制の専門学校に通っていた息子が1学期が終わり、夏休み明けの登校5日

    2年制の専門学校に通っていた息子が1学期が終わり、夏休み明けの登校5日目に辞めたいと言い出し、夏休み明け8日目に退学届けを提出しました。夏休みが終わって3日目に後期分の授業料を納めたのですが、この分は戻ってこないものでしょうか?どうしても納得がいきません。学校からは1年分を一度に支払うのは大変だから、前期と後期で分けて支払うようにしてあるので返還はできないといわれました。やはりあきらめるしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?

    子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか? 同様な質問回答が多いなか、また質問せせて頂きます。子供が専門学校(調理学校)を退学したいとの意志を示しています。退学の理由は、うつ病になり学校へ行けないことが主因です。病気の原因は単一ではないと思いますが、医者からも休養と元の環境は無理であろうと言われいます。 学費は、入学金と授業料(一年分)を一括して支払いました。授業料は120万円ほどですが、夏休みを除くと約4ヶ月弱しか受講していません。 学校の約定によれば、『特段の理由がない限り授業料等の返還はできない』と記載 されています。特段の理由が何に該当するかわかりませんが、退学手続きとともに授業料の返還を求めることは可能でしょうか。子供は、8/29に学校へ行って退学の意志と退学の手続き書類をもらってきました。 宜しくお願いします。

  • 専門学校を退学したい。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、私は今年度入学した専門学校を退学したいのです。 事情により大学入学を諦め、祖父母に専門学校を勧めらました。もうその頃には2月で卒業間近、早く進路を決めたい一心でどこかないかとさがし、見つけたのが今通っている専門学校です。 ですが、座学を受ける毎に、実習を受ける毎に、「後悔」という言葉しか頭に現れないのです。 私がやりたかったことはこれじゃない、あの時大学に入ってたら…なんていう気持ちがぐるぐる私を支配して涙が溢れてくるのです。 朝、学校に行く時も苦痛で、とにかく苦痛で。学校が近づくほどに全身が痒くなり、怒りのようななんとも言えない感情が込み上げてきて、一種の「アレルギーによる拒絶反応」のようなものが出るようになりました。 私はその事を母に相談しました。「もうこれ以上がんばれそうにない」そう伝えました。あまりにも早い決断だと私でもわかっていました。この頃まだ4月です、授業が始まって一カ月も経っていなかったのです。 そして担任にもその事を伝えました。退学したいと伝えました。それから一度会って話し合おう、ということになり、つい2、3日前に学校に行きました。 この時も正直帰りたかったです、でもこの気持ちから永遠に解放されるならという一心で頑張って行きました。 しかし、その時聞いてびっくりしました。「退学するには学費を全額納入しない限り退学させられない」と言われたのです。 私は約160万相当の学費を4分割にしており、現在1回目の学費として40万支払っただけですが、退学後に支払えばいいと思ってました。 なんなら学費の請求も前期、後期に別れてると思っていて前期さえ払えばいいと思っていたのです。 今手持ちにあるのは70万だけです、残りの学費が100万あるのに30万足りないのです。 退学するとなると奨学金も貰えないでしょう、当たり前ですが。 私の考えが甘かったのは重々承知の上です。どうにか退学させてもらう方法はないのでしょうか。 6月には2回目の学費の支払いがあります。これを払わずにいれば退学…だとかくだらないことを考えてしまいます。 この際除籍でもなんでも良いのです、学生である事実を消失させてもらいたいです。 何か方法はございませんでしょうか。 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。