• ベストアンサー

経理規程の作成について

はじめまして。 会社で経理規程作成することになりました。 私は経理の経験がまったくありません。 現在の会社は、家族経営的な状態です。 このような状況の中、なにをどう行なっていけばよいか 非常に初歩的なことばかりですが 一つずつ、整理していこうと思っています。 ※経理規程も必要かと思いますが、現在就業規則や社会保険等の  手続きもまったくありません。  8月より正社員を雇う予定とのこで(現在私はアルバイト)  その準備もある中、何を優先させるべきか  アドバイスいただければと思います。 ・経理規程は従業員5名程度の会社にも必要なのでしょうか? ・経理規程は社内で作成し、どなたかに最終的にチェック  していただくものなのでしょうか? ・今までの経理業務の基準がありません。規程を作成するまえに  現状の業務にあった経理システム(会計ソフト等)や会計士との相談 が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141966
noname#141966
回答No.2

今までの経過を見る限り、まず最初にやらないといけないのは社会保険の手続きが必要です。 特に従業員が1名でもいる場合は労災保険を必ず掛けないといけませんし、1年以上の雇用見込みであれば雇用保険も掛けないといけませんので、その手続きが必要となります。 労災保険と雇用保険は、小さいところであれば、地元の商工会や商工会議所、あるいは人によっては社会保険労務士の先生などで労働保険事務組合を開設して手続きを代行しています。安い手数料と年3回分割納付で手続できます(通常はこれらの保険料は年1回一括払い)ので、利用する価値はあるでしょう。 あと、健康保険や厚生年金関係も整備が必要です。これらは管轄の社会保険事務所か社会保険労務士に相談すると良いでしょう。 次に必要になってくるのはむしろ就業規則でしょう。確かに就業規則は雇っている人数が常時10人未満なら法律上作成義務はありませんが、雇用に関するトラブル(特に休日休暇や解雇・給料や退職金など)を最小限に食い止める意味では、作っておいて損はありません。また、これを作ることは、人件費関係の経理規程を作るときには基礎資料になります。自前でも本を読んで作れますが、法律の制約事項が多いので、労働関係を得意とする社会保険労務士の先生に相談した方が良さそうです。 経理規程を作ることも必要ですが、その前に、自前で経理処理が出来るでしょうか?自前でやるのか、会計処理を外部の誰かに任せるのか、それによってどのように規程を作るかも変わってきます。また、経理規程は暗黙でルールは決まっていても成文で作っていない会社も結構多いです。ただ、作成することで、税務調査などの時には支払根拠が明確になります。一番困るのは税法の法定事項にそぐわないことを作っているとあとで困りますので、税理士の先生にチェックを入れて頂くといいでしょう。 会社にはたとえ小さな規模でも、いろいろな法律の縛りで、多くの専門家の協力を必要とします。(特に人を雇いだすと尚更重要です。)税理士の人脈をうまく活用して社会保険労務士や司法書士・弁護士など、会社の法律手続きに必要な人を探されると良いでしょう。

chom74
質問者

お礼

je3ifzさん ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり専門家としっかり相談しながら 1つずつ整理していかなければいけませんね。 自分でできることとできないことを 認識してやってみようと思います。 いろいろな方のお力をかりて がんばってみます。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

まずはこちらをご参考に http://www.internalcontrol-navi.com/construct/financial/rule.html >経理規程は従業員5名程度の会社にも必要なのでしょうか? 必要かどうかではなく、作れと指示されたのですから 作ればいいのです。(たぶん社長が)必要と思ったのでしょう。 >経理規程は社内で作成し、どなたかに最終的にチェック  していただくものなのでしょうか? 作れと指示した人でしょうから、最終は社長ではないですか。 >会計士との相談が必要でしょうか? 相談できる会計士がいれば相談するべきです。 なぜ経理規程が必要かというのは、その時に指示者も含めて 打ち合わせに出席してもらうべきでしょう。 経理規程というのは、あくまでも経理に関するあらゆる処理に対する、 マニュアルと考えて差し支えありません。 なにをどうマニュアル化したいのか。をはっきりさせないと、 小さな会社では文言に縛られるだけで、規定など邪魔なだけとなりかねません。

chom74
質問者

お礼

narara2008さん ご回答ありがとうございます。 参考URL今日お昼に読んでいました。 narara2008さんのおっしゃるとおり、 小さな会社では文言に縛られて 規定が邪魔になるのでは?と 思っていました。 まずは現状業務の把握と整理を行います。 社内での打ち合わせももっとするべきですね。 専門家の方のアドバイスをいただきながら、 がんばってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

  • souveran
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

文面を見たところ、かなり根本的なところから作っていかなければいけない状況のように思われます。 まずは、社会保険に加入していないのであれば、加入したほうが良いと思います。 また、給与計算や経理処理を現在どうされているのかわからないのですが、会計ソフトや給与計算ソフトを導入すると非常に便利だと思います。弥生シリーズなど初心者でも使いやすいものもあります。 そもそも、設立の際の届出などは大丈夫でしょうか。 社員人数にかかわらず、今後継続的に会社を続けていくのであれば、会計事務所等に相談したほうが良いように思います。 もちろん費用はかかってしまいますが、各種の届出や規定作成をやってくれるところもありますので、ネットで探してみてはいかがでしょうか。

chom74
質問者

お礼

souveranさん 早速御回答ありがとうございます。 設立というと「会社登記」でしょうか? 登記でしたら済ませてあります。 まずは、会計事務所さんに相談してみます。 社会保険や就業規則は、社員の雇用があった後 作成・手続きで問題ないのでしょうか? (就業規則より経理規程を急ぐよう指示されましたので) お時間があるようでしたら、 御回答いただければ幸いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 規程等における呼称について

    いつも皆さんにはお世話になっております。 この度、社内規程等を作成することとなりました。 そこで質問なのですが役員、パートさんを含めた「会社内で業務に従事する者」すべてを一括りにできるよい単語はないでしょうか?ふつうに「従業員」としてしまいますと「就業規則」等の定義(一般的にも?)役員が含まれなくなってしまうもので・・・宜しくお願いします。

  • 経理規程、その他規程の作成について

    経理規程、その他規程の作成について 現在、経理規程を作成してます。第1版なので1からの作成ですが、解説書等を参考に作成をしてます。 そこで通常はどのような考え方をするのかを確認したいのですが、例えば自社に棚卸資産や有価証券がない場合はこれらの規程については盛り込まずに割愛して作成するのか?それとも当該取引が発生する、もしくは発生しそうなタイミングで改訂を行って盛り込むのか?それとも最初からフルスペックで通常盛り込むべき事項を入れて作成するのか?その辺りは通常、どのような運用をされるものなのでしょうか? その他の規程についても同様に当てはまる部分があるためご質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 規程集をホームページビルダーで作成する方法

    よろしくお願いします。 職場の規程集(定款、就業規則、旅費規程、経理規程・・・)をHTMLにより、各目次があって、その見たい項目をクリックすれば、その規程が画面に出てくるようなものを作成したくて、IBMのホームページビルダーを準備いたしたのですが、急を要しているものですから、作成方法についてご教授いただくよろしくお願いします。 なお、各規程は、Wordにて作成いたしましたので、そのWord文書をしようして作成したいことを申し添えます。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 規程作成について

    会社の規程を作成しているのですが、素朴な疑問が二つほどあります。 (1)規程と規則という名称の使い分けに定義はあるものなのでしょうか。 (2)規程には、改廃条項がおりこまれることが多いと思いますが、改廃条項を加えなければならない要件みたいなものもあるのでしょうか。

  • 株式会社の経理規程のひな型

    第三セクターである株式会社の経理規程を作る場合って、どのような規定をもうければよいのでしょうか?モデル規程のようなものはありますか? 公益法人だと公益法人会計基準がありますよね。 株式会社だと、最低限、経理規程で何が規定されていなければならないのでしょう? 全く初心者の質問ですみませんが、調べ方が悪いのか、わからないのです。

  • 社内規程において他社の規程の引用は認められるのか?

    法律の条文の中で他の法令の条文を引用する場合がありますが、社内規程において他の会社の社内規程を引用するのは大丈夫でしょうか? 具体的には、当社には親会社がありまして、社員のほとんどは親会社からの在籍出向で、現実には就業規則や旅費規程など規程の大部分を親会社の内容に準拠しているのです。このたび当社が会社法上の大会社になることから、いままでルーズであった社内規程をきちんと整備することになりました。 膨大な条文のすべてを整備するのも大変ですが、親会社の規程改正に合わせてこちらも改正するというメンテナンスもかなりの負担になることから、引用できるのであれば積極的に引用したいと思っています。 ただ、親子会社といえども他社であることには変わりありません。極端な話、トヨタの規程の中でNECの規程を引用するようなものですよね。そこまでいかなくとも、法令でいうと、ある自治体の条例の中で、他の自治体の条例を引用するのを目にしたことはありません。 こうした親子間における規程の引用がどこまで認められるのか、お詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 規程の軽微な変更は周知の必要ありますか?

    現在書面(紙)でしかない社内規程をデジタル化しようとしています。 その中で規程内容に関わらない変更をしたいと思っています。 誤字脱字の修正、平仮名を漢字に、改行などです。 規程は就業規則、賃金規程等の労基に提出しているものから自動車取扱規程などの社内のみのものもあります。 こういった変更をした場合、再度周知する必要があるのでしょうか。 また、規程の最後にある(附則)に「○年○月○日に改訂」などの条文を付け加える必要はあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃったらお願い致します。

  • 退職金規程について

    退職する前の準備として就業規程を確認していたところ、「退職金規程については別に定める規程を見てください」といった一文があるのですが(退職金に関してはその一文しかない)、その退職金規程が見れません。どういうことかと申しますと、私の会社では就業規程が社内サーバーのディレクトリにPDFとして置かれていて、保存禁止、印刷禁止となっております。 そもそも容量の非常に大きい就業規程をPDFでサーバーに置かれているのも疑問ですが(ネットワークのパフォーマンスが悪いのでなかなか読み進めれない)、退職金規程のデータがどこにも見当たらないのです。 そこで素朴な質問なのですが、労働基準監督署に就業規定を届出し、退職金規程は届出しないというケースは有り得るのでしょうか。 以前から、会社の賃金決定に不透明なことがあり、また就業規程のデータについて社内で周知されていない印象があるため、退職金規程について不当な改訂のようなことをしているのではないか、と感じた次第です。まったくこの辺のことについて素人なのでお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 就業規則の届出に関して

    現在パートさんしかいなくて、その方たちがもうすぐ10人になるので、 監督署に就業規則を出そうと「パートタイマー就業規則」を作成しました。 しかし、疑問が出てきました。 質問(1) 正規従業員がいなくても、パート用の規程だけでなく、正規従業員用の規則も一緒に届けないといけないのでしょうか? とりあえず、形だけでも思い、正社員用の就業規則も作ってみようかと思いましたが、パート用の就業規則のように簡単ではないことに気づきました。 質問(2) 就業規則の文中に、「については○×規程に定める」と入れたら、必ずその別規程も同時に届けなければいけないのでしょうか? 質問(3) たとえば、給与規程、退職金規程、財形貯蓄規程、宿日直規程や独身寮管理規程など、事細かな規程を その提出する就業規則の別冊として添付しなければならないのでしょうか?

  • 給与規程の届出

    このたび、給与規程を改訂することになりました。 支払日の変更及び、残業手当ての算出の記述訂正です。 就業規則には、給与に関することは「給与規程による」と記載しています。 就業規則を変更する際は届け出ますが、給与規程の変更も届出が必要でしょうか? となると退職金規程も変更の場合は必要になりますよね? ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう