• ベストアンサー

規程集をホームページビルダーで作成する方法

よろしくお願いします。 職場の規程集(定款、就業規則、旅費規程、経理規程・・・)をHTMLにより、各目次があって、その見たい項目をクリックすれば、その規程が画面に出てくるようなものを作成したくて、IBMのホームページビルダーを準備いたしたのですが、急を要しているものですから、作成方法についてご教授いただくよろしくお願いします。 なお、各規程は、Wordにて作成いたしましたので、そのWord文書をしようして作成したいことを申し添えます。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず,目次をクリックして飛ぶ先に「ラベル」を貼ります。 例えば,(就業規則の)「第1条第2項」と言う文字の部分を選択状態にして,「ツールバー」のクサリの絵のボタンをクリックし,ダイアログボックスの「ラベル」タブをクリックしますとラベル名を入力できます。 まず,この作業からはじめてください。これが出来ていませんと,作業が進みませんので・・・。 すべてに「ラベル」が貼れましたら,今度は目次のページを開き,リンクを貼っていきます。 目次の項目それぞれをひとつひとつ選択状態にし,「ツールバー」のクサリの絵のボタンをクリックし,ダイアログボックスの「ラベルへ」タブをクリックしてください。 目次と同じページであれば,1番上の部分で「ラベル」を選択するだけですが,違うページになっているときは,まず,「参照」ボタンをクリックして,そのページを選択し,「OK」ボタンをクリックしてください。 そのあと,「ラベル」を選択することになります。 なお,ラベルの選択でラベルがコード順になっていることも考えられますので,ラベルを貼る際は,定款なら「t1-1」,就業規則なら「s1-1」,旅行規定なら「r1-1」,経理規定なら「k1-1」などとするとこの場合ラベルを見つけやすいと思います。(ラベル名は自由につけることが出来ます) ちなみに,ラベル名で使用できるのは,半角の英数文字のみと思ってください。 日本語も使えないことはないのですが,例え会社内のLANのみの使用だとしてもサーバーによっては誤作動の原因になることが考えられますので・・・。(サーバーがダメになると言うことではないですよ)

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的な回答をいただきありがとうございます。まだ、実際に手がけておりませんが、回答文書の順番に取り進めて見ます。

その他の回答 (2)

• skipjacks
回答No.2

こんにちわ。 とりあえずという事で、一番簡単な作成方法です。 まず、ワードの文書は、Webファイルで保存を選びます。 そうすると各ファイルはHTML形式で保存されますね。 これに対して、トップページ(目次)を作っていきます。 ホームページビルダーでは、ホワイトページから、テンプレートから用意されていますので、そこに、テキストでまずそれぞれの各ページの名前を入れていきます。 その名前に対して、リンクを張っていけば、先頭ページから、名前をクリックすれば目的のページに飛んでいくという一番簡単なものが出来ます。 あとは、名前をテキストからボタンにするとかいろいろな工作が出来ます。これは後回しですね。 では。ご健闘を祈ります。

makoteru
質問者

お礼

現在自宅に戻っての、アドバイスに目を通しておりますので、来週にでも順を追ってチャレンジしてみます。ありがとうございます。

• KODAMAR
回答No.1

ビルダーはちょっとわからないのでHTMLで。 それぞれ別のファイルにしてあるのでしたら、 表紙の目次のところに <A HREF="ryohikitei.html">旅費規程</A> みたいにかけばリンクでクリックすればそのページに飛べますよ。 ※旅費規程のファイルを「ryohikitei.html」とした場合。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんからのご指導を参考にしながら、取り進めてみます。