• 締切済み

ホームページを簡単に作る方法

本に紹介してあったHTMLサンプル文をコピーして、それを部分的に書き換えて作っていましたが、HTMLの勉強だけで大変です。   そこで、ワードを使って写真や文章を並べていますが、位置などがピッタリといかず、これも結構大変! リンクなども含めて一応の形はできているのですが、とても雑で、UPロードする気になりません。 HPビルダーなどの作成ソフトを使えばいいのはわかっていますが、他に簡単に作成する方法がないでしょうか? 皆さんどうやって作っているのですか?

  • kaoria
  • お礼率70% (242/343)

みんなの回答

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

kaoriaさんもメモ帳派なんですか? わたしもメモ帳でHP作ってます。 はじめは大変なんですよねタグ打って。でも、せっかく形になるようになったのなら、今更ビルダーで楽するのももったいないような気がしますね。 質問文から推察しますと、「位置などがピッタリといかず」、「とても雑で」とのこと、おそらくテーブルの使い方をもう少し勉強するとしまってくると思うのですが。ハッキリいって「楽に作れるHP」はないですよ。ビルダー使ったって使いこなせない人沢山いるみたいですから...(このサイトにもそういうビルダー派が質問してるのを見るとね。)持論ですが、「ページの見栄えはテーブルタグ!と色使い!!」です。私がした「タダでする勉強の方法」は、いろんなサイトを見て自分で「これってどういう配置になってんのかな?」と思ったサイトのソースを除きます。そうするとやはりテーブルを巧みに使ってうまく配置を決めているようです。そういったサイトを参考にしたり、時にはそこからパクッたりしてちょこっと改造したりしてましたね。 kaoriaさんももし、自分が気に入ったサイトがあれば一度ソースを覗いて見るのも色の使い方とか配置、スクリプト等いい勉強になりますよ。(折角HTML勉強したんですから、ソース読めますよね。) では、くじけず頑張ってね~。

kaoria
質問者

お礼

HPビルダー30日トライアル版というのを覗いて見たんです。なるほど、直感的に扱うことができそうですが、またこのソフト自体が大変・・・何故かワードのほうが思い通り?? やはりkuchu2さんがおっしゃるように、楽に作ろうとしてはいけないようですね。 テーブルタグの件、大変勉強になります。ここまで質問に細かく答えていただいてほんとに感謝です。これまでに図書館で借りてきたHTML関連の本は10冊になりました。今後はテーブルタグ、色使いも注意して勉強してみます。すばらしいHPを見ると、きっととびっきり楽な方法があるんだ・・考えたりしていましたが、考え直しました。がんばりま~す

  • sousakann
  • ベストアンサー率22% (142/625)
回答No.3

レンタルスペースで借りるだけで作ってくれると事があります ビルダーより、タグのほうがラクですけどね(汗 ワードで作ると、中身(ソース)が変なことになるんであんまりお勧めはしません あとは、知り合いのHP持ってる人にソースを見せてもらったりするとか

kaoria
質問者

お礼

えつ! ビルダーよりタグのほうがラクなんですか? たしかに、チョチョイッと知っているタグで変更できたときは、気持ちが良いです。 ワードでは文字の羅列から修正に該当する個所を探すという別の仕事が増えてしまいました・・これは先々更に問題化してくるナと感じました。ご回答に納得です。 ありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

やっぱりソフトを使うかHTML直接表記で作っている人が多いと思います。 ブラウザ上で簡単なホームページを作るサービスなんかもありましたが、 今なら「ブログ」でもホームページの代わりになるんじゃないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/
kaoria
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましたm(__)m HP作りに七転八倒しています。 ワードでは簡単にイメージ通りに作れるのですが、後で画像ファイル名の修正が必要になったり、HPが大きくなるにしたがってメンテが煩雑になるのが見えてきました。 やはりソフトかHTML直接表記でいこうと決めました。 ありがとうございます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんにちは。 ソフトを使用しない、という前提の中では、 HTMLを早く覚えてしまうしかありません。 誰だって最初はそれほど上手く行きません。 せっかく作ってアップしても、ユーザー環境で乱れちゃったりとかして試行錯誤している訳です。 ワードは確か無意味にタグを作りまくるので、せっかく作っても見え方が様々でなかなかきれいに作れません。 取りあえずレイアウトだけでもしっかり作りたいのであれば、TABLEタグを完璧にマスターしてみて下さい。 実は最近はCSSの浸透で徐々にレイアウトはCSSに移行しつつあるのですが、現段階でCSSにまで手を出すのは結構大変なので、まずはTABLEから。 これを完璧に覚えればレイアウトは自由自在です。 イメージ的に表を思い浮かべるかもしれませんが、枠線(border)は0にすれば消えますし、ピクセル単位のレイアウトだって実は透過GIFなどを使って配置すれば完璧に出来ます。 困るとすればテキスト(環境次第で文字サイズなどは変化します)でしょうが、これは経験して行けば、テキストに左右されないレイアウト(伸縮しても良い様なレイアウト)が出来る様になります。 頑張って下さい。

kaoria
質問者

お礼

HP作成に少しバテてきたところ、勇気が出てきました。 早速のご回答、とっても参考になります。ワードで作ると、ソースが複雑になり疲れていたんです・・こちらのページで質問してみて正解でした!  ありがとうございました。いま気象に関するページを作っているんです。 がんばります

関連するQ&A

  • ワードに挿入したグラフがホームページ出ない

    HP初心者です。おこなった手順を書きます。 1.エクセルで作成した表をワードの文章の途中に「編集」「形式を選択して貼り付け」ました。 2.エクセルで作成したグラフを同じ手順で同じワードの文章に貼り付けました。 3.そのワードの文章を「HTMLとして保存」しました。 4.保存名はアルファベット小文字で付けました。予め作成したフォルダを開いてその中に保存したのです。 5.ホームページビルダーでindex.htmlにそのファイル名のリンクをつけて保存。 6.プレビューで確認しましたら、OKです。 7.UPしました。 いざ、HPを見てみますと、グラフだけはXマークがついて見れないのです。 表の方は見ることができます。 何がいけないのでしょうか?

  • ワードで論文用のマス目ごとホームページに貼りたい

    お願いします!!至急おしえてください。 HPで文章をアップしたいのですが、文章は、縦書きにしたいのです。 そこで、ワードの論文ウィザードで作成してみようと思ったのですが、どうしたらいいかわかりません。 通常HPにアップするときは、HTMLで保存していますが、ワードで作って、拡張子は何で保存すればいいのでしょうか。 以前、縦書きのできるテキストエディタで試したのですが、アップした際に横書きに適用されてしまいました。 どうかご教授くださいませ。

  • マイクロソフトWordにてホームページを作るには?

    よろしくお願いします WordでWEBページとして Htmlファイルと画像のフォルダを作ることは解るのですが 各ページのリンクをどうしたら良いのかと アップローダーは何を使うのか また私は ホームページビルダー9を持ってますがこれで良いのか(ワードファイルも送れますよね) いろいろ教えてくださいませ

  • ホームページビルダーの色の使い方について

     ワードパットで書いた文章があります 赤と青と黒で結構長い文です 背景が決まっているHPのページにコピー&ペーストで移すと すべて1色になります 色をそのまま背景にのすことが出来ますか? もし出来ないのなら そのままでコピーできる方法教えてください ホームページビルダー2000 Win98SE

  • ホームページビルダーV9を使いながらHTML・CSSを覚えたい

    ホームページビルダーでHPを作成しています。基本的なところまでは、HTML・CSSの知識が無い私でも出来るのですが、思い通りにレイアウト出来なかったり任意の場所にバナーを貼れなかったりとかなり行き詰っています。 HP作成ソフトを使わず、サンプルを作りながら学習していく類のテキストは見かけますが、ホームページビルダーを基本にHTML・CSSを覚えていく様なテキストはないでしょうか? あれば是非教えて下さい。

  • ホームページの更新でファイルが書き換えられず困っています。

    ホームページの更新でファイルが書き換えられず困っています。 HP上でWordファイルをダウンロードできるようにしてあります。 そのWordファイルの内容を修正し、ホームページビルダーで「ファイル転送」処理をしても HP上のWordファイルが更新されません。 ダウンロードファイル以外(HP上の文章や写真)は問題なく更新できています。 試したのは下記2つ <1>Wordファイルのファイル名を変更せず、中の文章を修正しHPビルダーで「ファイル転送」処理  結果:HPからダウンロードできるWordファイルの中身に変化なし。元のまま。 <2>Wordファイルを新しい名前で新規作成し、HPビルダー内でHTMLを修正(指定ファイル名を修正)し「ファイル転送」処理  結果:HPからWordファイルをダウンロードしようとすると、「ファイルが見つかりません」とエラーになる ・・・どうすればファイルを書き換えることができるのでしょうか。 当方、HP初心者で、今回更新するHPは私が作ったものではなく、 作成者とも連絡がつかない状態です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーで新しいページを作りたい

    HP初心者です。 基本的なこともわからないのですが、教えてください。 管理人を引き継いで、リニューアルすることになりました。 リニューアルするHPは、前任者が作ってくれました。 ホームページビルダー15をインストールし、 新しいHPをUSBでもらって、ホームページビルダーに入れました。 その新しいHPに新しいページを加えたいと思っています。 スタートから新しいページを白紙で作り、 作ってもらったページをコピーしてから編集し、同じフォルダに保存しました。 すると、htmlで保存されずに、HPのフォルダ内に新しいフォルダが作られて、保存されてしまいます。( 「web」というフォルダが作られてしまいます) ビルダーで確認すると、リンクの隣のフォルダの中に入っています。 なので、トップページからリンクさせることができません。 どうやったらリンクさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今jimdoでホームページを作成しているのですが(>д<)

    今jimdoでホームページを作成しているのですが(>д<) ワード2007で作成した文章をHTMLで貼り付けたいのですが。 ワードからどうやってHTMLを表示してコピーしたらいいかがわかりません。よろしくお願い申しあげます☆

  • ホームページが表示しない。

    ビルダーでホームページを作っています。 すべて「htm」で作っていました。 先ほど、サーバーにアップしたのですが、おそらく レンタルサーバ先が「html」でないとUPできないようでした。 (1)一通りhtmlにする方法ですが、そうなると画像やリンクも全部おかしくなってしまいますか? (2)ビルダーの初期設定でhtmlにする方法はありますか?

  • 全機種対応の携帯HP作成方法について

    レンタルサーバーを借りて携帯HPを10個UPしたいと思っています。 無料携帯HP作成サイトはいくつもあったんですが、 【日記】【掲示板】【線】【リンク】【画像アルバム】というように部品が決められていて、自分の思うようなデザインに仕上げられず、辞めました。 今までPC対応のHPは「ホームページビルダー」で作ってたので、このHPビルダーで出来上がった「HTML」をどうにか全機種対応の携帯HPに関連づけれないかと悩んでおります。 何か良い方法はないでしょうか? 現状ビルダーで作成したHTMLを活かし、ドコモ、ボーダフォン、AUに対応したサイトを作れたらと思っております。 ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう