• 締切済み

ホームページを簡単に作る方法

本に紹介してあったHTMLサンプル文をコピーして、それを部分的に書き換えて作っていましたが、HTMLの勉強だけで大変です。   そこで、ワードを使って写真や文章を並べていますが、位置などがピッタリといかず、これも結構大変! リンクなども含めて一応の形はできているのですが、とても雑で、UPロードする気になりません。 HPビルダーなどの作成ソフトを使えばいいのはわかっていますが、他に簡単に作成する方法がないでしょうか? 皆さんどうやって作っているのですか?

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)

みんなの回答

• kuchu2
回答No.4

kaoriaさんもメモ帳派なんですか? わたしもメモ帳でHP作ってます。 はじめは大変なんですよねタグ打って。でも、せっかく形になるようになったのなら、今更ビルダーで楽するのももったいないような気がしますね。 質問文から推察しますと、「位置などがピッタリといかず」、「とても雑で」とのこと、おそらくテーブルの使い方をもう少し勉強するとしまってくると思うのですが。ハッキリいって「楽に作れるHP」はないですよ。ビルダー使ったって使いこなせない人沢山いるみたいですから...(このサイトにもそういうビルダー派が質問してるのを見るとね。)持論ですが、「ページの見栄えはテーブルタグ!と色使い!!」です。私がした「タダでする勉強の方法」は、いろんなサイトを見て自分で「これってどういう配置になってんのかな?」と思ったサイトのソースを除きます。そうするとやはりテーブルを巧みに使ってうまく配置を決めているようです。そういったサイトを参考にしたり、時にはそこからパクッたりしてちょこっと改造したりしてましたね。 kaoriaさんももし、自分が気に入ったサイトがあれば一度ソースを覗いて見るのも色の使い方とか配置、スクリプト等いい勉強になりますよ。(折角HTML勉強したんですから、ソース読めますよね。) では、くじけず頑張ってね~。

kaoria
質問者

お礼

HPビルダー30日トライアル版というのを覗いて見たんです。なるほど、直感的に扱うことができそうですが、またこのソフト自体が大変・・・何故かワードのほうが思い通り?? やはりkuchu2さんがおっしゃるように、楽に作ろうとしてはいけないようですね。 テーブルタグの件、大変勉強になります。ここまで質問に細かく答えていただいてほんとに感謝です。これまでに図書館で借りてきたHTML関連の本は10冊になりました。今後はテーブルタグ、色使いも注意して勉強してみます。すばらしいHPを見ると、きっととびっきり楽な方法があるんだ・・考えたりしていましたが、考え直しました。がんばりま~す

• sousakann
回答No.3

レンタルスペースで借りるだけで作ってくれると事があります ビルダーより、タグのほうがラクですけどね(汗 ワードで作ると、中身(ソース)が変なことになるんであんまりお勧めはしません あとは、知り合いのHP持ってる人にソースを見せてもらったりするとか

kaoria
質問者

お礼

えつ! ビルダーよりタグのほうがラクなんですか? たしかに、チョチョイッと知っているタグで変更できたときは、気持ちが良いです。 ワードでは文字の羅列から修正に該当する個所を探すという別の仕事が増えてしまいました・・これは先々更に問題化してくるナと感じました。ご回答に納得です。 ありがとうございました。

• kaname_s
回答No.2

やっぱりソフトを使うかHTML直接表記で作っている人が多いと思います。 ブラウザ上で簡単なホームページを作るサービスなんかもありましたが、 今なら「ブログ」でもホームページの代わりになるんじゃないかと思いますよ。

参考URL:
http://www.sumnet.ne.jp/domp/hplink/
kaoria
質問者

お礼

お返事大変遅くなりましたm(__)m HP作りに七転八倒しています。 ワードでは簡単にイメージ通りに作れるのですが、後で画像ファイル名の修正が必要になったり、HPが大きくなるにしたがってメンテが煩雑になるのが見えてきました。 やはりソフトかHTML直接表記でいこうと決めました。 ありがとうございます。

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 ソフトを使用しない、という前提の中では、 HTMLを早く覚えてしまうしかありません。 誰だって最初はそれほど上手く行きません。 せっかく作ってアップしても、ユーザー環境で乱れちゃったりとかして試行錯誤している訳です。 ワードは確か無意味にタグを作りまくるので、せっかく作っても見え方が様々でなかなかきれいに作れません。 取りあえずレイアウトだけでもしっかり作りたいのであれば、TABLEタグを完璧にマスターしてみて下さい。 実は最近はCSSの浸透で徐々にレイアウトはCSSに移行しつつあるのですが、現段階でCSSにまで手を出すのは結構大変なので、まずはTABLEから。 これを完璧に覚えればレイアウトは自由自在です。 イメージ的に表を思い浮かべるかもしれませんが、枠線(border)は0にすれば消えますし、ピクセル単位のレイアウトだって実は透過GIFなどを使って配置すれば完璧に出来ます。 困るとすればテキスト(環境次第で文字サイズなどは変化します)でしょうが、これは経験して行けば、テキストに左右されないレイアウト(伸縮しても良い様なレイアウト)が出来る様になります。 頑張って下さい。

kaoria
質問者

お礼

HP作成に少しバテてきたところ、勇気が出てきました。 早速のご回答、とっても参考になります。ワードで作ると、ソースが複雑になり疲れていたんです・・こちらのページで質問してみて正解でした!  ありがとうございました。いま気象に関するページを作っているんです。 がんばります