• ベストアンサー

3浪してでも早稲田に入りたいのですが・・(長文

今1浪目の男です。今までの経緯を書きます。 高3の夏7月に学校止める。(ずっと中学からうまくいかないことが続いていてうつっぽくなってたため) 9月 12月に高認をとり大学受験を決意。その時に憧れててすごく合っていると思った早稲田国際教養学部を目指すが、ずっと買っただけでやっていなかった右脳開発(記憶・速読・英語)をすれば間に合うのではと思い始めることに。ちなみにそれらのやり方について挫折する1月までめっちゃくちゃの回数を問い合わせたりメールしました。(失敗したくないため) 10月 今の期間の内が一番いいということで車の免許をとることに。勉強もやりながら少しずつできるだろうとおもっていたので。 11月 ひたすら右脳開発(記憶・速読・英語)をやっていたのにも関わらず、もう一つの「1分間勉強法」という速読の本を買って、それもやり始める 12月 それらをひたすらやる 1月 受験出願ぎりぎりまで、右脳を開いたらなんとかなると思っていたが結局開かず挫折w(今思えば相当アホだったなと) 2月 1月の終わりからやる気がしなくゲーム三昧 3月 中旬まで同じで、ワキガの治療を受けて安静のため2週間ゲーム 4月 予備校を探すも自分に合わないと思い、個別みたいな塾と、ネイティブの先生が教えてくれる英語の塾みたいな英会話教室に通い始める 5月 やり方(英語や歴史など)で悩みすぎたり、学校止めてからずっと自分を見つめなおしてくずれたりを繰り返してたりでほぼ勉強に手がつかない 6月 異常なプレッシャーでずっと勉強が手がつかない。英語で勉強したいと思って国際教養以外にあるのが法政GISとか立命館アジア太平洋くらいしかなくて(偏差値高い)、それなら英語系の学部も受けとこうかと思い青学とか明治とか立教あたりも考えたけれど、英語で授業できないってのは何か違うと思ったし、2浪は絶対に嫌だし親も今年しかいろいろ出してやれないと言うし、でも早稲田にはめっちゃくちゃ憧れてて3浪してでも入りたいという意志は変わらないし、でも母子家庭で金銭的に仮面浪人はきついっぽいし、国際教養のAO入試も間に合うかもみたいにずっと考えてて、滑り止めのAOも受けとかないとまずいけど時間が間に合うかとかわからないし、自分でわからないから何かから答えを教えて欲しくて(お告げみたいなの)、また責任を押し付ける結果になってしまいそうで、受験の期間だけが迫ってきてやばいです。 前回のTOEIC(去年の10月)が335wだったので、600くらいいかないと何やってたみたいになるけど後TOEICまで3日です(><) ここに書いてないことでも悩みがかなりあるのですが、書かなくていいと思い書きませんでした。今の自分は1ヶ月先すらもわからなくて、ましてや一年後が全く想像できないため、不安です。 どうすればいいとか聞くのもなんですが、何かいいアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selm_mles
回答No.2

今までの経緯を見る限り、何浪しようとダメだと思います。  理由は、全てが付け焼刃。楽な事は計画的(免許等)  辛口で言わせていただければ、ワキガの治療受けるヒマと金が あるなら、それを先の為に取っておけ!ってとこですかね。  ちなみに、免許も労力と金を使える立場では無いと思います。  全てが甘いですよね。言い訳が甘いです。誰の金で3浪とかを 言ってるんでしょうか。自分で全て稼いだのであれば、文句の 付けようがありませんが、出してもらっているんですよね?  私の周りは浪人が許されたのは1年だけ。この期間に希望校に 入れなくてもしょうがない。という人が大半だった為、質問者様の 余裕の態度が信じられません。  本当に親に迷惑かけてる。と思ったら、1年で入れたところに入る! と決めて、そこに向かって全力を注ぐ。目標の学校に入れなくても 全て自分の努力不足。あきらめて、受かった学校に入る。  このくらいの覚悟があって、初めて何とかなるんですよ。 それを、ハナから3浪してでも・・・って。そんな考えを捨てない限り 受かるわけ無いです。  つい厳しい言葉ばかりになってしまいました。申し訳ありません。 しかし、的外れな意見では無いと思いますので、こういう意見もある。 と思っていただければ幸いです。

noname#95804
質問者

お礼

辛口な文章ありがとうございます。 先ほど英作文を書こうとして、自分の紹介文に決めて書き始めている時に、似た学部(法政や立命館)があるのに何故早稲田が第一志望なのかを書こうとして止まってしまいました。(事実法政とか立命館の似た学部に受かっても仮面浪人してでも早稲田行きたい意思があるため) 雰囲気しかかけなかったのですが、実際なんでなのかと思ったら、自分が早稲田に受かった後の人生で早稲田という学歴を持っている自分に自己満足を持ちたいからなのが大半だと思いました。(早稲田キャンパスがかっこよくてそこで過ごせることもあります)でも将来学歴なんか意味ないし関係ないと思う時がくるとおもうし、その時になんだたいしたことないものにこだわってたんだなと思うと思います。 しかしその時にわかるのは、自分が早稲田の学歴を持っているからであって、もっていなかったらその先一生そういう風には思えず、やっぱり早稲田を受けておけばという思いだけが続いていくと思います。 ですから今はこういう理由で目指しているだけでも、やっぱり早稲田に行きたいというのは変わりません。

その他の回答 (5)

• iriho
回答No.6

1か月先もわからないのは、今、何もしていないからです。 現実を見つめていないからです。

noname#88423
noname#88423
回答No.5

今までどれだけの人が、あなたの質問に対して異口同音に 「ひたすら勉強すること以外にない」とアドバイスしたでしょう? 自分で履歴みて調べてみてください。 それに従わず今まで寄り道ばかりしていたのに、 もう今更アドバイスなんて無いですよ。

回答No.4

もし早稲田の国際教養に入学したとしても、英語力が今のままでは授業についていけず、また挫折するような気がします。 国際教養にいる人は、帰国子女だったりして、基本的に英語ができる人が多いと言われています。 そんな中、TOEIC350点では、英語の授業にさえついていけないことが想像されます。 もし授業についていけなかったらどうするのでしょう? そこまで考えて目指していらっしゃいますか?

• iriho
回答No.3

とりあえず、右脳がどうかという前に、 なぜ地道に受験勉強をしていないのでしょう? というよりも、あなたは何がしたいのでしょうか? 早稲田に入りたい? それは何かの過程ですよね? 早稲田に入ったらあなたの人生は終わりですか? それとも、バラ色の人生が約束されているとでも? とびぬけた才能を約束された一部の人以外は、 地道に、本当に地道に努力するしかないのですが、 あなたの書いた内容が本当だとすると、 あなたは、一切の努力をしていないようにしか見えません。 何もしないで、時間だけが経って、余計に焦る。悪循環ですね。 間に合おうが間に合うまいが、とりあえず、残された時間に 自分の出来ることを精一杯努力して、自分の能力を高める。 それができなければ、この先も同じことの繰り返しです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は早稲田に入ったらばら色の人生が約束されているとは思っていないです。でも学歴は関係ないとおもってもそれは高学歴を持っていて後にたいしたことないということがわからないと、わかる時がこない気がします。

• lalulalun
回答No.1

焦りは伝わってきますが、辛口で言わせていただけば この状態の質問者様ではきっとダメだろうなあと思いました。 3浪するほどの覚悟と憧れがあるなら、もっと長い目で挑戦 してみては?ご家庭に限界までの負担をかけてアワアワする 3年より、いったん働いて自分で学費を稼いでみるくらいの 情熱に昇華させてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も前から自分には何かが足りないからこうなってるのかとか、このままの自分じゃ合格できない気がするとはずっと思っていました。 しかし大学に受かるのが最優先だと思うので、働くことはしないと思います。