• 締切済み

男の更年期?夫の浮気が発覚

夫(56歳)が2年にわたり32歳の独身女性と不倫していたことが発覚しました。 家族をとても大切にし、夫婦仲も上手く行っていたので大変ショックでした。 彼女と会うのも平日の昼間のみだったので発覚が遅れました。 夫は最初から気晴らしで、別にその彼女でなくても良かったんだと言っています。 色々な責任やプレッシャーから逃れる為の非日常の気晴らしの時間だったと。 自分でもなんでこんな事してるのか分からない、ここ数年頭が混乱していて自分でもおかしいと思うそうです。 私が交際をやめて欲しいので私の目の前で彼女に電話して、交際をやめると伝えてほしいと言ったら、その場で彼女に電話しました。「妻」の知る所になったのでもう会えない」と。 私は正直あっけにとられました。 そんな簡単に止められるの? 主人は大人の関係だから、そんな後を引く問題ではないといいます。 でも相手の女性は? お相手の女性は32歳、結婚を焦る年頃だと思います。 その大事な2年間を既婚者(夫)の為に棒に振ってしまったことをどう思うのかと聞いたら「子供じゃないんだから、自己責任だ」という答え。 その電話以降、連絡していないし、彼女からも連絡来ないそうなんですが、 そんなに簡単に終わるのでしょうか? 彼女もそんなに簡単に終わらせられるのでしょうか? この件が発覚後、夫は更に優しい夫になっていますが、本当にこの火遊びは終わったと思って間違いないのかが気になります。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見伺わせていただけたら嬉しいです。(とくに男性経験者) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pika1234
回答No.10

timetoaskさん、詳しくご説明ありがとうございます。 ご相談されてるのはtimetoaskさんなのに、私の方が相談に乗ってもらった形になってしまって。。 そうだったんですね、、、 妻って夫の変化はどうしてもわかってしまいますよね。 うちも夫婦仲が良く、夜も週末も一緒です。 ですが、ずっとおかしいなと思う事がいくつも重なり、今年に入り、 思い切って携帯機能を使い、相手が誰か、デイユースを使ってる事がわかりました。 その前には何度か、不安や疑問を言った事はありますが、物的証拠が何一つなく逆ギレでした。 でもその逆ギレこそが私には確証でした。 >昼間だけで、夜や週末に会っていなかったのは遊びと割り切っていたからだと。 これ、少し心強かったです。本気でも遊びでも嫌ですが、やはりそれでも遊びであってほしい。。 無責任な慰めかもしれませんが、旦那様は改心されるような気がします。デイユースはtimetoaskさんの勘で言われたんですよね。 それで認められた、、うちはそれだけではきっと認めないです。 (このままにするつもりはありませんが、どうしたら良いのか  さっぱりわからなくなってます、、) 上手く言えませんが、正直に明かすかどうかで、人間性も違えば、再構築への道のりが違うように思うんです。 認められたという事はご家族を選んだ証拠と思います。 私は相手の女性も、ご主人は家庭は捨てないだろうと薄々わかってたと思いますように思います。 完璧に終わったかどうかは、しばらく不安が残って当然。 やはり時たま様子見される事は大事な気がします。 でも、、妻の勘で夫の変化がわかったように、本当に終わったなら、 またそれもピンとくる時がくると思います。 アドバイスになってなく本当に申し訳ありません。 私はスタート地点にも立ってませんがお互い良い方向に行く事、心より祈りたいですね。

timetoask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような事で悩んでいる方が他にもいらっしゃるんだな~と、妙に心強かったりします。 きっと今この瞬間にも夫の浮気(あるいは妻の浮気)が発覚したなんて方がこの世の中にはいっぱいいらっしゃるんでしょうね。 言い逃れが出来ないほどの物的証拠がある訳でもないのに夫が正直に話してくれた事で、もう一度私達の関係を信じてみようという気になってます。 100人いたら100通りの浮気のかたちがあると思います。 pika1234さんのご主人の場合の一番いい解決方が一日も早く見つかる様に祈ってますね。 「夫の恋を許せますか?」 もう一度、彼を信じたいあなたへ 武石晃一 河出書房新社 と言う本が、男の人の浮気する動機や心理などとても分かりやすく書いてありました。 一度目を通されるといいかと思います。

• pika1234
回答No.9

すみません。 同じような旦那様を見かけ、どうしてもお伺いしたくなりました。 うちの夫も平日昼間のみの不倫です。同じ営業なので外に出た時に会ってます。正式なルートでわかった訳ではないので夫に言えず、迷路に迷い込んでます。 平日の昼間だと仕事中ですよね?メールなど残してなければ絶対バレにくいですよね。 timetoaskさんはどうして平日昼間のみという事がわかったのですか? アドバイスでも何でもないのに書き込みしてしまい、本当に申し訳ありません。もし教えていただければ幸いに思います。

timetoask
質問者

補足

心中お察しします。 お身体は大丈夫ですか? 去年の夏頃からなんとなく変だなと思っていたんですが、先月カード会社の明細(普段使っていないカード)にブランド物のお店で数十万円の買い物をした記録があったんです。(カード会社の明細は私には見せないのですが、たまたま捨ててあったのを見つけました。) その時期には私は買ってもらっていなかったので、いったい何を買ったのか?と夫に聞きました。 すると夫は今まで見せた事のないオロオロした態度で、これを買ったんだと見せてくれたのが夫の父の形見の古いブランド時計。 あ~、苦し紛れにこんなバレバレなウソをつくんだから、やっぱり女性に何か買ったんだど確信したわけです。 そこからポツリ、ポツリと本当の事を話してもらったのです。 隠し事をされていると、今後の関係が悪くなるから、お願いだから本当の事を話して欲しいと言いました。 以前おかしいなと思って聞いた時は「夜もちゃんと家にいるし、週末も家にいるし、いったいどこにそんな浮気してる時間があるんだ?!」 と逆切れされたのですが、昼休み時間に会ってた事を白状しました。 夫もその女性も時間的に融通がきく職種です。 でもその時はただランチをしてるだけで、浮気はしていないと言っていました。 それから数社のカード会社の明細を持ってきてもらい見たところ、何故かわざわざ銀座のお店でランチしていることが多いのに気が付きました。 そう言えば銀座にはデイタイム・ユース(昼間の数時間単位の利用)できるホテルが数軒あることを思い出してホテルを利用してるのでは?と問いただしました。 ホテルの料金はキャッシュで払っていたそうです。 もう言い訳出来ないと観念したから本当の事を話してくれたんだと思います。 色々な重圧から逃げるただの気晴らしだった、更年期の迷いだった、という言葉を信じて、やり直していますが、正直色々思い出して悲しいのも確かです。 でも確かにここ数年、いろいろな事が起こり主人は大変な時期でした。 私もちゃんとサポートしてあげられていなかった事を本当に反省しました。 pika1234さんは疑問をご主人にぶつけてはいないんですか? 見て見ないふりをしていた方がいいとかも聞きますが、私は全部知った上でやり直したい気持ちが強かったので・・・。 見えない恐怖をかかえての毎日よりも、私が怖がっているものの正体を見極めたかったんです。 夫が言ってました。 昼間だけで、夜や週末に会っていなかったのは遊びと割り切っていたからだと。 私や子供達の事を大事に思っているから昼間だけで済ませていたと。 (それだったら、最初から何もしないでよって言いたいですが・・・。) 夜や週末にご主人は出かけないんですよね? 昼間だから絶対に貴女にバレないと思ってらっしゃるんですよ、きっと。 それは貴女への配慮ともとれるような気が? 長いばかりで、アドバイスになっていないで、ごめんなさいね。 良い方向に事が進むことお祈りします。 頑張って乗り切ってくださいね。

• ayamg
回答No.8

度々失礼いたしますね。 「奥様の腕の見せどころ」と書かせて頂きました。 わたくしが、貴女様の立場でありましたら、その彼女の所に、または別の女性に行かないようにしますよ。方法は、たくさんございます。 友人から聞いた事ですが「奥様にバレて、彼女と別れたように装い、何か理由をつけて4年掛けて奥様と離婚し、別れたはずの彼女と再婚した」と言うお話を、思い出しました。 旦那様を良く観察し、決して目を離さず、見えない糸で、お縛りになってください。奥様の腕の見せどころは、これからです。 色々とお悩みで、お身体も疲れていらっしゃるでしょうね、けれど頑張ってくださいね。

timetoask
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >奥様にバレて、彼女と別れたように装い、何か理由をつけて4年掛けて奥様と離婚し、別れたはずの彼女と再婚した こんなひどい人もいるんですね。 びっくりです。 でもそこまでされたら、私の方が本当に嫌気がさしてしどうでもよくなってしまいそうです。 気持ちがあるうちに一生懸命自分なりに頑張って、それでも他に行ってしまうようだったら、それだけの関係しか築けてなかったとあきらめがつくと思います。 アドバイスありがとうございました。 励ましのお言葉も感謝です。m(__)m

• f5system
回答No.7

お返事ありがとうございます。ところがお返事を見るかぎりではちょっと不安がよぎります。浮気の責任が相手の女性でないという点や丸坊主というのは、本人が心を改めてと言う意味なのですが、決して強制ではありませんよ。恐怖政治?という表現にちょっと不安がよぎりました。もしかしたら、あなたの態度がご主人に重荷になった部分があるのではと感じました。不安が的中しなければよろしいのですが・・・。失礼しました。

timetoask
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 浮気の責任が相手の女性でないとは言っていませんが・・・。 また丸坊主の意味も本人が改心することと受け取っています。 f5systemさんと私は基本的に物事の捉え方が違うような気がします。 でも自分とは違うご意見を伺えるのも参考になります。 ありがとうございました。

• f5system
回答No.6

呆れました。そんなに簡単に終われば苦労しませんよ。浮気をするからには余程の愛情がなければ出来ないのです。 まず、あなたを安心させて、また、密会を繰り返します。これは世の常識です。そんなことで簡単に騙されるから、何年間も浮気されるわけです。 女性には後でホローの連絡でも入っていることでしょう。そのうち、あなたの隙を見ては連絡し合うでしょうね。 あなたは完全に欺かれています。普通ならば浮気女からたんまり慰謝料をとって後、主人を丸坊主にしてしまうところですよ。それを簡単な電話で済ませられるとでも思っているのでしょうか。まるで幼稚な行動です。大人ならば、責任取れと言いましょうね。

timetoask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は相手の方から慰謝料をとるなど考えません。 家庭があると知りながら夫と密会したとはいえ、夫が誘わなかったら事は起こりませんから。 主人を丸坊主ですか? そんな恐怖政治で抑え込むような人間関係なら私は欲しくありません。 甘いとお叱りを受けているのでしょうが、愛情で繋がった夫婦関係でなければ意味がないと思うのですが。

• nanana555
回答No.5

質問の内容を見る限りでは終わったと思いますよ。 ご主人と相手の女性の年齢差を考えても 本気というか、 あなたと別れてどうこうっていうつもりは全くなかった ということで。 男としての最後の?一花咲かせてみたかったといったところでしょうか。 >そんなに簡単に終わるのでしょうか?  最初から割り切ったお付き合いなら簡単ですよ。  彼女もあなた方夫婦の『とばっちり』を受けるつもりは  なかったと思うし 自分の将来を考えるからこそすっぱり  別れたんでしょう。   成就する気のない遊びの不倫なんてそんなもんです。 そういうことが出来る人たちっていうのは基本自分の事しか 考えてないですから。 あなたに優しいのも56才、老後何かとお世話になるであろう ことを考えてってのが殆でしょうしね。 あなた自身を大切と思ってたら 『火遊び』をあなたにバレるまで 続けないですよ。 “私は夫に愛されている”と思っても実態は 夫が愛しているのは自分ってことですね。 そんなもんです。そういうことが出来る男って。 ので、相手見つかれば 再び・・もあり得るかもです。 年齢を考えれば相当の財力と魅力が持続してればの話ですが。  

timetoask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >男としての最後の?一花咲かせてみたかったといったところでしょうか。 歳をとってきたことに焦りを感じるというようなことは言っていました。 とはいえ、夫は見た目もとても若く見え、財力もあるので32歳の女性から見ても「あり」なのだと思います。 おっしゃる通り、こういう事をする人は自分が一番可愛いというのはとても的をえたご意見だと思います。 今回の事で私は食べられず、眠られずの為ずいぶん体重も減ってしまいました。 そんなボロボロの私を見て、心から悪い事をしたと思ってくれてはいるようです。 この次がない事を期待します。

• 8yuusuke8
回答No.4

こんにちわ 本当に終わったのであれば”終わった証拠”は永遠に出てきまんよね? 終わってなければ続いている証拠が出てくると思いますけど。 ですから、終わったという事を証明することは出来ませんね。 御主人が終わったという言葉を信じるかどうかですね。 あなたが疑えばあなたの心の中でいつまでも御主人の不倫は続くことになりますね。  そんな無駄な心配をするのは止めた方がいいと思いますよ? もし、続いていたらそれが発覚した時に考えればいいだけです。 今は、終わったと思って毎日を平穏に過ごすのがいいと思いますけどね。 では、頑張って下さいね

timetoask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りですね。 主人を信じるしかないですね。 おっしゃる通りに前向きに、安らげる家庭を築く努力の方にパワーを使うようにしたいと思います。 応援ありがとうございます!

• akira3737
回答No.3

読ませていただきました。49歳男性です。 ご主人の年齢からして、もう潮時だったのでしょうね、奥様の知るところとなった以上は、この関係を続けるわけにはいかないという事だという事で、電話でケリがついたという事でしょう。 おそらくは、32歳女性も不倫を同意の上でお付き合いされていたんだと思います。奥様にいずれバレるだろうと思い、その時の事を話しあっていたのでしょうね、ですから、すんなり別れられたと思いますよ、32歳女性も結婚を目的にしていたのではなくて、ご主人とのSEXだけのお付き合いだったのでしょうね。 ご相談者もその後、ご主人が以前より優しくなったという事で、平和な家庭生活を取り戻せたようですし、また浮気しないとも限りませんが、ご主人を信じてあげて、あまり疑わない方がよろしいかと思います。 ご主人は家庭生活と奥様の事が一番大切と思っていると思いますよ。

timetoask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性のご意見、心強く思いました。 夫は、男は本能でSEXだけが目的の付き合いがあるんだというのですが、女の私にはイマイチ理解できなくて・・・ 相手の女性の気持ちも分かりません。 でも今回の事は済んだこととして、夫を信じてみようと思いました。 優しさにあふれるご回答で心が落ち着きました。 ありがとうございました。

• ayamg
回答No.2

失礼いたしますね。 No.1様の書かれておりますように、1度は終わったと思っても宜しいかと思いますよ。 ただ、時々、チェックしてみてください。 知人男性(50歳代)のお話ですが、何年か付き合って、奥様に彼女のマンションまで踏み込まれ、 (何をされたかは存じませんが)彼女が、大怪我をし、救急車で運ばれる程の大騒ぎをし、 そして、彼女は念書も書き、奥様に慰謝料まで支払ったのですが、 その2年後、彼はまた、寂しくなりました様で、彼女の居場所を探し、またお付き合いが始まった方がおります。 そう言う懲りない男性もおります。 彼女から「私を捨てるなら死ぬ」と脅かされ、奥様からも脅かされ、どちらとも別れられない方もおります。 表面的には、どちらの女性とも旅行等に行き、幸せな男性を演じていますが、 他人のわたくしから拝見しますと、八方塞がりで、このままどうなるのかしら‥と、遠くから見ています。 ご質問者様、これからは奥様の腕の見せどころです。旦那様が、決して他に目がいかないように、優しく、時々はチェックしながら、様子を見ては如何でしょうか。 これから先々の事は、他の女性に行くのも、行かないのも、奥様の愛情の表し方ひとつかと思います。 頑張ってくださいね。

timetoask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >これからは奥様の腕の見せどころです。旦那様が、決して他に目がいかないように、優しく、時々はチェックしながら、様子を見ては如何でしょうか。 夫が「いつもそこに居る」ことが当たり前と思っていた自分を反省しています。 感謝の気持ち、愛している気持ちなど、伝えなくてもわかっているはずと・・・ 応援ありがとうございます。 今回の事をいいチャンスととらえて、前向きに頑張りたいと思います。

• suekun
回答No.1

この火遊びは終わったと思って良いと思います。 この件はね。 この先は想像の域を超えませんが、相手の方も御主人との結婚を望んで いた訳じゃなく、ずるずると関係だけ保っていたのでしょうし 御主人もきっと折に触れて、家族が大事である事や、万が一 発覚したら迷うことなく家族を選択し、関係はそこで終わる事を 告げていたのでしょう。 不倫なんてものは、当然ばれた時の事は一応考える物です。 人によっては、そこに答えが用意できず、泥沼もありますが 今回の様に情に繋がれず割り切った関係でいられたら、終わる時は あっさりした物になるでしょうね。 ただ、余計な事ですが、彼女との縁が終わったからと言って この先は二度と同じ過ちはないと言い切れません。 終わったのは今回の彼女との関係です。

timetoask
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、今回の事は終わったとしても、この次がないとは限りませんよね。 今回の事で私がボロボロになったので、心から反省しているようですが、本能と条件が合えば・・・? でも疑ってこれから一生生きていくのも嫌なので、今回の事が終わった事に感謝しようと思います。