• 締切済み

夫の浮気が発覚しました

タイトルの通りです。 というか、1年近く前から気づいてはいました。 動向を見ていたのですが、さすがに限界になり、夫と話し合いを持ちました。 夫は、女性と別れて私とやり直したいそうです。 相手の女性は、私と同年代の独身女性。 知り合ったのは、某ブログサイト。 10年ほど、やはり不倫のお付き合いがあった男性が先年亡くなり、 力を落としていた彼女に、夫のほうから声をかけたようで、 彼女は、夫が既婚であることは最初から承知しているそうです。 夫は、彼女とはもう二度と会わないから、というのですが、 女性は、かなり夫に依存していることがうかがえ、 また、問い詰めるまで何も言いださなかった夫のことも信じきれません。 どんな理由があっても、どんな方法でも二度と連絡は取らないし、会うこともしないと、 念書を作ってもらおうと思うのですが、 ただの念書では意味がないので、法的に有効なものにしたいです。 どういったものにしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

ご主人に、浮気相手との一切の接触中止を約束してもらい、その約束が実行され、法的に通用する念書にしたいのだがどの様に書けば良いのか、というご質問だと判断して以下にアドバイスさせて頂きます。 まず、夫婦間の約束についてですが、平和な家庭生活が営まれているときに夫婦で如何なる約束をしてもそれは法的には通用しません。但し、第三者の権利を侵害するような場合は別です。夫婦間の約束が公に通用する条件は、その約束がなされたとき、夫婦関係が旨くいってなかったときに約束したものが公に通用する夫婦間の約束になります。従いましてあなたの場合、書き出しに以下の言葉を入れると良いでしょう。 念書(タイトルです。)  ◎◎×夫(以下、甲という。)□□△子(以下、乙という。)夫婦は、甲の不適切な異性交際が原因で夫婦関係は崩壊した。しかし、甲乙で話し合った結果、以下の条件の基で甲乙はやり直すことに合意した。 条件 1, 2, 3, 4, 5, 条件は、夫婦お互いの意見、こうしたいとか、あのような夫婦になりたいとかの項目を書きます。そして、最後に、ご主人が約束を破った場合のペナルティーを書きます。 一番最後に、「以上の合意の証として、本念書2通を作成し、甲乙において各1通を所持するものとする。」で出来上がりです。 後は日付と、お互いの住所氏名、押印で終わりです。そして、この念書2通をお近くの公証役場に持って行かれて「確定日付印」をもらっておかれると安心です。公に通用します。 書き出しのところで、浮気とか不倫という言葉を遣わない方が良いのです。不適切な異性交際で浮気、不倫を意味していますので・・・。浮気なんて言葉は法的に認められない可能性があります。この様な文書は誰でも作れますのでご自分でお作りになって下さい。ポイントは、確定日付印があることです。

• bking
回答No.1

先ずお聞きしたのですが、旦那とその女性が不倫している確たる証拠はありますか? 例えば、ラブホテルに出入りしている写真とか、性行為をしている写真若しくは動画、音声等です。 こういう証拠が無い状況で、相手の女性が素直に認めれば良いのですが、徹底的に否定された場合は証拠がないと何も書かせられませんよ。 携帯電話のメールだけでは、ダメですよ。 それらの確たる証拠があるのであれば、弁護士を伴って、示談書若しくは公正証書を作成してください。 念書なんて、なんの法的拘束力も無いですから、全く無駄ですよ。 法的に通用するモノでなければなりません。 内容は ・今後2度と旦那と会わない事、連絡も取らない事 ・約束を違えて再度不倫関係を結んだ場合、慰謝料の支払いに応じる事 でいいと思います。