• 締切済み

太陽光発電と停電について

idletimeの回答

• idletime
回答No.6

技術的云々はわかりませんが太陽光発電設備並列運転に伴う受給協定書、低圧一般配電線連系(逆潮流あり、自立運転あり)...電力会社との個人契約。色々トラブル発生した時の切り離し等記載されておりますが、この中で単独運転の防止、第10条「乙の配電線路が無停電になった場合には、甲は太陽光発電設備を乙の系統から自動的に解列するものとする」又、乙の配電線路が無電圧の場合、甲は太陽光発電設備を乙の系統と並列させないものとする。 当然、メーカーの太陽光発電設備はこのガイドラインに従って製造、販売している。(このラインに添ったシステムで無いと電力会社の配電線に接続出来ない又、契約しない) ただ、個々の太陽光発電インバータが一斉に色々なトラブルが起きた場合、どうなるのか予想出来ないと思う。所詮、人間が作ったものなので。 回答になりませんが参考までに。