• ベストアンサー

社交的、でも敬語を使わない女性はどう思われてますか?

yuki248の回答

• ベストアンサー
  • yuki248
回答No.7

こんにちは。 正直、私が働いている職場もゆるい所あります。 みんな仲が良いというのもあるかもしれませんが・・。 私の年下の後輩も、タメ口まではいかないですが 少し崩れる時があります。 仕事の話をしている時は流石に困りますが、 休憩中の雑談の時は崩れても私は気にしていません。 そこらへんの線引きの様なものが出来ていれば 私は正直嫌だとは感じません。 それと私自身あんまりガチガチな敬語を使われるのが 苦手なのも関係あるかもしれません。 あんまり意識してもらいたくないなと考えてます。 後輩に気軽に相談してもらえるように・・というのも あり、あえて『先輩・年上』という空気は出していません。 その方が仕事のミスがなくなりスムーズにいったり するんです。 でも本来は年上であるわけですから、常に敬語で話す方が良いとは 思います。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敬語の崩れを許容される方からのご意見、参考になります。 yuki248さんのように考えている人が先輩なら (ある程度の)タメ口もおかしく思わないです。 それでもやっぱり無条件でタメ口可というわけではないのですね。 質問文の女性も、休憩時間中ならともかく 仕事中に目上にタメ口なものだから「う~ん」と思わされます。 いくら親しくても、本人のキャラクターでも、線引きは大事ですね。