• ベストアンサー

アルバイトの面接の履歴書の渡しかた

履歴書は封筒から出して渡しますか? 封筒のままわたしますか? 絶対に受かりたいんで、他にもいろいれ気をつけなければいけないことがあれば教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acus
回答No.1

こんにちは。 まぁ封筒から出して、相手に向きを合わせて両手で渡せばいいんじゃないでしょうか。 他にアドバイスがあるとしたら2つで、 ・形式を気にしすぎないこと ・元気良く という点です。 1つめですが、質問者様の場合、真剣さがある分いろいろと気にしすぎるんじゃないかと思ったので書きました。 例えば、正直「履歴書の渡し方」なんかはそこまで重要じゃありません(決して適当でいいというわけではないですが)。 歩き方も話し方も視線の配り方も、何から何まで気にしていたら、自分らしさを少しも出すことが出来ずに終わってしまいます。 それでは結果として貴方の良さを損なうことになってしまうので、あまり形式は気にしすぎず、「絶対に受かりたい」という気持ちを前面に出していったほうがいいと思いますよ。 それで2つめ。とにかく元気は良く。 理由は、それがアルバイトに一番求めらるものだからです(勿論好感を与える材料にもなります)

maaaaaay
質問者

お礼

返事遅れてすいません‥ あまり細かいことは気にせず、元気にしたいと思います!! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kickknock
回答No.2

封筒のままでいいと思いますよ。 通常、右利きなので封筒は(面接者)左手で持ちます。 そして、右手を使って開封。 そうなると、封筒の向きは裏側から開けることになります。 封筒から右手で書類を出すのでその時に、すぐに確認できるように写真貼り付け部分が見えるのが良いでしょう。 三つ折にして、写真の部分が右手でとったとき見えるように。 こう言ったルールまでは、ありませんが、面接者も「ここまできっちりしているのか」と感心するでしょう。 面接は受け答えなんです。 その他、書類は参考程度。 決して背伸びしないで、リラックスすれば、いい結果になると思います。 できる準備はすべてしましょう。 その姿勢が、仕事でも期待されます。 準備しないで、結果が出せる人のことを世間では天才と言います。 なので、イチロー選手は自分のことを「天才」と呼ばれる事を嫌います。

maaaaaay
質問者

お礼

細くありがとうございます! とても参考になりました♪ 頑張ってきますね。