• ベストアンサー

面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

こちらの場所で良いか悩みましたが 至急どうしても教えていただきたいことがあります。  面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時 履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか? それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?  また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて いませんが、渡す時に「職務履歴書」も 渡したほうが良いのでしょうか?  あと、例えば、面接時間のだいたい 何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?  その他、面接の時に気をつけるポイントなど 教えていただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7AXJ
回答No.1

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。 渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。 封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。 「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。 時間は15分前くらいでいいと思いますが。 >>面接の時に気をつけるポイント 礼をするときしっかりすること。 尊敬語、謙譲語を使い分けること。 自分の身内に敬語を使わないこと。 相手の目を見て話すこと。 聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

moon178
質問者

お礼

回答ありがおつございました。 職務経歴書も持参します。 ありがとうございました。 時間は15分くらい前ですね。 そのように着くようにします。 いろいろな意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

以前は折った状態で封筒に入れたまま出していましたが、最近は 「折らないほうがいい」と聞き、クリアファイルに入れて持参し、 中味を出して渡すようにしています。 部屋に通された時に、面接担当ではないかたに先に渡すよう言われる こともありますが、「こちらでお待ちください」と言われた場合は バッグから書類を出して待つようにしています。 職務経歴書については、他の方も書いていますが、職歴が1つでも あるのであれば、付けなくてはいけないくらい重要だと思います。 履歴書でどんな仕事をしてきたかは判断できませんから・・・ あと、自己PRも書いたほうがいいですね。 できれば職務経歴書の上に・・・ (下はダメです。) 面接には10分前には着くように行っています。 迷う場合もあるので、早く着くように行き、場所を確認してから 時間つぶしをしています。

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職務経歴書の自己PRは下に書いていましたが 下では駄目なんですか・・・ 知りませんでした。 とても良い情報を教えていただきました。 無知でした・・・ 参考にさせていただきます。

• kijineko3
回答No.2

封筒の宛名書き(履歴書在中等)が、相手から見える ように出すべきです。 すなわち、封筒の口が自分の方という事になります。 封筒のまま、出していいでしょう。 求められているのが履歴書だけであっても、職務経歴書 を出すのは何ら差し支えありません。 仕事に対する意気込みが感じられ、好印象を得られると 思います。 絶対に遅刻は厳禁です。 少なくとも10分前。20~30分前に到着しても いいと思います。 それ以上前に着く事は「過ぎたるは及ばざるが如し」 かもしれません。 早く着きすぎた時は、近くの喫茶店等で時間を調整 すればいいと思います。 気持ちを落ち着ける、良い時間になるとおもいます。 落ち着いて、挑むことです。 Good Lock!

moon178
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 封筒の口を自分の方にして渡す・・・ 分かりました。参考になりました。 最後のGoodLuck!が嬉しかったです。