• ベストアンサー

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか? 履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。 その際の渡し方ですが、 封筒に入れたまま渡すのでしょうか? それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

noname#117990
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません。 下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。 私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、 封筒から出して渡します。 (履歴書→封筒→クリアファイルです) 雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので クリアファイルもお勧めです (クリアファイルのみでもOKです) 渡すタイミングは採用担当者が見えた際に 「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼) 履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」 と言って封筒から出します。 先に担当者が言ってくる場合もあるので、 そのときに渡しても大丈夫です。 就職活動頑張ってください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

参考URLにもありましたが、宛先は不要です。 (書いてだめってことはありませんが) そこですと、「履歴書在中」は書いた方がいいみたいですが・・・。 郵送するわけではないので、「送るための封筒」ではなく、 「履歴書がぐしゃぐしゃにならない」ための封筒です。 (だからクリアファイルのみでもOK) jigenjiさんのおっしゃる件ですが、 一般的には採用担当者に直接渡すパターンが多いので そのつもりで答えてます。 また、添え状は一般的には郵送する場合につけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#258701
回答No.5

umeume3018 さんが書かれている添え状が不要の件ですが、今回の質問の内容だけでは判断できません。直接面接なりの担当者の方に渡すのか小さい会社など採用担当の方が不在でその辺にいた業務担当の方に渡す場合などパターンは幾通りもあるからです。

noname#102013
noname#102013
回答No.4

封筒に入れ、履歴書を持って行く場合。 中小企業<店>の個人面接は、封筒から出し、履歴書を広げてから、 <○○と申します。宜しくお願いいたします。> と、担当の方に手渡しする。 そうすると、大抵、担当の方が、笑顔になり、 ○○です。宜しくお願いします。 椅子にお掛け<お座り>下さい。 見やすくしてくれて、有難う。 こういう風に、和やかムードで、面接が始まります。 社会人慣れしていない頃、一度だけ、面接が始まる前に、注意された経験が有ります。 履歴書を、封筒に畳んだまま、担当の方に手渡ししたら、 <畳んだままで、何を見てもらいたいのですか?写真の本人確認さえ、出来ません。> と、手戻しされ、仕切り直しが有りました。 これ以来、履歴書は、広げて渡すようになりましたよ。

• isf
回答No.3

私は封筒から出して履歴書のみ渡しています。 そのほうが相手が履歴書を取りだす手間がはぶけると思うからです。 面接担当者がどう感じているかは解りませんが小さな気遣いのつもりです。

質問者

補足

封筒には宛先などを記入すると思います。 履歴書を出して渡すと、 なんのための封筒かわからないように思いますが、いかがでしょうか?

回答No.1

履歴書の他に添え状も同封してると思いますが封筒のまま渡して問題ないですよ。