• ベストアンサー

第一種電気工事士の筆記試験について

totosapuliの回答

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 昨年の第一種電気工事士を受けました。 (1)私の場合は、電気に関してまったくわからない状態でしたが、ポイントスタディー方式による第一種電気工事士筆記試験パーフェクトブックという問題集を買い、問題集を完璧にマスターし(かなり時間がかかります、1ヶ月以上は見ておいたほうがいいと思います)、その後過去問をときました。 過去問は平成12年頃のものから解きました。 (2)わかる問題は何度やっても意味がないので、E(ENDの意味)と付け、もうとかなくても大丈夫という印をつけ、何度やってもなかなか覚えられない問題にはag(again)と印をつけ、テストの前に見直しをするようにしました。 答えを丸暗記では意味がないのできちんと理解しとくことが大切だと思います。 (3)施工方法の低圧配線の配線図は範囲から外れたという話は聞いたことがありますが、正確ではないので、確認をお願いします。 これらのことで、昨年のテストでは自己採点で80点でした。 満点を取らなければいけないのなら、これだけでは足りないと思いますが、60点取ればいいと考えればこれだけやれば十分だと思います。 がんばってください。

Z-hunter
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 私は、満点は最初からめざしておらず、とにかく合格したいです。 あと約3ヶ月です。やれるだけやってみます!