• ベストアンサー

家で仕事をお持ち帰り 給料は??

ドラマや映画で「今日は仕事を持ち帰るよ」なんてセリフを聞いたことがあるのですが、あれは給料が出るのですか? 時間外労働で出る気もしますが、自分の判断でしかも能力不足でできなかった場合は自己責任という気もします。

noname#87686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>あれは給料が出るのですか? 出る訳無い 常識的な企業なら仕事の持ち帰りを許可しない。 情報の漏洩、管理されない場所(自宅)での長時間の仕事から健康を害したり、会社での能率低下などの懸念があるから許可しないのが普通です。 禁止してる事をして給料が出る訳無い。  

質問者

お礼

そうですか。 ではドラマや映画はサービス残業ということになりますね。

その他の回答 (1)

回答No.2

「自宅勤務」が認められていない会社では持ち帰りの仕事は出来ません。「自宅勤務」が認められている会社では年俸制(またはそれに近い残業代無の給与体系)なので、給与(残業代)は出ません。 とは言え、実態は家に帰っての仕事は多々あるのですが、その場合はサービス残業になりますね。

質問者

お礼

そうですか。 ではドラマや映画はサービス残業ということになりますね。