• ベストアンサー

異常睡眠?

夜の10時に寝ても次の日(休日)は昼の1時過ぎまで寝てしまいます。 一度金曜の夕方5時に寝たのに土曜の3時くらいまで寝てしまったことがあります。 また学校から帰ってくると前日の何時に寝てようと5時頃には睡魔が襲います、勉強しなくてはいけないので大変困っています。何か解決方法はないでしょうか?病院へ行った方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日頃お疲れはありませんか? 過多睡眠をしてしまう疾患として、 「睡眠時無呼吸症候群」 「ナルコレプシー」 「うつ病」 等もあります。 鼻閉感やいびきがひどければ耳鼻科受診を。 眠りが浅い、慢性の疲労感や気力の低下があれば心療内科をご受診下さい。 特に原因のない事も多々ありますので、あくまでご参考程度に。

nnss111886
質問者

お礼

回答ありがとうございます、学校でストレスを感じることは多々あります。あまりひどかったら心療内科にいってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「寝てしまう」とのことですが「起きる努力」はしてますか? 休日であれば、起きなくても社会生活上の問題はないでしょうが、休日でも午前中から勉強したい場合は問題ですね。 その場合、「起きる努力」をしてみる必要があります。朝7時に目覚ましで起きたら、即座に服を着替えて外で20分間ジョギングしてください。それを繰り返すことで、朝に起きられるリズムが身に付き、睡眠が深くなり、ダラダラ寝ることが少なくなるのではないかと思います。

nnss111886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力・・・ですか・・・確かに二度寝等することがありました、努力してみます。