• ベストアンサー

デートというか・・・大好きな子をお誘いしました・・・しかし・・・

デートというか・・・大好きな子をお誘いしました・・・しかし・・・ 来週の日曜日、ずっと好きだった人と映画を見に行けることになりました。(僕は男です) お付き合いはしていませんが、映画でも見てご飯を一緒に食べてこようと思います。 映画を見に行くとしか言っていませんが、食事にも誘おうと思っています。 彼女とは以前より「アニメ」を通して仲が良く、精神面において彼女が困っていたとき色々手助けをしてあげました。 まぁ、仲は結構いいです。何より彼女と話していると、他の男友達と話しているより楽しいし、落ち着くんです。 知り合った頃から好きでした。片思いかはわかりませんが、彼女も最近僕の所を好いてくれているようなそぶりはあります。 しかし、こんな僕と一緒に出かけてくれるとは思えなかったのですが、先日勇気を持ってお誘いしました。 返事はOK。彼女は快く引き受けてくれました。 誘ったは良いが、どうしたらいいのか・・・。 そこで皆様の知恵をお借りしたく思います。 以下の質問に答えていただける方、回答宜しくお願いします。 1 2人っきりでいきなり映画に行ってくれるという事は多少なりとも僕に気があるのでしょうか? 2 デートにおいて注意すること 3 食事の誘い方 4 彼女に「この人と一緒に出掛けてきてよかったな」と思われる振る舞いの仕方 5 その他、僕にアドバイスがあれば、何か・・・ もちろん、デート代は全額僕が負担します。男なら当たり前です。 皆様の知恵をどうぞお授けください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blacksea
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

1:気はあると思います。はっきりした「好き」という感情かは   不確定ですが、嫌いな男性とは行かないはずです。 2:自分の場合は、まず服装です。派手すぎず清楚な感じが一番   じゃないですか?   あとは、言葉遣いとか・・・   道路歩く時は自分が車側ってのも少し気にするといいかも!   (頻繁に立ち位置変えると変だけどね!) 3:映画を見終わった時間にもよりますが、   「夜ご飯でも一緒に食べない?」   とか自然な感じで、考えすぎないでいいと思います。 4:まずは会話が弾むこと。あとはサービス!   こっそりドリンク買ってきたり、食事の時は上座(奥側orソファ側)  に女性を誘導してあげたり、ドアを開けててあげるとか。   2の項目とも一致すると思います!! 5:とりあえずは楽しめてもらえているかが鍵です!!   次のデートに漕ぎつけられればOKに近いです!   直接次のデートの約束をするか、デートした日の夜or翌日にでも   メールして、   (初回は、相手からのお礼メールが来ない場合もあるので)   「一緒に映画を見に行ってくれてありがとう。    ・・・    また今度どこかに遊びに行きましょ~!」   といった内容で送信すればいいと思いますよ!   ちなみに、あらゆる場面でいきなり負担は相手が申し訳なくなって、   萎縮しちゃうかもしれないよ。   まず映画は各自→ドリンクやポップコーンは払う   →食事も払う(相手が払うって言い張る時は、端数分だけ出してもらう)   っていう流れでいいと思います。

その他の回答 (4)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.4

今までのお二人の関係から考えれば「気がある」と考えるのが自然だと思いますが、それがあなたの「思い込み」であるってことも考えられますよね。 だからまずは「デート」ではなく「一緒に映画を見て食事する」という感覚、友達と遊ぶんだ・・・というくらいの心構えのほうがいいと思いますよ。 当日注意することっていえば「恋人同士のデート」なような雰囲気に持ち込もうとしないことかな。 何時くらいから約束しているのかわからないけど、できれば映画と食事だけで済ませる、そして「もっと一緒にいたかったなぁ」って物足りなさをお互い感じるくらいがいいと思います。 昼に待ち合わせて軽くランチするか、夕方待ち合わせて映画~食事の流れにするか。 夕方4~5時くらいのスタートの映画で6~7時くらいに映画が終わる、そして時間が時間だから食事でもしていこうよって感じでOKですよね。 そして初デートなら遅くても8時くらいには彼女を家に帰してあげるほうがいいと思います。「あっ、この人私のこと大事にしている」ってこういう小さな気遣いがうれしいもの。 まあ、そのとき「彼女がもっといたい」ってなればその後の進展は早いかも。彼女がそれで帰ってしまっても落ち込むことないし映画館で予告とかみながら「次、これみたいね」とか約束すればOK。できれば封切していない映画がいいよね。「ねえ、あの映画始まったから行こうよ」って気軽に誘えるから。 あっ、それから歩道のない道路を歩くときはさりげなく自分が車道側になるように・・・彼女に悟られずにスマートにできるかって大切。 ちなみにデート代は「あなたがすべて負担」でなくていいと思うよ。 「男なら当たり前です。」って感覚は女にとってはちょっと微妙。(私の場合だけど・・・) 映画のチケットもあなたが買って、もし彼女が払うよって言ったら「じゃあ、これは夕食のときに使わせてもらうよ」ってもらっておけばさりげなく夕食のアピールできるし、2000円くらいとはいえ、自分がお金出しているってことで重荷にはならないはず。 それにね、デートだから男が出すって初めてのときにしちゃうと、付き合いが始まってからその流れでずっとあなたが出し続けるハメになるリスクもあるからね。 とまあ、私は女なんだけど、過去のデートで「あぁ、この人さすがだぁ」って思ったエピソードをいくつか揚げてみました。

回答No.3

1 もちろん!暗くなったら勝負です! 2 お風呂は入って行きましょう。 3 弁当持参がGood 4 常にボディータッチは忘れずにね^- 5 ユンケルは彼女の分もね^^ もちろん、デート代は全額僕が負担します。>そなの? 男なら割り勘です。

  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

1 気があるかどうかまでは彼女じゃないとわかりませんが、嫌われてはいないと思います。それが友達としての感情か異性としてなのかはまだ分かりません。 2 清潔感のある服、髪型、でも必要以上に頑張りすぎて着慣れない服やコロン付けすぎはかえって×です。映画の時間や場所のチェックして迷ったりとかしないようにしましょう。食事も彼女の好き嫌いも考えて2~3選んでおくといいでしょう。和食とイタリアン、中華だったらどれが好き?とか。あと緊張しすぎて黙ってしまったり逆にはしゃぎすぎても引かれる事あるのでいつもらしくいる事が大事です。 3 食事の誘い方はあまりかしこまらなくていいでしょう。映画見終わって6~7時ならおなか空いたしどっかで食べていかない?っぐらいでいいのではないでしょうか?ただあなたの年齢とかにもよりますが最初のデートでファーストフードとか居酒屋を嫌がる人もいるので普段の付き合いと距離感からその辺は判断しましょう。彼女が引いてしまうような高級レストランも最初のデートでは避けた方が無難です。 4 これは難しいです!相手によって全然違いますので^^; 話を聞くのが好きな人なら色んな楽しい話題を話してあげればいいし、話すのが好きな人なら聞き役に徹した方がいい。とにかく頼りないとこは見せずにさりげない気配りと笑顔ですね。 5 感触がよければ次のデートの約束をさりげなく取れれば吉です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.1

貴方と共通するものが誘いの間に入ってるから。 だからオッケーしたんだよ。 アニメというお互いに好きなものを挟む形なら、二人きりを特別意識するよりも、アニメを楽しみたい気持ちで参加できるでしょ? 勿論誰でも良い訳じゃない。 それなりに貴方に対しての信頼はある。 だけどさ、ガチガチにデートとも彼女は考えてないんだよ。 一緒に共通の趣味のアニメを楽しみに行く位の気軽な気持ち。 貴方もそれに対してデートとは~とか肩の力を入れ過ぎないで、一緒にシンプルに楽しんで来れば良いんだよ。 貴方が二人きりでも気を遣わないで、楽しく過ごせる人だなと感じられれば、その映画のイベントを機に違った展開も生まれてくる可能性だってあるんだしね。今回の事を大きく受け止めない。 意識しすぎればしすぎるほどぎこちなくなる。 相手は普段の貴方を感じてるから、その誘いに応じたんだよ。 それなのに貴方が余所行きで異性として~をいきなり持ち出したら息苦しい。もっとシンプルに一緒の時間を楽しむ。 それが出来れば自ずと良い方向には向かうんだから☆

関連するQ&A

  • デートの誘い(長い文です)

    大学生の男です。 現在片思いの女性がいるのですが、彼女を食事なり映画なりコンサートなんかに誘いたいなあと思っています。でも普段は、会えば話をする、メールのやり取りをたまにする程度の仲で、そういうデートの誘いみたいな話はしたことがなく、しそうなキャラでもなく、したらびっくりされるだろうと思います(しかも、最近告白に近い話をしたばかりで、ちょっと気まずいです…悪い雰囲気ではなかったのですが…)。そして、女性をデートに誘おうとすること自体、僕には初めてのことなんです。そこで、どういう風に話を切り出せば良いか、皆さんの知恵を貸してください!また、誘えたとしても楽しんでもらえるか、会話が続くかなど不安があります…。

  • ☆デートのときのお会計について☆

    こんにちは。みなさんは、デートのとき以下のどれに当てはまりますか?年齢も一緒に回答いただけると幸いです☆ 1.男の人がすべてデート費用は負担 2.食事は食べる量が多いほうが多めに出す、その他映画やカラオケなどは割り勘 3.全て割り勘 4.おごったりおごられたりを繰り返す 5.その他

  • 彼氏がいてるかどうか解らない子をデートに誘ったのですが

    彼氏がいてる子をデートに誘いました。 ずっと職場で片思いの年下の女の子です。 彼女が会社をやめるってことで、お別れの食事ということで 初めて2人でいきました。もう、いっしょに遊んでくれるからと僕も舞い上がってしまっていて・・・・・・・・。 しかし残念なことにデートの日あからさまに彼からもらったぽい指輪を右手薬指にはめてきてくれました。  もう僕は動揺してしまって、その指輪を完全に無視して、いろいろ話しましたがなんだか消化不良です。 もしかしたら、彼氏がいても僕に気があるとかって・・・・。 よく男は勘違いするんです。 てなことで、彼氏がいることも聞けず、騙された感情だけが僕を傷つけてます。 いったいどうしたらいいですか?? 右手薬指に指輪をつけて、デートしてくれた女の子 いちよう彼女は結婚退社でもなく1ヶ月後に辞めていくのです が・・・・ 職場でいい人だったら彼氏がいてても晩ご飯お酒ありで食事するものですかね?? ちなみに女の子は26で僕は29です。 彼氏は32だそうです

  • 会話に困らないデート先

    初めまして。大学生・男です。 片思いしている女の子をデートに誘おうと思うのですが、デート先のことで悩んでいます。 僕は人見知りで、無口な方なので会話にいつも困ります。 この女の子とは今まで2回デートしました。 1回目はショッピング、2回目は映画を見に行きました。 映画デートの時は上映中は話さなくてよかったので、良かったです。 映画の他に会話に困らないようなデート先を教えてほしいです。 なかなか次どこへ誘おうか思いつかなくて困っています。 女の子の方もあんまり話すほうじゃありません。 食事に誘うってのも考えたのですが、会話に困りそうです。 他に水族館に誘うとかも考えたのですが、どうなんでしょうか? 水族館は小学生の時以来行ってないのですが、楽しめますか?

  • デートに誘いたい

    こんにちは! 実は、今好きな人がいて、デートに誘いたいんです。 同じ部活で仲もいいです。 ただ、部の引退まで告白とかは考えていないので、 ガチでデートって感じのおでかけではなく、 兄の大学祭へ一緒にいかないか誘おうと思っています。 日程が今から2か月ほど先なんですが、 いつごろ彼を誘うのがいいでしょうか? 他にも彼に片思いしている人がいるみたいなので、 早く誘っておいて気があるんだってにおわせたい気持ちもあるし、 あまり早すぎると引かれるのではという不安もあり、 迷っています。 みなさんならいつごろ誘いますか><? つたない文章で申し訳ありませんが、相談にのってくださいお願いします!

  • 中学生 映画デートについて

    中2女子です 今度片思いの人に映画デート誘うんです。 どうやって誘うのがいいですか? ちなみに相手の性格は優しくて、ちょっとシャイです(仲は良いです ↓のは出来たら答えてくれると嬉しいです 1.もし映画デート行けたらどんな服がいいか教えて下さい! 2.アドバイスなど...

  • 彼氏のいる子とデートしてきました

    よろしくお願いします。 職場の上司(私、29歳、男)と部下の契約社員(23歳、女)の関係です。よく仕事の他にも食事中など仲良く会話する程度の仲でしたが、 私が1カ月前に他の女性にふられてからすぐにアプローチが激しくなってきました。 しかし、彼女には彼氏がいます。2年半つきあっているが働いておらずデート代は彼女持ち、プレゼントをもらったことがない、とのこと。 それでも続いているからには相当の情があるのだろうという認識ですが、私も頭をすぐに切り替えてしまい彼女のほうに向き合いました。 先日、数人で飲みに行った折に「次回は3~4人で」と、そういう約束をしました。 けど、どうしても気がはやり、彼女に「約束をはしょるけど連れて行きたいところがあるから一緒に行こう」と彼女を誘い、たやすくデートに持ち込みました。 先ほど食事したり遊んだり。軽い気持ちで「遅くならないうちに帰すから」と家に誘うと、「行っていいんですか?」と抵抗なく受け入れてくれて、1時間半くらいTV見たりまったりして、どうしても手を出す勇気が出ずに「そろそろおいとまします」と言われ、駅まで送りました。 つい今、メールで「また誘ってください」と来ました。 今思うと襲うとまではいかないまでも告白ぐらいどうしてできなかったかと後悔しています。 女性はこのようにデートして別れた場合、印象はどうなのでしょうか。 また、友人から話を聞きだされ「お前と付き合ったとしても絶対に他の男とデートして部屋にも行くだろうけどいいの?」と案の定一般論としては完璧な意見も頂戴しました。 それでも、今は好意が先立ち、先の苦しみを考えられません。 この考えは間違っているのでしょうか?

  • デートに誘う時あなたならどっち?

    こんばんは、ついこの間まで 女の子に話しかけるにはどうしたらいいかとか 質問してた者ですが、好きな人を見つけれました^^ そこで今度デートに誘いたいと思っています。 (多分まだ片思い)皆さんは付き合う前は、 デートに誘う時はどう誘いますか? 例えば食事にデートに誘う時 ・「今度食事行かない?」 ・「今度デートに食事行かない?」 どちらがいいと思いますか? もちろんその子と二人がいいんですが・・・ その他に恋愛初心者の僕にアドバイスがあれば 何かお願いします!

  • 片思いの子とデート。大学1年の男です

    片思いの子とデート。大学1年の男です。 高校3年の時にクラスが一緒だった片思いの子いるんですが、そのときは喋る機会がなかったので何回かしゃべったぐらいでした。 その子とは大学が違うのですが好きだったので頑張って食事に誘ってみたところ、おkをもらい先週食べに行きました。 食事中はお互いのことをあまり知りませんでしたが、気まずい沈黙もなく楽しく会話できました。 その時にその子が恋愛のことなどを話していたのですが、 その子は告白されたらとりあえず付き合うとかではなく自分が好きな人しか付き合うのが嫌なようです 好きな人には自分から連絡するとか言っていました。 向こうから自分に連絡がくることはあまりありません。 食事した時にほかの男の人とのやりとりを携帯で見せてもらったのですが 何人もの男の人にご飯に誘われてたのですが全部断っていると言っていたし、 どうでもいいような人から連絡が来てもすごくそっけない返事をするらしいのですが 自分にはほとんどしゃべったこともないのにご飯にも来てくれたし、返事も全然そっけなくないのですが 自分の事はどう思われているのでしょうか? また次もご飯に行こうと誘ったらokをもらえました。 長々と失礼します。

  • デートの支払いについて教えて!

     私は現在24歳の男性です。デートの時はいつも私が支払っているのですが、 正直とてもつらいです。私がお金にゆとりがあればいいのですが、他の人も それほどゆとりがあるとは思えないのですが・・・    みなさんはデート代をどうしているか教えてください。デート代に関する 女性の気持ちも聞きたいです。    あと、お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が 支払うのが普通?(いつも無理する俺がバカなだけ?)