• ベストアンサー

デートというか・・・大好きな子をお誘いしました・・・しかし・・・

デートというか・・・大好きな子をお誘いしました・・・しかし・・・ 来週の日曜日、ずっと好きだった人と映画を見に行けることになりました。(僕は男です) お付き合いはしていませんが、映画でも見てご飯を一緒に食べてこようと思います。 映画を見に行くとしか言っていませんが、食事にも誘おうと思っています。 彼女とは以前より「アニメ」を通して仲が良く、精神面において彼女が困っていたとき色々手助けをしてあげました。 まぁ、仲は結構いいです。何より彼女と話していると、他の男友達と話しているより楽しいし、落ち着くんです。 知り合った頃から好きでした。片思いかはわかりませんが、彼女も最近僕の所を好いてくれているようなそぶりはあります。 しかし、こんな僕と一緒に出かけてくれるとは思えなかったのですが、先日勇気を持ってお誘いしました。 返事はOK。彼女は快く引き受けてくれました。 誘ったは良いが、どうしたらいいのか・・・。 そこで皆様の知恵をお借りしたく思います。 以下の質問に答えていただける方、回答宜しくお願いします。 1 2人っきりでいきなり映画に行ってくれるという事は多少なりとも僕に気があるのでしょうか? 2 デートにおいて注意すること 3 食事の誘い方 4 彼女に「この人と一緒に出掛けてきてよかったな」と思われる振る舞いの仕方 5 その他、僕にアドバイスがあれば、何か・・・ もちろん、デート代は全額僕が負担します。男なら当たり前です。 皆様の知恵をどうぞお授けください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blacksea
回答No.5

1:気はあると思います。はっきりした「好き」という感情かは   不確定ですが、嫌いな男性とは行かないはずです。 2:自分の場合は、まず服装です。派手すぎず清楚な感じが一番   じゃないですか?   あとは、言葉遣いとか・・・   道路歩く時は自分が車側ってのも少し気にするといいかも!   (頻繁に立ち位置変えると変だけどね!) 3:映画を見終わった時間にもよりますが、   「夜ご飯でも一緒に食べない?」   とか自然な感じで、考えすぎないでいいと思います。 4:まずは会話が弾むこと。あとはサービス!   こっそりドリンク買ってきたり、食事の時は上座(奥側orソファ側)  に女性を誘導してあげたり、ドアを開けててあげるとか。   2の項目とも一致すると思います!! 5:とりあえずは楽しめてもらえているかが鍵です!!   次のデートに漕ぎつけられればOKに近いです!   直接次のデートの約束をするか、デートした日の夜or翌日にでも   メールして、   (初回は、相手からのお礼メールが来ない場合もあるので)   「一緒に映画を見に行ってくれてありがとう。    ・・・    また今度どこかに遊びに行きましょ~!」   といった内容で送信すればいいと思いますよ!   ちなみに、あらゆる場面でいきなり負担は相手が申し訳なくなって、   萎縮しちゃうかもしれないよ。   まず映画は各自→ドリンクやポップコーンは払う   →食事も払う(相手が払うって言い張る時は、端数分だけ出してもらう)   っていう流れでいいと思います。

その他の回答 (4)

• k-ayako
回答No.4

今までのお二人の関係から考えれば「気がある」と考えるのが自然だと思いますが、それがあなたの「思い込み」であるってことも考えられますよね。 だからまずは「デート」ではなく「一緒に映画を見て食事する」という感覚、友達と遊ぶんだ・・・というくらいの心構えのほうがいいと思いますよ。 当日注意することっていえば「恋人同士のデート」なような雰囲気に持ち込もうとしないことかな。 何時くらいから約束しているのかわからないけど、できれば映画と食事だけで済ませる、そして「もっと一緒にいたかったなぁ」って物足りなさをお互い感じるくらいがいいと思います。 昼に待ち合わせて軽くランチするか、夕方待ち合わせて映画~食事の流れにするか。 夕方4~5時くらいのスタートの映画で6~7時くらいに映画が終わる、そして時間が時間だから食事でもしていこうよって感じでOKですよね。 そして初デートなら遅くても8時くらいには彼女を家に帰してあげるほうがいいと思います。「あっ、この人私のこと大事にしている」ってこういう小さな気遣いがうれしいもの。 まあ、そのとき「彼女がもっといたい」ってなればその後の進展は早いかも。彼女がそれで帰ってしまっても落ち込むことないし映画館で予告とかみながら「次、これみたいね」とか約束すればOK。できれば封切していない映画がいいよね。「ねえ、あの映画始まったから行こうよ」って気軽に誘えるから。 あっ、それから歩道のない道路を歩くときはさりげなく自分が車道側になるように・・・彼女に悟られずにスマートにできるかって大切。 ちなみにデート代は「あなたがすべて負担」でなくていいと思うよ。 「男なら当たり前です。」って感覚は女にとってはちょっと微妙。(私の場合だけど・・・) 映画のチケットもあなたが買って、もし彼女が払うよって言ったら「じゃあ、これは夕食のときに使わせてもらうよ」ってもらっておけばさりげなく夕食のアピールできるし、2000円くらいとはいえ、自分がお金出しているってことで重荷にはならないはず。 それにね、デートだから男が出すって初めてのときにしちゃうと、付き合いが始まってからその流れでずっとあなたが出し続けるハメになるリスクもあるからね。 とまあ、私は女なんだけど、過去のデートで「あぁ、この人さすがだぁ」って思ったエピソードをいくつか揚げてみました。

回答No.3

1 もちろん!暗くなったら勝負です! 2 お風呂は入って行きましょう。 3 弁当持参がGood 4 常にボディータッチは忘れずにね^- 5 ユンケルは彼女の分もね^^ もちろん、デート代は全額僕が負担します。>そなの? 男なら割り勘です。

• tadagon
回答No.2

1 気があるかどうかまでは彼女じゃないとわかりませんが、嫌われてはいないと思います。それが友達としての感情か異性としてなのかはまだ分かりません。 2 清潔感のある服、髪型、でも必要以上に頑張りすぎて着慣れない服やコロン付けすぎはかえって×です。映画の時間や場所のチェックして迷ったりとかしないようにしましょう。食事も彼女の好き嫌いも考えて2~3選んでおくといいでしょう。和食とイタリアン、中華だったらどれが好き?とか。あと緊張しすぎて黙ってしまったり逆にはしゃぎすぎても引かれる事あるのでいつもらしくいる事が大事です。 3 食事の誘い方はあまりかしこまらなくていいでしょう。映画見終わって6~7時ならおなか空いたしどっかで食べていかない?っぐらいでいいのではないでしょうか?ただあなたの年齢とかにもよりますが最初のデートでファーストフードとか居酒屋を嫌がる人もいるので普段の付き合いと距離感からその辺は判断しましょう。彼女が引いてしまうような高級レストランも最初のデートでは避けた方が無難です。 4 これは難しいです!相手によって全然違いますので^^; 話を聞くのが好きな人なら色んな楽しい話題を話してあげればいいし、話すのが好きな人なら聞き役に徹した方がいい。とにかく頼りないとこは見せずにさりげない気配りと笑顔ですね。 5 感触がよければ次のデートの約束をさりげなく取れれば吉です。

• blazin
回答No.1

貴方と共通するものが誘いの間に入ってるから。 だからオッケーしたんだよ。 アニメというお互いに好きなものを挟む形なら、二人きりを特別意識するよりも、アニメを楽しみたい気持ちで参加できるでしょ? 勿論誰でも良い訳じゃない。 それなりに貴方に対しての信頼はある。 だけどさ、ガチガチにデートとも彼女は考えてないんだよ。 一緒に共通の趣味のアニメを楽しみに行く位の気軽な気持ち。 貴方もそれに対してデートとは~とか肩の力を入れ過ぎないで、一緒にシンプルに楽しんで来れば良いんだよ。 貴方が二人きりでも気を遣わないで、楽しく過ごせる人だなと感じられれば、その映画のイベントを機に違った展開も生まれてくる可能性だってあるんだしね。今回の事を大きく受け止めない。 意識しすぎればしすぎるほどぎこちなくなる。 相手は普段の貴方を感じてるから、その誘いに応じたんだよ。 それなのに貴方が余所行きで異性として~をいきなり持ち出したら息苦しい。もっとシンプルに一緒の時間を楽しむ。 それが出来れば自ずと良い方向には向かうんだから☆