片思いの子とデート。大学1年の男です

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の男子が、高校時代から好きだった片思いの子とデートしました。
  • デート中には楽しい会話が弾み、お互いのことを知ることができました。
  • しかし、その子は好きな人しか付き合いたくないと言っており、自分から連絡しないタイプのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの子とデート。大学1年の男です

片思いの子とデート。大学1年の男です。 高校3年の時にクラスが一緒だった片思いの子いるんですが、そのときは喋る機会がなかったので何回かしゃべったぐらいでした。 その子とは大学が違うのですが好きだったので頑張って食事に誘ってみたところ、おkをもらい先週食べに行きました。 食事中はお互いのことをあまり知りませんでしたが、気まずい沈黙もなく楽しく会話できました。 その時にその子が恋愛のことなどを話していたのですが、 その子は告白されたらとりあえず付き合うとかではなく自分が好きな人しか付き合うのが嫌なようです 好きな人には自分から連絡するとか言っていました。 向こうから自分に連絡がくることはあまりありません。 食事した時にほかの男の人とのやりとりを携帯で見せてもらったのですが 何人もの男の人にご飯に誘われてたのですが全部断っていると言っていたし、 どうでもいいような人から連絡が来てもすごくそっけない返事をするらしいのですが 自分にはほとんどしゃべったこともないのにご飯にも来てくれたし、返事も全然そっけなくないのですが 自分の事はどう思われているのでしょうか? また次もご飯に行こうと誘ったらokをもらえました。 長々と失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

どう思われているか? 気になる所だけれど、今の時点では分からない。 そして、 分からなくても大丈夫なんだよ。 今の時点で分かっているのは、 殆ど喋った事が無いような異性としてアプローチしたにもかかわらず。 彼女目線では「ありがち」な対応をしたにもかかわらず。 貴方は幸運にも、 彼女から交流の門を開いて貰った、という事。 その理由に踏み込む必要は無い気がする。 理由では無くて、 どんな理由で「あれ」、門を開けて貰えた事。 貴方はそれ自体を素直に、シンプルに喜ぶんだよ。 それ以上は考えない。 考えてしまうと、 結局考える事って、自分にとってプラスの事か、マイナス事か? そのどちらかになってしまう。 目線に中間が無くなってしまうから。 偏るだけなんだよ。 今は、 あれこれ考える材料も無い。 応じてくれた理由は、 おそらく貴方がまだ存在としては「近かった」から。 大学(新環境)に入って「から」アプローチされる相手って、 相手のバックグラウンドが分からない分不安なんだよ。 新鮮だけれど、不安なんだよ。 貴方は、 新鮮さは無いけれど、不安も無いんだよ。 去年(高3)同じクラスだったんだから。 確かに親しいという存在感は無かったけれど、 クラスメイトだったという安心感(存在感)はある。 そして、 彼女もまだ新環境に上手く馴染めていないんだと思う。 馴染んでいない彼女にとっては、 まだ高校時代の馴染みがある貴方の方が取っ付きやすい。 だから門が開けやすかった。 貴方からの突然の動きにも対応できた。 もしかしたら、 彼女も貴方とはコミュニケーションしてみたい。 そういう気持ちは高校在学中にもあったのかもしれない。 それでも、 まだ彼女「から」貴方をどんどん知りたい、感じたい。 そこまでの領域には達していない。 来るものに対しては拒まない(⇒次に誘ってもオッケーして貰えた)。 拒む事が多い彼女からすれば、 貴方への対応は少しは前向きのように見える。 でも、 応じる姿勢ってそんなに準備が要らないんだよ。 力を使わずに合わせる事は出来る。 そして、 彼女は貴方にもハッキリ自分の言葉で語っているように。 好きになった相手には自分「から」動いていく人。 そして、 自分の心が動いている事を相手にも分かるように伝えられる人。 今後、 貴方発進の交流を無理なく楽しく分かち合っていく中で、 少しずつであれ彼女「から」貴方への自発性が生み出されていくか? 今の時点では彼女も分かっていない。 そうなったらなったで考えても良い。 でも、 今の時点から考え「たい」と思うほどの何かも特には感じていない。 別にそれでも良い訳でしょ? 門前払いを食らっても仕方が無い位置に貴方はいた訳だから。 マイナスを承知で動いてみたら・・・ 意外にあっさりと受け止めて貰い、 その後の対応には何だかプラス臭さえ感じている貴方。 どうしても気持ちが急いてしまうんだよ。 急いてしまう⇒自分がどう思われているのか?知りたくなる。 気持ちは分かるけれど。 まだ貴方とは1回交流した「分」の馴染みや共有しかない。 仮に貴方への興味(好意)があるとしても。 分かち合えた「分」だけ。 今はまだ分かち合えた範囲自体が小さい。 当然貴方への思いがあっても手頃サイズなんだよ。 敢えて貴方への気持ちの精査なんて急ぐほどの大きさでも無い。 それが彼女の等身大だよ? 別に期待しても良い。 期待しても良いけれど、 先に貴方の方で答え探しのような事はしない事。 貴方の方が出来上がり過ぎたら、 彼女「から」貴方を思う余白が無くなってしまうから。 改めて深呼吸を。 彼女との交流に優しい気持ちで向き合って行く為にも。 貴方の学校生活(大学生活)の充実は必須だよ? 思いを「重い」にしない為には、 貴方というバランスがあってこそ。 彼女に対して、 彼女の知らない貴方の生活を活き活きと語りたいなら。 貴方も貴方の目の前の日々(大学生活)にしっかりと、丁寧に。 忘れずにね☆

gookozou02
質問者

お礼

長文でありがとうございます。 一度落ち着いてこれからにつなげていきたいと思います