片思いの子とデート。大学1年の男です

このQ&Aのポイント
  • 大学1年の男子が、高校時代から好きだった片思いの子とデートしました。
  • デート中には楽しい会話が弾み、お互いのことを知ることができました。
  • しかし、その子は好きな人しか付き合いたくないと言っており、自分から連絡しないタイプのようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの子とデート。大学1年の男です

片思いの子とデート。大学1年の男です。 高校3年の時にクラスが一緒だった片思いの子いるんですが、そのときは喋る機会がなかったので何回かしゃべったぐらいでした。 その子とは大学が違うのですが好きだったので頑張って食事に誘ってみたところ、おkをもらい先週食べに行きました。 食事中はお互いのことをあまり知りませんでしたが、気まずい沈黙もなく楽しく会話できました。 その時にその子が恋愛のことなどを話していたのですが、 その子は告白されたらとりあえず付き合うとかではなく自分が好きな人しか付き合うのが嫌なようです 好きな人には自分から連絡するとか言っていました。 向こうから自分に連絡がくることはあまりありません。 食事した時にほかの男の人とのやりとりを携帯で見せてもらったのですが 何人もの男の人にご飯に誘われてたのですが全部断っていると言っていたし、 どうでもいいような人から連絡が来てもすごくそっけない返事をするらしいのですが 自分にはほとんどしゃべったこともないのにご飯にも来てくれたし、返事も全然そっけなくないのですが 自分の事はどう思われているのでしょうか? また次もご飯に行こうと誘ったらokをもらえました。 長々と失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

どう思われているか? 気になる所だけれど、今の時点では分からない。 そして、 分からなくても大丈夫なんだよ。 今の時点で分かっているのは、 殆ど喋った事が無いような異性としてアプローチしたにもかかわらず。 彼女目線では「ありがち」な対応をしたにもかかわらず。 貴方は幸運にも、 彼女から交流の門を開いて貰った、という事。 その理由に踏み込む必要は無い気がする。 理由では無くて、 どんな理由で「あれ」、門を開けて貰えた事。 貴方はそれ自体を素直に、シンプルに喜ぶんだよ。 それ以上は考えない。 考えてしまうと、 結局考える事って、自分にとってプラスの事か、マイナス事か? そのどちらかになってしまう。 目線に中間が無くなってしまうから。 偏るだけなんだよ。 今は、 あれこれ考える材料も無い。 応じてくれた理由は、 おそらく貴方がまだ存在としては「近かった」から。 大学(新環境)に入って「から」アプローチされる相手って、 相手のバックグラウンドが分からない分不安なんだよ。 新鮮だけれど、不安なんだよ。 貴方は、 新鮮さは無いけれど、不安も無いんだよ。 去年(高3)同じクラスだったんだから。 確かに親しいという存在感は無かったけれど、 クラスメイトだったという安心感(存在感)はある。 そして、 彼女もまだ新環境に上手く馴染めていないんだと思う。 馴染んでいない彼女にとっては、 まだ高校時代の馴染みがある貴方の方が取っ付きやすい。 だから門が開けやすかった。 貴方からの突然の動きにも対応できた。 もしかしたら、 彼女も貴方とはコミュニケーションしてみたい。 そういう気持ちは高校在学中にもあったのかもしれない。 それでも、 まだ彼女「から」貴方をどんどん知りたい、感じたい。 そこまでの領域には達していない。 来るものに対しては拒まない(⇒次に誘ってもオッケーして貰えた)。 拒む事が多い彼女からすれば、 貴方への対応は少しは前向きのように見える。 でも、 応じる姿勢ってそんなに準備が要らないんだよ。 力を使わずに合わせる事は出来る。 そして、 彼女は貴方にもハッキリ自分の言葉で語っているように。 好きになった相手には自分「から」動いていく人。 そして、 自分の心が動いている事を相手にも分かるように伝えられる人。 今後、 貴方発進の交流を無理なく楽しく分かち合っていく中で、 少しずつであれ彼女「から」貴方への自発性が生み出されていくか? 今の時点では彼女も分かっていない。 そうなったらなったで考えても良い。 でも、 今の時点から考え「たい」と思うほどの何かも特には感じていない。 別にそれでも良い訳でしょ? 門前払いを食らっても仕方が無い位置に貴方はいた訳だから。 マイナスを承知で動いてみたら・・・ 意外にあっさりと受け止めて貰い、 その後の対応には何だかプラス臭さえ感じている貴方。 どうしても気持ちが急いてしまうんだよ。 急いてしまう⇒自分がどう思われているのか?知りたくなる。 気持ちは分かるけれど。 まだ貴方とは1回交流した「分」の馴染みや共有しかない。 仮に貴方への興味(好意)があるとしても。 分かち合えた「分」だけ。 今はまだ分かち合えた範囲自体が小さい。 当然貴方への思いがあっても手頃サイズなんだよ。 敢えて貴方への気持ちの精査なんて急ぐほどの大きさでも無い。 それが彼女の等身大だよ? 別に期待しても良い。 期待しても良いけれど、 先に貴方の方で答え探しのような事はしない事。 貴方の方が出来上がり過ぎたら、 彼女「から」貴方を思う余白が無くなってしまうから。 改めて深呼吸を。 彼女との交流に優しい気持ちで向き合って行く為にも。 貴方の学校生活(大学生活)の充実は必須だよ? 思いを「重い」にしない為には、 貴方というバランスがあってこそ。 彼女に対して、 彼女の知らない貴方の生活を活き活きと語りたいなら。 貴方も貴方の目の前の日々(大学生活)にしっかりと、丁寧に。 忘れずにね☆

gookozou02
質問者

お礼

長文でありがとうございます。 一度落ち着いてこれからにつなげていきたいと思います

関連するQ&A

  • 片思いの子とデートに行きました。

    片思いの子とデートに行きました。 いままでほとんどしゃべったことのない同じクラスの子を誘って食事にいったんですが その時はお互い会話もはずんで楽しかったです その子が言うには自分はクラスで1番かっこよくて人気があったらしいです その子にも○○くん彼女いたことあるやろー?とか告白されたことあるやろー?とか言われましたが 残念ながら彼女もできたことがありません。 帰り際にもやさしいし、紳士やのになんで彼女いないのかわからないと言われました。 自分はコミュ症で女の子と話すのがすごい苦手でいざしゃべるとそっけない返事をしてしまいます。 こういうのがいけないのでしょうか? その女の子と付き合いたいたくて毎日胸が痛いです。

  • 片想いの子に告白したい

    大学生、男です。 もう2年以上片想いをしてる女の子がいます。同じ部活の女の子でそこそこ話はするのですが、僕の人見知りな性格のせいでなかなか思いを伝えられずにいます。 これまでに2度一緒にご飯を食べに行きました。ただそれも順調にいったわけではなく、最初に誘ったとき(ちょうど1年前)はメールを返してくれませんでした。 最初にご飯に行ったのは今年の4月ごろで、その時はあっさり「いいよ」って返事をもらえました。割と楽しく会話もできたし雰囲気は悪くなかったと思います。次に行ったのが8月の終わりごろです。この時はちょっと微妙な感じでした。 それで、つい先週またご飯行こうって誘ってみたのですが、また返事がありませんでした。 こう書くと脈なしなんじゃないかと思うかもしれませんが、実際に学校で会ったりして話すと全然感じは悪くないんです。むしろ楽しくしゃべれてるような気がします(僕の思い込みかもしれませんが)。メールを返してくれなくて会ったとき気まずいなあと思ってたのですが、気にするそぶりもなく普通に話もします。それだけにあきらめもつかないんです。 いい加減片想いが辛すぎるのでそろそろ決着をつけたいのですが、このまま告白してもうまくいかない気がします。完全に告白するタイミングを失ってしまった感があるのですが、やっぱりある程度仲が深まってから告白するべきでしょうか?それとも、もう一思いに告白してしまった方がいいのでしょうか? 皆さんの率直なご意見をお聞きしたいです。

  • 片思い中なんです。。。(22歳男)

    片思い中なんです。。。(22歳男) 1年前に知り合った子のことが気になっています。 でも、その子には彼氏がいるそうなんです。 今は、彼女とはメル友です。 食事に誘っても忙しいからといって断られてしまいます。 ここは、自分の気持ちを素直に言うべきなのでしょうか?それとも、あきらめるべきなのでしょうか? どうか、教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 理系大学院1年の人に片思いしてます。

    理系大学院1年の人に片思いしてます。 私は社会人です。 元バイト仲間で 久しぶりに再会して 何回か遊びました。 連絡も遊びも私からでしたが 最近は向こうからも連絡してきてくれてました。 しかし2月終わりに 発表?があるから しばらく忙しい余裕ないと言われ食事も断られました。 終わったら落ち着くし、また行こう と言ってくれたので 発表が終わった今月初めにメールしました。 しかし返事がないのです(´;ω;`) 遊ぶ誘いではないし 返事しなくていい内容ですが 気になります 次会ったら気持ち伝えようと 思ってたのでヤキモキしてます。 私の周りは文系で 院に行った子もいないので いろんなことが全くわかりません 文章がまとまってませんが 客観的な意見よろしくお願いします

  • 片思い中の男の人

    片思い中の男のひとから「気に入って買ったけど、自分には似合わないから」とコートをもらいました。後日、メールをしていて私が『何かお礼しなくちゃね笑』と入れたら向こうから「よろしく(^^)楽しみにしとるわ!」と返事がありました。なので私は『じゃあ今度会う時楽しみにしてて☆』と返事をしました。けれど実際、物がいいのか、食事とかがいいのかもわかりません(今まで何度か飲みに行った時はすべて彼が払ってくれています)相手は25才でストリート系~カジュアル系の服装をしていると思います(仕事も私服です)男の人が喜ぶプレゼントとかってありますか?

  • デートというか・・・大好きな子をお誘いしました・・・しかし・・・

    デートというか・・・大好きな子をお誘いしました・・・しかし・・・ 来週の日曜日、ずっと好きだった人と映画を見に行けることになりました。(僕は男です) お付き合いはしていませんが、映画でも見てご飯を一緒に食べてこようと思います。 映画を見に行くとしか言っていませんが、食事にも誘おうと思っています。 彼女とは以前より「アニメ」を通して仲が良く、精神面において彼女が困っていたとき色々手助けをしてあげました。 まぁ、仲は結構いいです。何より彼女と話していると、他の男友達と話しているより楽しいし、落ち着くんです。 知り合った頃から好きでした。片思いかはわかりませんが、彼女も最近僕の所を好いてくれているようなそぶりはあります。 しかし、こんな僕と一緒に出かけてくれるとは思えなかったのですが、先日勇気を持ってお誘いしました。 返事はOK。彼女は快く引き受けてくれました。 誘ったは良いが、どうしたらいいのか・・・。 そこで皆様の知恵をお借りしたく思います。 以下の質問に答えていただける方、回答宜しくお願いします。 1 2人っきりでいきなり映画に行ってくれるという事は多少なりとも僕に気があるのでしょうか? 2 デートにおいて注意すること 3 食事の誘い方 4 彼女に「この人と一緒に出掛けてきてよかったな」と思われる振る舞いの仕方 5 その他、僕にアドバイスがあれば、何か・・・ もちろん、デート代は全額僕が負担します。男なら当たり前です。 皆様の知恵をどうぞお授けください。 宜しくお願いします。

  • 【片想い】デートに誘おうと思っています【大阪】

    大学4年生の男です。 1年くらい前から同じゼミの子を好きになっています。 毎日顔を合わせますし、ある程度は喋ったりするのですが、 なかなか落ち着いて話をしたり、 雑談メールをしたりは出来ていないのが現状です(お互いに忙しく、メールするのも迷惑かなと考えたりして…) 1年生の時からクラスが同じなこともあり(その時は『ちょっとかわいいな』くらいにしか思ってなかったです)、話したり、何人かで食事や遊びに誘ったりは違和感なくできるのですが、それ以上がなかなかできていません。 ただ、このままじっとしているのも我慢できなくなっているのでアプローチをしようと思っています。 そこで質問です。 1.皆さんが片想い状態の相手を遊びに誘うのはかなり仲良くなってからですか?それとも、早いうちに誘いますか? 2.大阪、または大阪近辺で遊びに誘う場合、片想いの時だとどういった場所が気軽な感じで良いと思いますか?

  • 大学一年の男です。バイト先の女の子に片思いをしています。

    大学一年の男です。バイト先の女の子に片思いをしています。 (その子は別の大学の一年生です) いままでバイト仲間で遊びにいったり、その子の大学の学祭に遊びに行ったりしたことはあります。(複数人で) そして、その子と私自身も仕事が終わってからよく話したり一緒に帰ったりすることが多く、 (すべての日でシフトがかぶっているせいかバイトの中で一番話す仲だと思います。) どちらかが一方的に話を受けるということもなく、また互いの話に笑いあったりしていたので、 そんなに悪い関係ではないのかな~、なんて思っていました。 その人に今彼氏はいないようです。 私は今まで恋人がいた経験がなく、また恋をしても片思いのまま告白できずに終わってばかりだったので、 今回は逃したくない!と思いデートに誘いました。 が、予定があるということで断られました・・ こういった場合、あまりにも執拗に誘いを繰り返せば嫌がられるでしょうからしばらくは間をあけたほうが よいのでしょうが、その間どのように接すればよいのでしょうか? というか誘いを断られた時点で脈なしなのでしょうか?

  • 彼氏持ちの子に片思い

    彼氏持ちに片思い 大学生20歳男です。 片思いの相手Aさんは高校の同級生で、卒業時に一度告白しましたが振られました。 「○○は尊敬できる人です。でも他に好きな人がいるのでごめんなさい。」 そしてお互い地元を離れ、別々の大学に進学しています。 Aさんは、大学で出会った人に告白されて付き合っていて(一年)、 同時に僕も、大学の同級生に告白されて付き合っています(一年)。 Aさんも、僕に彼女がいることは知っています。 が、悩み考え、やはり僕はAさんが好きだし諦められないからAさんを追う、と決意したので もう今の彼女とは別れました。 言う機会もなかったので別れたことはAさんに言えてません。 高校卒業して1年半経ち、Aさん含め4人で先週飲みに行きました。 その会話の中でAさんは彼氏さんについて、 「彼氏は私の誕生日のときにケーキ買ってはくれたけど、 夜は友達と飲みに行ったから一人で過ごした。ひどくない?」 「彼氏は自分勝手な人だから。」 「なんで付き合ってんの?って友達によく言われる。なんでかな~・・・」 「私は自分勝手な人が好きなのかな~」 などと言ってました。 それから、僕のことについて、 「○○は絶対やさしいもん」 「○○が彼氏さんやったら絶対楽しそう」 と言ってました。 軽い言動に聞こえるかもしれませんが、Aさんはとても純粋な子で 軽い人では決してないし、男女ともに好かれるとても良い子です。 ただこの言葉は、僕に彼女がいる(と思っている)こと、Aさんに彼氏がいることからの 余裕から言ってくれてることなのかなとも思ってます。 昨日Aさんは既に大学の方に戻っていて、部活の合宿初日だったそうですが、 僕がメールを送ると 「地元離れて寂しいから」 とAさん側から初めて電話してきてくれて、数十分他愛もない話をしました。 僕はAさんと付き合いたい気持ちはあるので いずれもう一度告白したいと考えています。 どうアプローチしたらいいでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございました。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 8年の片思い またこれから仲良くなるには

    こんにちは。 お時間がある時にでも回答して頂くと嬉しいです。 僕には8年間片思いをしている人がいます。 僕は今19歳の大学1年生です。 その子も同い年です。 その子の事は小学校5年生から好きで、 小学校6年生、中学3年生、高校1年生の時に告白したのですがダメでした。 3回も振られてしまうと流石に脈なし、これ以上無理に迫ったり告白をしても、 相手の重荷になり嫌われてしまうと思い高校1年生の時にこちらから連絡を切りました。 僕からアピールしといて振られたら連絡を切るというのは、 自分勝手だと思いますが重荷になりたくないという気持ちで自分なりに決めた事です。 それから今まで用事があり何回か連絡をとっただけで全然連絡を取っていませんでした。 しかし最近またメールをし昨日電話をしました。 昔は緊張しっぱなしでまともに電話もできなかったのに昔では考えられない程 色んな事を話せて今まで出せなかった素の自分で話す事ができました。 自分の中で引っかかって物が取れてお互いに今まであんなに笑って話せたのが初めてなんで、 とても嬉しく思いました。 正直今でもその子の事は好きです。 今まで彼女とかもいたりしたんですが、心のどこかでその子がいて (付き合っていた彼女には申し訳ないですが・・・) 自分の中では手の届かない憧れの存在になっていました。 昔は「とにかく付き合いたい!」という気持ちが強かったんですが 今は付き合うとか好きとか抜きにして純粋にその子と 友達になりたいと思っています。 昔から仲はよかったのでもう1度友達として仲良くなりたいです。 しかしかなりブランクもありますし重荷になりたくないという気持ちや相手は迷惑じゃないか など考えてしまって どこからなにをしていけばいいかもわかりません・・・。 お互い大学が他の県なんでなかなか会ったりなどはできません。 なにかアドバイスなどありましたらご回答よろしくお願いします。 長文失礼致しました。