• ベストアンサー

デートに誘いたい

こんにちは! 実は、今好きな人がいて、デートに誘いたいんです。 同じ部活で仲もいいです。 ただ、部の引退まで告白とかは考えていないので、 ガチでデートって感じのおでかけではなく、 兄の大学祭へ一緒にいかないか誘おうと思っています。 日程が今から2か月ほど先なんですが、 いつごろ彼を誘うのがいいでしょうか? 他にも彼に片思いしている人がいるみたいなので、 早く誘っておいて気があるんだってにおわせたい気持ちもあるし、 あまり早すぎると引かれるのではという不安もあり、 迷っています。 みなさんならいつごろ誘いますか><? つたない文章で申し訳ありませんが、相談にのってくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

先ず会話の中で、 お兄さんの学園祭がある事を「フッて」みるんだよ。 その話の流れの中で、 もし良かったら一緒に行かない?と。 当然いつ?と言うリアクションは貰いやすい。 行かない?というフリに対して、 その時点でう~んとうなられてしまうなら。 仲が良いという関係自体が実は「限定的」だという事になる。 あくまで部活の範囲「内」の親しさでお願い。 そう言われてしまうようなものなんだよね? それはおそらくないだろう。 そう感じている貴方だからこそ、 「仲は良いと思う」と言えるんじゃないの? 何よりガチデートと言う力んだ感覚が無い。 だからこそ、 何気無い普段の会話の中で、 気軽な話題の一つとしてフッてみるんだよ。 急にゴホンと咳払いして、呼吸を整えて、 あ、あのさ・・・的に持ち出さない。 ましてやメールで誘ったりしない。 まだ時間が先だからこそ、 今のうちに二人の直の「会話」の中で話を持ち出すんだよ。 先の話だからこそ、 別に良いよ、行けたら行こうか? そういう気軽な返事も出来るんだよ。 そして、 そういう話をふんわりとであれ、した「後」なら。 以前話したお兄ちゃんの学校の学園祭の話覚えている? あれ、来月の○○日が文化祭の日なんだけれど大丈夫そう? 段階を踏んで「具体的」に話をすれば自然になるじゃない? 早く誘う事=気がある事。 普段から仲が良いからこそ、 逆に彼はそうは感じ「ない」んだよ。 むしろ、 普段はあまり交流が無い、 やや距離がある人が何かをエイッと持ちかけてきた時には。 新たに動いた距離の分だけ、 相手にはその距離の意味を探すような目線が生まれるんだよ? (僕に興味があるのかな?僕と仲良くしたいのかな?) 貴方は既に近い人。仲が良い人。 相手との距離が短い人。 その分だけ、 誘われても違和感は無いし、 違和感も無い代わりに即恋愛的触感も少ないんだよ。 それでも、 今までプライベートで遊んだ事は無い関係だったり、 部活の中「だけ」の親しさだったのであれば。 それを「外側」に展開しようとする貴方には、 もしかしたら何かを感じるかもしれない。 貴方は少しだけ感じて欲しい訳でしょ? 引かれる事は無いんだよ、実は。 今直ぐに白黒を急いだり、ハアハアしながら求めていかなければね? それは心配要らないんだと思う。 折角仲が良いんだから。 仲の良い関係性の「流れ」の上で誘わないと。 流れから離れて、 改めて誘うんだ!動くんだ! そういう力んだ姿勢を「取らない」貴方が大事。 貴方が力んでいないなら、 相手も力まずにその話を受け止められるんだからね? 確かに誘うのはドキドキするし、勇気が要る事だけれど。 あまり色々考え過ぎない。 深呼吸を忘れないで、 シンプルな貴方を大切にね☆

rei510
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)! とても細かいアドバイスありがとうございます! 無事、好きな人をデートにさそうことができました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

私なら今から誘いに行くわ そしてその日に向けて 一緒に来ていく服を選んでもらったり 事前にキャンパス内を把握したいからって誘ったり などなど こうやって仲を深めていくのよ

rei510
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) 回答ありがとうございます! これからだんだん仲を深めていこうと思います!

関連するQ&A

  • 初デートで告白

    高3の男です。 今度好きな子と初デートに行くことになりました。 その子は引退しましたが同じ部活で、一番仲がよく、話もよくします。 去年同じクラスで、席も前後だったので、かなり親交が深いです。 そんな子に初デートで告白しても大丈夫でしょうか? でもお互い受験生なので、回数を重ねるほど時間も残ってないんです。 どうでしょうか?

  • デートのときの服装

    高3女子です 再来週の土曜日に彼氏と出掛ける予定です 私は今まで何人かと付き合ってきましたが 夏は部活が忙しくオフシーズンの冬しかデートをしてきませんでした ちょうど引退したためデートしよう!という話になったのですが 夏のお出かけはやっぱりスカートやワンピースがいいんでしょうか? ちなみに行き先は決まってないのですが 映画館とかあまり動かない場所になると思います 男の子が喜ぶ服ってなんなんでしょうか ぜひアドレバイスをくださいm(_ _)m

  • 女性の先輩をデートに誘おうと思っています

    はじめまして。初めての質問です。 まだ日程等は何も決めていないのですが、デートに誘おうと考えています。 この先輩は部活の先輩で、部活中は仲が良いのですが、プライベートではあまり話したことがありません。 部活で関わっていく内に好きになってしまい、デートに誘うと決めました。 ・・・決めたのはいいのですが、どうすればいいのか分からず、今回、質問してみました。 アドバイスをもらえるとありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • デートに誘うべき?

    好きな人が、部活を引退して二度と会えなくなります。他校の先輩です。会えないよりなら一度デートに誘ってみるべきですか。 でも、彼には彼女はいませんが、好きな女の子がいるようです。デートに応じてくれなそうな予感...

  • 片思いしてる高1です

    こんにちは。 今同じクラスの人に片思いをしています。 その人とは仲が良くて話したり、メールしたりしてるのですが来年からコース選択の影響で別々のクラスになってしまうかもしれないんです。 だからと言って告白しても、彼女は恋愛禁止の部活に入っているので断られるのはほぼ決まっています。 ですが、彼女に気持ちを伝えたいです。 部活を引退する頃にはひょっとしたら別に好きな人ができてるかもしれないので… 話が微妙にまとまってませんが、何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 二回目のデートに誘って良いのか迷ってます。

    この前、まだ付き合ってない1歳年下の後輩の男の子と2人きりでお出かけ(デート?)をしたのです。 しかし、横に並んで歩く際や、お出かけ先で殆ど喋れませんでした。 普段部活をするときは普通に喋れるのです。人間的には、お互いのことを好きだと感じられるくらい普段はふざけてます。 しかし2人きりの空間になるとお互い無言になってしまいます。 沈黙が続いたことによって、後輩には楽しくなかったお出かけにさせてしまったのではないかと怖くなっているのですが、私はまた2人きりでお出かけしたいと思ってます。 ちなみに、お出かけしたあとの部活動をするときには、いつものように喋れました。 この際、後輩を二回目のデートに誘っても良いのでしょうか?

  • デート

    先週に初デートを終えました。とても、楽しんでもらえてまた一緒にどっか行こうとも話していました。その中で、僕ら両方が知っている先輩カップルの方と仲がいいのでその子らと合わせて4人で出かけようと言うことも話しておりました。先輩カップルと僕と僕の気になっている子の4人で出かけるのは2回目デートになるのでしょうか? 4人なのでやはり、友達感が出てしまいますかね。 3回目のデートで告白したいのですが、4人のお出かけはカウントするべきでしょうか? 4人で出かけた後にもう一度2人で出かけた時に告白するのか、カウントせずに更に2回2人で出かけて告白するかどっちがいいでしょうか?

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • デートと考えていい?

    先日、友達数人で遊びに行ってきました。人数は、奇数でした。 その中に、私が片思いしてる人もいました。彼は私が好きなことをなんとなく知ってます。 また、私たち以外にももう1組付き合ってないと思いますが片思い状態の2人がいます。 私たちを含めて4人の片思いは、その場に行った女子は全員知ってます。 しかし、みんなの表面上の目的は遊びに行くことだったと思います 。(個人ではその人ともっと話したいと思ってました。) そのことを、行ってない女子に伝えたら相手の人いるしデート良いね! と言われました。 この先日のお出かけは、行ったメンバーの中でもデートと捉えていいのでしょうか? その人とは、数人で食事はありますが2人きりで外で何かをしたということは無いです。

  • 片思いについて。中3の女子です。

    私は小6の時から3年間、あるひと(以下Aくん)に片思いしています。 いま、Aくんとは違うクラスで部活は同じです。 小6のときはすっごく仲が良くて毎日廊下で喋ったりするぐらいでした。 後から聞いた話ですが、その時Aくんは私のことを好きだったみたいです… しかし、今は部活は同じでもあまり喋らないしもう脈ナシのように思います(/_;) また、もうすぐ部活も引退なので本当にしゃべることもなくなってしまいそうなんです… だからふられてもいいので、Aくんに告白したいのですがアドレスも知らないしどうすればいいと思いますか? 何か良い意見があったらよろしくお願いします。