• ベストアンサー

デートに誘いたい

こんにちは! 実は、今好きな人がいて、デートに誘いたいんです。 同じ部活で仲もいいです。 ただ、部の引退まで告白とかは考えていないので、 ガチでデートって感じのおでかけではなく、 兄の大学祭へ一緒にいかないか誘おうと思っています。 日程が今から2か月ほど先なんですが、 いつごろ彼を誘うのがいいでしょうか? 他にも彼に片思いしている人がいるみたいなので、 早く誘っておいて気があるんだってにおわせたい気持ちもあるし、 あまり早すぎると引かれるのではという不安もあり、 迷っています。 みなさんならいつごろ誘いますか><? つたない文章で申し訳ありませんが、相談にのってくださいお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

先ず会話の中で、 お兄さんの学園祭がある事を「フッて」みるんだよ。 その話の流れの中で、 もし良かったら一緒に行かない?と。 当然いつ?と言うリアクションは貰いやすい。 行かない?というフリに対して、 その時点でう~んとうなられてしまうなら。 仲が良いという関係自体が実は「限定的」だという事になる。 あくまで部活の範囲「内」の親しさでお願い。 そう言われてしまうようなものなんだよね? それはおそらくないだろう。 そう感じている貴方だからこそ、 「仲は良いと思う」と言えるんじゃないの? 何よりガチデートと言う力んだ感覚が無い。 だからこそ、 何気無い普段の会話の中で、 気軽な話題の一つとしてフッてみるんだよ。 急にゴホンと咳払いして、呼吸を整えて、 あ、あのさ・・・的に持ち出さない。 ましてやメールで誘ったりしない。 まだ時間が先だからこそ、 今のうちに二人の直の「会話」の中で話を持ち出すんだよ。 先の話だからこそ、 別に良いよ、行けたら行こうか? そういう気軽な返事も出来るんだよ。 そして、 そういう話をふんわりとであれ、した「後」なら。 以前話したお兄ちゃんの学校の学園祭の話覚えている? あれ、来月の○○日が文化祭の日なんだけれど大丈夫そう? 段階を踏んで「具体的」に話をすれば自然になるじゃない? 早く誘う事=気がある事。 普段から仲が良いからこそ、 逆に彼はそうは感じ「ない」んだよ。 むしろ、 普段はあまり交流が無い、 やや距離がある人が何かをエイッと持ちかけてきた時には。 新たに動いた距離の分だけ、 相手にはその距離の意味を探すような目線が生まれるんだよ? (僕に興味があるのかな?僕と仲良くしたいのかな?) 貴方は既に近い人。仲が良い人。 相手との距離が短い人。 その分だけ、 誘われても違和感は無いし、 違和感も無い代わりに即恋愛的触感も少ないんだよ。 それでも、 今までプライベートで遊んだ事は無い関係だったり、 部活の中「だけ」の親しさだったのであれば。 それを「外側」に展開しようとする貴方には、 もしかしたら何かを感じるかもしれない。 貴方は少しだけ感じて欲しい訳でしょ? 引かれる事は無いんだよ、実は。 今直ぐに白黒を急いだり、ハアハアしながら求めていかなければね? それは心配要らないんだと思う。 折角仲が良いんだから。 仲の良い関係性の「流れ」の上で誘わないと。 流れから離れて、 改めて誘うんだ!動くんだ! そういう力んだ姿勢を「取らない」貴方が大事。 貴方が力んでいないなら、 相手も力まずにその話を受け止められるんだからね? 確かに誘うのはドキドキするし、勇気が要る事だけれど。 あまり色々考え過ぎない。 深呼吸を忘れないで、 シンプルな貴方を大切にね☆

rei510
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)! とても細かいアドバイスありがとうございます! 無事、好きな人をデートにさそうことができました! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

私なら今から誘いに行くわ そしてその日に向けて 一緒に来ていく服を選んでもらったり 事前にキャンパス内を把握したいからって誘ったり などなど こうやって仲を深めていくのよ

rei510
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) 回答ありがとうございます! これからだんだん仲を深めていこうと思います!