デートを楽しむための心構えと確認すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験が浅い大学生女性が、同じサークルの好きな人とデートをしているが、サークルOBの男性ともデート?をしてしまったことに動揺している。
  • 今後のデートの態度や確認すべきポイントについて相談している。恋愛関係になりたいのならお断りしたいが、確かめる方法が分からない。
  • 恋愛経験が浅い大学生女性が、同じサークルの好きな人とデートをしているが、サークルOBの男性ともデート?をしてしまったことに動揺している。今後のデートの態度や確認すべきポイントについて相談している。恋愛関係になりたいのならお断りしたいが、確かめる方法が分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート?

こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的には、彼氏がいなければ何人とデートしても良いとは思っていますが、狭い範囲(サークルとか)ではごちゃごちゃすると面倒だし、何より自分の評価を下げることになるのでやめた方が良いですね。 主様はわかってらっしゃると思うのでそれは置いておいて。 OBの方への対処法ですが、ベタでも今度出かけた時に好きな彼の恋愛相談をしてみてはどうですか?「先輩なら頼りになると思って!アドバイスください!」とか言って、さりげなく貴方は恋愛対象外ですよーと教えてあげましょう。 OBさんが物分りの良い方なら、きっと察知してくれるはずです。もし察知しきれずに今後もお誘いが続く様なら、2人では出かけずに貴女が誰かを誘いましょう。

adgjmpt4
質問者

お礼

現状に耐えられなくなり、結局お断りの連絡をすることになりました。今後またそのようなことがあったら、恋愛相談という方法、使わせていただきます!(笑) 回答いただきありがとうございました!