-PR-
締切済み

デートの支払いについて教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.49859
  • 閲覧数171
  • ありがとう数88
  • 気になる数1
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 62% (78/125)

 私は現在24歳の男性です。デートの時はいつも私が支払っているのですが、
正直とてもつらいです。私がお金にゆとりがあればいいのですが、他の人も
それほどゆとりがあるとは思えないのですが・・・  
 みなさんはデート代をどうしているか教えてください。デート代に関する
女性の気持ちも聞きたいです。
 
 あと、お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が
支払うのが普通?(いつも無理する俺がバカなだけ?)
 
通報する
  • 回答数29
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全29件)

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

わかりました、彼女が年下なんですよね。
でも、最近の学生さんとかってお金持ちじゃないですか?
そう思うのは私だけでしょうか?
そういう人でも、お茶くらいは2人分出せるでしょう?
あと、彼氏のことを心配出来る人なら、逆に『出してあげたい』なら「高いところ」でなくてもいいと思いますよ。
『高いところじゃないとダメ』という彼女だったら困りモノですが・・・・・・・・。(^^;;;
お礼コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

たびたびの回答ありがとうございます。
ちなみに彼女がお金持ちかどうかはわかりませんが、
海外旅行が好きでよく行きます。彼女と出会って6ヶ月の間に
2回いってます。学校が休みになるたびに出かけ、長い時は1ヶ月)
(ということはお金持っているというここだなあ・・・)
ちなみに私は24年間で一度しか海外に行ったことがないんだなあ・・・

ちなみに、食事などは高いところじゃなくても全く問題ありません。
彼女は謙虚な性格なので、言い出しにくいでいるのかな?????
投稿日時 - 2001-03-10 15:06:49

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

私は25歳の新妻ですけど、デートや会食をするときは
割間でしたよ。もちろん、今回自分が払ったら次回は相手
が負担するということもありましたけどね。

今は男性ばかりが支払ったり女性ばかりが支払ったりとか
っていうのはちょっと考え物だと思いますよ。やはりシェア
していかないとねぇ。

逆に、裕福な人(経済的に余裕がある人)の方がそういう時
払わない人多いような気がしますが。
お礼コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

>裕福な人(経済的に余裕がある人)の方がそういう時
払わない人多いような気がしますが。

経済的に余裕のない人ほど、見栄を張ってしまうのですかね!?
経済的に余裕のない人ほど、そういう風に見られたくないという気持ち
が強く、無理をしてしまうのかな。
経済的に余裕がある=心にゆとりある????・・・

それにしても、ワリカンに理解のある人は結構いるものですね。
テレビや雑誌に登場するワリカンにする男をあざ笑うような女性達
の影響を私は強く受けすぎているのかな\\\
投稿日時 - 2001-03-10 14:55:06
  • 回答No.13

男性です。

一旦全額出し続けてしまうと「割り勘にしてほしい」とか言い出しにくいですよね。かといって自分も余裕があるわけではない。つらいですよね。分かります、その気持ち。私も経験がありますので。
でも私は勇気を振り絞って(大げさかな)言ってました。無理していつも支払ってるより、正直に言った方が彼女も嬉しいだろうと自分に言い聞かせて。で、言う時にいきなり真正面から「今回から割り勘にしてくれへん?」と言うもの何か気がひけたので(小心者の私です)、「今日はチープなデートしかでけへんけどかまへんかー」って感じに言うと大概彼女も「いつも出してもらって申し訳ないと思ってた」って言ってくれてました。それがきっかけになって割り勘になったり、大雑把に6:4ぐらいに分けたりしてました。

女の子の中には、いつも出してもらって悪いなーと思いつつも「いくら出そうか?」とか自分からなかなか言い出せなくて、結局いつも全額出してもらってしまってるって子がいるみたいですよ。実際私の女性の友達にもいます。「どうしたらええやろ?」と相談受けたことありますから。男としては「そんなん言ってくれよ~」って感じですよね。
huminさんの彼女も「自発的な子ではない」ということなので、もしかしたら言い出せないでいるだけかもしれませんね。
ですからそこは女の子の気持ちを酌んで、こちらからきっかけを作ったらどうかなと思います。

最近の私は過去の経験を活かして、最初から自分が全額出すような習慣をつけないようにしてます。結局自分がしんどくなるだけですからね。無理のない程度に自分が出すようにしてます。

あとお互いが恋人同士でない時ですが、こちらはかなり現実的な(というか、だいぶいやらしい)話になりますが、気合を入れてるデート時は、最初は全額自分が出すようにしてます。女の子が出そうとすると(大概の女の子はそうですけどね)「今日はええで~、俺が出すから。じゃあ、次回何か飯でも奢ってよ」とか言って、さりげなく次回のデートを示唆すると。もちろん「よっしゃ、次は飯奢ってもらうぞ!」なんて思ってないですけどね(^o^)
逆に気合の入ってない時は、ばっちり割り勘!か6:4ぐらいで割り切ってます。
なんかイヤやな~。いやらしい男みたいで(^^ゞ

とにかく無理をしないで、言ってみたらいいと思いますよ。先にも書いたように、彼女の方も言い出せないでいるだけかもしれませんし。
頑張ってや~(^^)/
お礼コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

経験をふまえての貴重なアドバイスありがとうございます。

>無理していつも支払ってるより、正直に言った方が彼女も嬉しいだろうと
自分に言い聞かせて。

やはり、無理した付き合いはよくないですね。何でも言い合える関係が健全
だと思います。私自身このことはよくわかっているつもりなんですけどね。
頭で理解していても無理をしてしまう。(俺ってバカだなあ・・・)
でも、これからは少し変えてみようと思います。

>気合を入れてるデート時は、最初は全額自分が出すようにしてます。

これから、付き合いを発展させたいと考えれば考えるほど、無理してしまうん
ですよね。(特に私は・・・)でも、男ってそういうところありませんか?
ちなみに付き合いを発展させたいという気持ちがなければ、ご馳走することは
ありません。
投稿日時 - 2001-03-10 15:30:23
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 24% (14/57)

なんか、僕も結構似た境遇ですねぇ。(年齢・立場ともに)
ただ、僕は相手の経済状態(収入とかいま苦しいって聞いている)を
知っているのもあるのですが、

◆ケース1 学生の彼女の場合
 経済力に差がありすぎるのもあり、(大体生活費を除いた自由になるお金が、彼女の5倍以上あると思います。)
お茶するとか、ファーストフードとかお昼のランチタイムとかくらいなら、
全部割り勘です。というかバラバラに会計してしまいます。
だってそれくらい払えるでしょ、っていうのもありますから。
 でも、夜に食事に行く時は、はじめに「予算はどのくらいある?」って聞いて、次に「じゃあ何食べようか?」って聞きます。
 それで、自分のフトコロとも相談して、
「じゃあ、1000円までしか出さなくて良いから(予算上限まで出させます)、●●食べに行こう」って連れて行きますよ。
もっとも急に呼び出した、とかこっちが誘った場合、あと給料日後なんかは、全額こちらが出していますね。
あとは、デートとかの場合でも、映画とかテーマパークとか入場券はあらかじめ用意しておいてあげています。経済力の差があるんだけど、それはおごっている、という考えじゃなくって、
自分の彼女とのデート代+彼女の自分とのデート代をトータルで考えて、そこから二人で楽しんでいるっていう考え方です。
それに、あらかじめ入場券とか用意してあげるのは、
その場で買うと、彼女に「払った方がいいのかな?おごってくれるのかしら?」とかいろいろ迷わせないためです。もちろんこれはおごってあげるケースの場合で、ワリカンな場合はその場で買いますよ!
逆に全額出してもらうケースは安いものかな。たとえば、1000円のランチでも2人分なら2000円ですもんね。学生に2000円のランチ代はちょっとキツいんじゃないかな。だから、このくらいがボーダーですね。

◆ケース2 その他の女友達の場合

原則割り勘です! 給料後くらいしかおごってあげませんよ。
あとは、せいぜい端を切るくらいです。
お礼コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

私と似たような立場の人からのご意見はとても参考になります。
お互いの立場を考慮しての料金の支払いをするのはいいですね。

>お茶するとか、ファーストフードとかお昼のランチタイムとかくらいなら、
全部割り勘です。というかバラバラに会計しています。

バラバラに会計をしようと思っても、一緒に注文をさせ、会計はご一緒or別々
なんて聞いてくるところありませんか。そんなこと彼女の前で聞かれたら
無理してでも・・・

とにかく多少彼女に支払っても問題はなさそうですね。

ちなみに単なる女友達ならワリカンにできるのですが、
相手が好きな女性で今後付き合いを発展させたいと考えている女性の場合
はついつい払ってしまうんですよね。こういう場合、ワリカンって切り出し
にくくないですか?
投稿日時 - 2001-03-10 15:49:45
  • 回答No.29
レベル9

ベストアンサー率 42% (26/61)

私はアナタより随分年上の 30代半ばの男性です。
私がデートする場合は、私が出す事の方が断然多いです。
オジサンになったら、どうしても全額出すことが多くなりますから、
今のうちは6:4ぐらいの割り勘にしておいた方が良いですよ。

私が大学生のときは、バブルでした。
クリスマスなんかは男の人は絶対全額出して、港の見えるホテルなどを
予約できなければ、デートになんてありつけませんでした。
ましてやラーメン屋さんとかに彼女を連れて行くなんて
かなりNGな事だったので、随分無理もしたし、続くはずの恋が
お金が続かなくて終わってしまった事もありました。

今から考えれば馬鹿馬鹿しい話です。
ちゃんと話せば解決する問題ですからね。
御健闘をお祈りします。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/49)

私は20歳の大学生で、彼は26歳の社会人です。
彼と出会って付き合い出したのは去年の夏でした。
付き合うようになるまでは、食事代や映画代など全て払ってくれていました。
でもこっちにしても申し訳ないし、二人で楽しんでる事なんだから
私も払いたい、というと「俺は社会人でお前は学生。働いてるモンが
払うのは当り前の事やから」と言われて、厚意に甘えてました。
勿論、「ごちそうさま」を忘れずに。

けれど付き合うようになってからは、デートの度に「いくらなんでも
コレではいかん!」と思って、6:4くらいの割合で彼が多く出すよう
5回に2回くらい割り勘で払ってます。(7:3くらいかも)
付き合う前に「俺が払う」と言ってたものの、やっぱりお金が
苦しいときは「今ちょっとキツイから出してくれへんか」と言ってくれるので、
私としても嬉しいです。

彼女はアルバイトしてますか?
学生とは言え、子どもではないと思います(二十歳って)。
奢られたときに、ちゃんとお礼を言ってますか?
お礼も言わない、払おうともしない。。。ならちょっと
図々しいかも。と思います。
デートって2人で楽しむものですよね。
いつもあなたが全額負担するのは、ちょっとおかしいと思います。

長々とごめんなさい。
参考になればいいのですが・・・。
お礼コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

貴重なご意見ありがとうございます。
ある程度は彼女に負担してもらってもよさそうですね。むしろ、
その方が健全な付き合いなんでしょう。
ちなみに彼女はアルバイトはしてます。そういえば、よく
海外旅行にでかけるなあ。お金あまっているのかな?
今度、ある程度の負担をお願いしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-10 14:41:37
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

>みなさんはデート代をどうしているか教えてください。デート代に関する
>女性の気持ちも聞きたいです。

たとえば、食事代を出してもらったら、お茶代は私が払うとか、
映画のチケット代を出してもらったら、映画館で飲み物などは私が払うようにしています。 もちろん逆もありますし、割り勘もあります。

あと私は車の運転ができなくて一人で運転させて申し訳ないので、ドライブの時は、有料道路代や駐車場代を私が払って、ほかを彼に出してもらうこともありますね。

「彼に恥をかかせたくないな」という気持ちもあるので、
あんまり目立たないところで、私がお金を払うようにはしています。

私は「今お金ないんだよな~」とはっきり言ってもらったほうが嬉しいです。
「安くて美味しいお店を探そう!」というデートも楽しそうですしね。
あんまり無理させて、デートの回数が減ってしまう方が悲しいです。


>あと、お互いが恋人同士でない時に食事や映画に誘った時って、これも男が
>支払うのが普通?(いつも無理する俺がバカなだけ?)

これは割り勘にしていいのではないでしょうか? 
余裕があればちょっと多めに払うくらいでいいと思います。
10円単位まできっちり割り勘にされると「そんな面倒なことするなら私が払うわよ!」といいたくなりますが(笑)
彼氏でもない男性に奢ってもらって当然なんて思う女性の方が、普通ではないと思います。 あんまり無理しない方がいいですよ。

お互いに奢ってもらったりしたら、「どうもありがとう」「ご馳走様」など笑顔でお礼を言わなくてはいけませんよね。



 
お礼コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

貴重なご意見ありがとうございます。matildaさんのような人が
彼女だったらいいんですけどね。
女性からこのような意見を出されると、とても感心します。matilda
さんはおそらく自発的にお茶代や駐車場代を払うのでしょう。
 
私の彼女は性格はいいのですが、自発的に行動をするタイプではないので
なかなかmatildaさんのようにはいかないでしょう。
デート代に関しては私の態度によってどうなるか決まるところが大きいの
でしょうが、付き合う女性によってもかわってくる気がします。
matildaさんの彼がなんだかうらやましくなってきたなあ・・・
投稿日時 - 2001-03-10 05:20:45
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (57/228)

arai163さんに同意致します。
もし、将来を考えるならば相手を見極めた方が良いです。
相手に出させて「ヘ」とも思わない相手なら、考え物。
だいたい社会人ともなると、会社の付き合いなど男の出費は大変なものです。
それを考えず、「たまには出しましょうか?」の一言が言えない女性も問題あり。
一度、「たまには奢って」の一言でも言ってみてはどうでしょうか?
補足コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

彼女は年下で学生ということもあり、社会人の私に遠慮しているのだと
思います。それでも「たまには出しましょうか?」の一言が言えない
彼女は問題あり?!かな・・・
投稿日時 - 2001-03-10 04:01:42
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

はじめましてhuminさん。
僕の場合ですけど
彼女の場合・・・毎回全部払わせる女性は嫌いなので付き合わない。(思いやりがない)
親密になりたい人・・・最初はがんばる!(相手もこちらを観察してると思うので)でも、(何回かしても)当たり前と思っている女性はもうデートしない!

割り勘でもここは、僕。ここは、私という形をとります。1つの店で割り勘は細かくて嫌。いつも、多少自分が多く支払うようにします。7:3か6:4ぐらい。
友達(異性)・・・あるときは払う、ないときは、ご馳走になる。
参考までに・・

はっきりした性格なので、こんな感じです。
お礼コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

はっきりしていてわかりやすいですね。
店ごとで支払う人をわけるというのは、やりやすいワリカンですね。
今までご馳走していたので、多少こちらが多く支払い、少し彼女に
支払ってもらうというパターンでしたら、話を切り出しやすいです。

今まで、彼女に嫌われないよう無理してきましたが、場合によっては相手を
突き放すぐらいの気持ちが必要ですね。
投稿日時 - 2001-03-10 04:17:52
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

39歳、既婚、男です。
会社の女の子(23歳、ただの友達)とよく映画とか、食事とか行きますけど、割勘の場合が多いです。
たまーに、裕福なときだけ、払ってます。
男女同権ですから、割勘でいいんじゃないですかあ?
うちの奥さんと結婚前にデートした時も大抵割勘でした。彼女のほうが給料がよかったって事もありますけどね。
お礼コメント
humin

お礼率 62% (78/125)

年齢差が16もあるのに、割勘ですか。
私なら無理してでも払うでしょう。noborさんは経済的負担をかけずに
若い女の子と遊べてうらやましいです。
私は彼女との年齢差が4つ違いで、全ておごっています。経済的につらい
にもかかわらず・・・
いやー、気持ちが少し楽になりました。
投稿日時 - 2001-03-10 04:29:44
29件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ