• ベストアンサー

自費診療の分割払い手数料は控除の対象になるか

自費診療で歯列矯正をしています。 クレジットカードの分割払いで支払っているのですが、 分割払い手数料は医療費控除の対象になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

医療費控除の対象になるのは、医療機関や薬局等に支払ったお金です。 クレジット会社等に払う手数料などは、医療費控除の対象になりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

 歯列矯正の場合の自費診療については、まずその歯列矯正が治療の一環として行われるのか、もしくは審美的な欲求により行われるのかにより異なります。  例えば、子供に多く見られるのですが受け口の人や歯列が悪くて顎の発育に支障をきたす場合には、治療であるので医療費控除の対象となります。しかし単に美しくなりたいとか、少々歯列が悪いからといった理由での自費診療は医療費控除の対象とはなりません。ただしその矯正中に虫歯が発見された場合などのその虫歯治療費は医療費控除の対象となります。要するに歯科医師が治療として行うものか否かによるということです。この点は担当医に確認される必要があります。  次にクレジットカードなどの分割払い手数料については、医療費は「治療に直接要した支出」が対象ですので医療費控除の対象となりません。  http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm  

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

関連するQ&A

  • 「自費診療につき医療費控除の対象にはなりません」と

    よろしくお願いします。 自営業をやっています。 家内が東京23区内のとある産婦人科で保険外負担(自費)で診療を受けたところ、わざわざ赤字のスタンプで「自費診療につき、医療費控除の対象にはなりません。」と押してありました。 初めてのことです。 <教えてほしいことその1です> ・この文章自体が論理矛盾していると思うのですが。。どう読んでも自費診療「だから」医療費控除の対象にならないというふうにとれますが、どう思われますか。過去にもなんどか自費診療の領収証をもって医療費控除したことがあります。(私自身の医療で、産婦人科ではなかったのですが) <教えてほしいことその2です> ・そう押してあっても医療費控除はしてほしいので、来年の確定申告のときはこの領収証を貼付することになるのですが、税務署に事情をいえば納得してもらえるでしょうか。

  • 医療費控除対象の自費診療費をリボ払いにして支払が年度をまたいだ場合

    医療費控除対象の自費診療費(約150万円)をクレジットカードで支払い、 当該医療機関より領収書を受け取りました。 カードの支払い方法をリボ払いにしているので、 実際の現金の支出が次年度1月以降になる部分が出てきます。 この場合、今年度分の医療費控除の対象になる金額は、 領収書の金額となるのでしょうか、それともカード会社に対して 今年度中に実質支払った金額になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 自費診療について

    介護保険を使っている場合、医療保険が使えないのですが、 その場合、自費診療であれば普通に医療を受けられますか? 自費診療をしていない病院が多いと聞いたのですが、そうなのですか?

  • 自費医療と医療費控除

    先日、妊娠検査と人工中絶手術を受けました。 妊娠検査はともかく、中絶手術が自費医療になることや、それでも医療費控除の対象となることはこちらの過去ログなどでわかっていたのですが、病院から出された領収書には、「自費診療につき医療費控除の対象とはなりません。」という判子が押してありました。 妊娠検査の支払いの際に、手術費用の前金を一緒に払っていて、内訳には何も記載されていないので、領収書だけではどんな医療を受けたのか全くわからないと思います。 病院にも改めて聞いてみようとは思うのですが、その病院では美容注射などと同じ扱いをしているのかもしれません。いずれにせよ、この領収書では医療費控除の申請が出来ないのでしょうか?あるいは、内容を添付すれば、可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜間診療代は医療費控除の対象になりますか?

    医療費控除に詳しい方、教えてください。 子供が発熱し、夜間に診察を受けに行った場合に夜間診療代として診察代とは別に3,150円を支払わなければいけないのですが、この3,150円は医療費控除の対象となりますか? 診断書などの文書代?と同じようにで対象とならないのでしょうか?

  • 医療費控除について

    医療費控除について教えて下さい。 素人の上にドがつく程、全く知識が無いのでわかり易く教えて頂けると助かります。 子供が歯科で歯列矯正を始めますが、医療費控除の対象になりますでしょうか。 最初に合計金額の半額を支払い、治療が終わる時点で残りの半額の支払いと言われました。 今から始めますと年をまたいでしまうのですが、それ程急いでいない場合は、 来年まで待ってから治療を始めた方が宜しいでしょうか。 また、医療費控除は世帯の合計金額で控除が受けられるのでしょうか。 それとも一個人当たりの合計金額での控除になりますか。 最後に、レーシックは医療費控除の対象になりますか。 病気ではないのですが、コンタクトと眼鏡の煩わしさから 解放されたいと思い手術を考えています。 控除の対象になるのなら、子供の歯列矯正と同じ時期に 施術を受けるのが良いタイミングなのかなと思いました。 過去の質問を検索したのですが、控除の対象になるという方とならないという方、 両方の回答があり、よくわかりませんでした。 たくさん質問があり申し訳ありませんが、どなたか詳しい方に教えて頂けると助かります。 お手数おかけ致しますがよろしくお願いします。

  • 歯列矯正にかかる治療費(分割払い)の医療費控除

    歯列矯正にかかる治療費を3年間の分割で支払う予定です。 その際、医療控除申請は、毎年行うことになると思うのですが 医師からの診断書は、毎年、書いていただくことになるのでしょうか? わかりやすく説明いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※審美、美容目的ではなく、歯の噛み合わせを治すための治療になり、 以前に医師から控除対象になると説明は受けています。

  • 医療費控除の対象となるか。訪問看護費 自費

    介護保険の訪問看護の自費分の費用は医療費控除の対象になるかご存知でしたら教えて下さい

  • 医療費控除はどちらがお得ですか?分割払いの治療費

    今年から、医療費控除対象の矯正治療をしております。 矯正器具代金を分割払いで支払っており、12月末までに、その他の医療費を含め85万円程度になりますので、確定申告をするつもりです。 分割なので、来年以降も50万円程支払う予定です。 今年中に残り分も支払ってしまった方が、税制面でお得なのかどうかが分からず、質問させていただきました。 来年度の住民税?が優遇されるとも聞きましたが、どの程度なのか分かりません。 来年の医療費は、矯正器具代を除くと、その他疾病も含め10万円行くか行かないかの見込みです。 今年中に払ってしまった方がお得なら、まとめて払ってしまいたいと思っています。 利子無しの分割払いなので、メリットがあまり無いようでしたら、このまま分割払いにしたいと思っています。 年収は、400万円くらいです(税引後)。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 歯根治療(自由診療)は医療控除の対象外ですか?

    歯医者の自由診療でも一部医療控除の対象となる治療があると聞きました。 以前、神経を取った歯が根本が炎症を起こしているようで、マイクロスコープを使って歯根治療をしてもらいました。 自由診療なので5万円だったのですが、こちらは医療控除の対象外ですか? 神経を抜いた歯のホワイトニングはもちろん控除外ですよね? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう