• ベストアンサー

夜間診療代は医療費控除の対象になりますか?

医療費控除に詳しい方、教えてください。 子供が発熱し、夜間に診察を受けに行った場合に夜間診療代として診察代とは別に3,150円を支払わなければいけないのですが、この3,150円は医療費控除の対象となりますか? 診断書などの文書代?と同じようにで対象とならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

#2です。再び失礼いたします。 マル乳とは、乳幼児医療証のことです。 医療証に、「乳」という文字が円で囲まれていますよね。そのため、マル乳と呼ばれることがあります。 で、事情が分かりましたので、改めて回答いたします。 大きい病院だと、特定医療費という、保険適用外の医療費負担を請求することがありますよね。紹介状なしで大きい病院に行くと、保険適用の初診料のほかに、特定医療費の特別な初診料がかかったりとか。 そっち方面の請求で、時間外診療ということで特定医療費がかかったのですね。 でしたら、これは、医療費控除の対象になります。 「診察代とは別に」を見て、最初は違うかな?と思ったのですが、補足で説明していただいた状況でしたら、これは「保険診療とは別に」請求されただけで、診察代のうちですので。 「特定『医療費』」と領収書にも書かれているわけですから、普通に医療費です(^^) 保険適用外=医療費控除の対象ではない、という事ではありませんので、保険適用外(自費診療分)でも、医療費の対象となるのは、堂々と申告しましょう(^^)

l1a3u0e
質問者

お礼

わかりにくい説明だったにも関わらず、丁寧でわかりやすく説明して頂きありがとうございました。 これで堂々と申告できます!

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

ええと、その「診察代とは別に」というのが気になります。 確かに、夜間……というか、通常の診察時間外に診察をしてもらった場合、時間外診察の保険点数が加算されるので、支払う医療費は高くなります。 ただし、通常の診察代とは別に請求されるのではなく、たいてい「診察代」としてまとめて請求されます。 少なくとも私は、時間外だ夜間だって事で加算された保険点数分と、それ以外の分を、別に支払ったことはありません。 最近は、保険点数の明細を発行しなければならなくなりましたが(「発行しなくていい」って言わない限り)、それを見て初めて、いわゆる夜間診療の加算分がどれくらいか分かるって感じです。 で、私が何を気にしているのかって言うと。 お子さんが診察を受けたんですよね。 最近は、多くの自治体で、マル乳・マル子などの医療証を発行していて、子どもが病院で保険診療を受けた場合の自己負担額を軽減させていますよね。 何歳までかは自治体によるみたいだし、質問者さんのお子さんが何歳なのかも分からないし、自治体の負担率も分からないので、あくまでも可能性の話なんですが。 それって、「夜間診療の保険点数の加算分」としての夜間診療代ではなくて、「夜間診療のため、病院の会計システムが完全に機能していないので、預かり金としてもらっておく」という意味で支払う物じゃありませんか? 実は、うちの子が乳幼児期に通院していた病院で、そういうシステムがありまして……夜は、会計システムがストップしているため、保険点数による医療費計算ができず、預かり金を支払っておき、後日、精算するシステムでした。 うちの子は喘息のため、夜でも病院に行くことがあったのですが、マル乳の医療証(しかも、全額自治体負担=自己負担額なし)があるにもかかわらず、預かり金として5000円を払い、あとで清算ってことで返してもらいました。 もし、うちの子が通院してた病院のように、預かり金の扱いの「診察代とは別の、夜間診察代」だったら、それは、医療費控除の対象ではありません。医療行為に対する対価ではないからです。 預かり金を精算してもらって、医療費としての代金になってから初めて、医療費控除の対象になります。 その3150円に関する領収書は、どんなふうに書いてありますか?

l1a3u0e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マル乳というのが何かわかりませんが、乳幼児医療費助成制度?はあり、対象年齢までは受診料が無料となっています。 3,150円の件ですが、預かり金ではありません。 質問の仕方が悪く申訳ありません。 夜間ではなく時間外(平日時間外・休日)でした。(救急外来) それで、夜間・休日救急外来受診者は「時間外選定療養費」として3,150を保険診療分とは別に徴収されるというものでした。 領収書には「医学管理」欄に点数が記載され、「保険適用外」の「特定医療費」欄に金額が記載されています。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

なりますよ 治療に通うタクシー代もなりますし

l1a3u0e
質問者

お礼

対象になるんですね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは医療費控除の対象になりますか?

    1.歯医者に歯石を取りに行きました。 歯石を取るだけでは医療費控除にはならないと思っていますが、その時に 歯が欠けている部分があるといわれ、治療しました。 同時に、小さな虫歯も削ってもらいましたが、このときの領収書は 医療費控除の対象になりますか? 2.子供の頃に大病で手術をし、今も年に1回病院へ行っています。 診察だけ(診察と心電図、レントゲン撮影)のときと、心臓エコーも受けるときがあります。 こういうのは、診療ではないので医療費控除の対象にはならないですよね? 金額的には、どちらも数千円程度の支払いなのですが、もし医療費控除の対象になるなら 他のものと合わせると10万以上になるので確定申告しようと思っています。

  • 医療費控除の対象となる医療費について

    所得税の還付を行うにあたり、医療費控除の対象になる医療費についての質問です。 入院中に行った健康診断が(次に入所予定の老健施設に提出用、いわゆる入所前健診です)「医療費」として認められるかどうかを知りたいです。 タックスアンサーには 『原則として医療費控除の対象とはなりません。 しかし、健康診断等の結果、重大な疾病が発見され、かつ、その診断等に引き続きその疾病の治療を行った場合には、その健康診断等は治療に先立って行われる診察と同様に考えることができますので、その健康診断等のための費用も医療費控除の対象になります。』 とあります。 多分「医療費」には含まれないと思うのですが、もし認められるなら合算したいな~と思い、質問いたします。 よろしくお願いします。

  • 「自費診療につき医療費控除の対象にはなりません」と

    よろしくお願いします。 自営業をやっています。 家内が東京23区内のとある産婦人科で保険外負担(自費)で診療を受けたところ、わざわざ赤字のスタンプで「自費診療につき、医療費控除の対象にはなりません。」と押してありました。 初めてのことです。 <教えてほしいことその1です> ・この文章自体が論理矛盾していると思うのですが。。どう読んでも自費診療「だから」医療費控除の対象にならないというふうにとれますが、どう思われますか。過去にもなんどか自費診療の領収証をもって医療費控除したことがあります。(私自身の医療で、産婦人科ではなかったのですが) <教えてほしいことその2です> ・そう押してあっても医療費控除はしてほしいので、来年の確定申告のときはこの領収証を貼付することになるのですが、税務署に事情をいえば納得してもらえるでしょうか。

  • 医療費控除の対象となるものについて

    今年1年間の医療費を計算しようと領収書を見ているのですが、 わからないことがあります。 予防接種を受けたので、それは医療費から引かなければと思っているのですが、それがどの領収書なのかわからないんです。 領収書のどこをみればわかりますか? あと、1枚の領収書に診察代と保険金請求のために必要となった文書料が含まれている場合、文書料は対象外ということで、医療費からひけばいいですか? それと、手術をしたのですが、保険金で補填できたので、それは医療費にいれないとして、 麻酔科の先生がよそから来ていたので、後日その先生に麻酔料を支払って領収書は別に頂いたのですが、その麻酔料もひかないといけないですか? 領収書が別になってると、手術の際の麻酔料だとわからないと思うのですが、税務署はどうやって判断するのですか? 医療費控除は初めてで、かなり領収書がありますが、 これはすべて確定申告をしに行くときに持参すればいいんでしょうか? わからないことだらけで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯根治療(自由診療)は医療控除の対象外ですか?

    歯医者の自由診療でも一部医療控除の対象となる治療があると聞きました。 以前、神経を取った歯が根本が炎症を起こしているようで、マイクロスコープを使って歯根治療をしてもらいました。 自由診療なので5万円だったのですが、こちらは医療控除の対象外ですか? 神経を抜いた歯のホワイトニングはもちろん控除外ですよね? よろしくお願いいたします。

  • 医療費控除について

    医療費控除について 今年に入って、肌荒れのため皮膚科を受診し、その関連施設でケミカルピーリングを受けました。 医師の診察後、医師により薬剤を塗布してもらうという内容で、 お支払いは「自由診療」ということで、7500円/回。 このケミカルピーリングの支払い分は医療費控除の対象になりますか? やはり自由診療のため控除対象にはならないでしょうか? 教えてください。

  • 医療費控除の対象となる医療費は?

    医療費控除を行います。 インフルエンザ予防接種料、慢性疾患を保健所に届出するための文書料は、医療費控除の対象となる医療費でしょうか。

  • カウンセリング代は医療控除の対象になりますか?

    去年からうつ病で心療内科にかかっており、その病院でカウンセリングも受けています。 診療は医師、カウンセリングはその病院に雇われているカウンセラーです。 領収書は診療費とカウンセリング代と別々になっています。 医療費、カウンセリング費を合計するとすでに10万円を超えているのですが、医療費だけでは10万円に満たない額です。 カウンセリング代は医療費控除の対象になるのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 医療費控除に私費は対象になりますか?

    医療費控除に私費(保険適用外)の診療費、薬代は対象になりますか?詳しい方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 大人の、プリズムのレンズ代は医療費控除対象内?

    タイトルの通りなのですが、子供ではなく大人のプリズムのレンズの代金って医療費の控除の対象なのでしょうか? 子供の場合、診断書を医療費の控除用にお医者さんが出してくれると聞いたのですが、 眼鏡を作ってから聞いたので普通のものしかありません。 最近更にズレるようになったのと、不注意で壊してしまったので、 対象のようなら次回眼科に行った際、前回のものも控除用の診断書をお願いしてみようかと思っています。

専門家に質問してみよう