• ベストアンサー

医療費控除の対象となる医療費は?

医療費控除を行います。 インフルエンザ予防接種料、慢性疾患を保健所に届出するための文書料は、医療費控除の対象となる医療費でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

医療費控除の対象となるのは、治療の対価としてのものに限られますので、病気の予防や健康増進のためのものは対象外となるため、インフルエンザ予防接種料は対象となりませんし、文書料についても、治療の対価そのものではありませんので、残念ながら共に医療費控除の対象とはなりません。 医療費控除については、下記サイトがいろいろとご参考になるものと思います。 http://homepage1.nifty.com/shikari/data/medical/medical_list.htm

iz0262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対象外ですね。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1
iz0262
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 対象外ですね。