• 締切済み

医療費控除の対象となるか。訪問看護費 自費

介護保険の訪問看護の自費分の費用は医療費控除の対象になるかご存知でしたら教えて下さい

みんなの回答

• r_nurse
回答No.1

私も正確には知りませんでしたが、国税庁のHPに記載がありますので、間違いないかなと思います。 領収証は必要ですね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1127.htm
miya1006
質問者

補足

回答ありがとうございます。自費という部分ですが介護保険限度額オーバー分が訪問看護で割り振りされているので通常、1割負担の所、10割分支払っているのでかなりの高額な金額です。いろいろ聞いたり調べたりしたのですが、オーバー分は過剰なサービスなので控除は不可 という回答もあれば、医療費なので算定可能と いう回答もあります。